• 締切済み

田中宥久子さんの造顔マッサージ

テレビで、男性芸人さんの顔がスッキリしたのを見て以来 私もやってみようと思っていたんですが、、、友人が 『肌は優しくなでる程度にして、絶対に強く触ってはダメ!』といいます。 どちらが正しいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

atuko3さん、こんばんは 肌を擦ることは、角質除去目的などの特殊な場合を除いて あまりスキンケアという観点からは避けたほうが良いのも事実です ですが、田中さんのマッサージは肌を塗擦することよりも 顔を形成する顔筋に焦点をあてたマッサージのように思います 彼女も、映像化の際にやむなくでしょうか、何も塗布しない状態で マッサージしていますが、話の中では マッサージ用のクリーム・乳液を使用することを薦めています つまり、造顔マッサージは摩擦を減らす化粧品を使用すること前提として肌表面はいたわりつつ、その深部にある顔の筋肉を整えるというスタンスであるようです suqquや江原道を始めとして、幾つかマッサージ用のクリーム・乳液は上市されていますのでサンプル等を取り寄せてお使いになってはいかがでしょうか? ちなみに、これらの商品を触ったところ 肌の上で擦り続けていても吸収・蒸発しにくく マッサージ中も肌と指の間に残り続けやすい成分構成・処方でした もし、なければお手持ちの通常の乳液等を少し多めに塗った状態で マッサージしてみても良いかも知れません atuko3さんの参考になれていれば幸いです

atuko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 乳液の話など、とても参考になりました。 中途半端な知識ではなく、彼女の書籍などを購入してしっかり調べて 納得の上で試してみようと思います。 ありがとうございました。

• ponpokori
回答No.2

造顔マッサージの類は他にも唱える人はいるのですが 圧をかけるか否かは、ホント千差万別で・・・。 ちなみに私は、クレンジングのついででやっているので 圧はほとんどかけていませんが、 10日で自他共に認めるほど、顔が小さくなりました。 まずは圧をかけずにやってみては? 短期間で効果の出るマッサージですので、 効果が出なければ圧をかけてみるとか。

atuko3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 顔が小さくなったのなら、実証済みですね。 圧をかけずに、やさしく、、、私も少しづつやってみるつもりです。 参考になりました。

noname#202168
noname#202168
回答No.1

肌の強さ(弱さ)にもよるのかもしれませんが、肌が弱いひとはテレビの通りにおやりになられるのは私はおすすめしません。 もしおやりになられるのでしたら、お友達がおっしゃるように、優しくなでる程度になさることをおすすめいたします。 (田中宥久子さんの肌ってどちらかというと強そうに私は見えます^^;;) 私は肌がとても弱いせいかもしれませんが、確かになんとなく顔がすっきりしたような即効性は感じましたが ヒリヒリ赤くなり、しかも無かったはずのシワができ、治すのに苦労しました(苦笑)

atuko3
質問者

お礼

そうなんですよ。なんかスッキリ感があって ちょっと真似しただけでも気持ちよいんです。 田中さんは、圧力をかけることを強調してますよね。 でもやっぱり心配だから 用心しつつやってみます。 ご意見ありがとうございました。