• 締切済み

田中宥久子さんの造顔マッサージ

テレビで、男性芸人さんの顔がスッキリしたのを見て以来 私もやってみようと思っていたんですが、、、友人が 『肌は優しくなでる程度にして、絶対に強く触ってはダメ!』といいます。 どちらが正しいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

atuko3さん、こんばんは 肌を擦ることは、角質除去目的などの特殊な場合を除いて あまりスキンケアという観点からは避けたほうが良いのも事実です ですが、田中さんのマッサージは肌を塗擦することよりも 顔を形成する顔筋に焦点をあてたマッサージのように思います 彼女も、映像化の際にやむなくでしょうか、何も塗布しない状態で マッサージしていますが、話の中では マッサージ用のクリーム・乳液を使用することを薦めています つまり、造顔マッサージは摩擦を減らす化粧品を使用すること前提として肌表面はいたわりつつ、その深部にある顔の筋肉を整えるというスタンスであるようです suqquや江原道を始めとして、幾つかマッサージ用のクリーム・乳液は上市されていますのでサンプル等を取り寄せてお使いになってはいかがでしょうか? ちなみに、これらの商品を触ったところ 肌の上で擦り続けていても吸収・蒸発しにくく マッサージ中も肌と指の間に残り続けやすい成分構成・処方でした もし、なければお手持ちの通常の乳液等を少し多めに塗った状態で マッサージしてみても良いかも知れません atuko3さんの参考になれていれば幸いです

atuko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 乳液の話など、とても参考になりました。 中途半端な知識ではなく、彼女の書籍などを購入してしっかり調べて 納得の上で試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

造顔マッサージの類は他にも唱える人はいるのですが 圧をかけるか否かは、ホント千差万別で・・・。 ちなみに私は、クレンジングのついででやっているので 圧はほとんどかけていませんが、 10日で自他共に認めるほど、顔が小さくなりました。 まずは圧をかけずにやってみては? 短期間で効果の出るマッサージですので、 効果が出なければ圧をかけてみるとか。

atuko3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 顔が小さくなったのなら、実証済みですね。 圧をかけずに、やさしく、、、私も少しづつやってみるつもりです。 参考になりました。

noname#202168
noname#202168
回答No.1

肌の強さ(弱さ)にもよるのかもしれませんが、肌が弱いひとはテレビの通りにおやりになられるのは私はおすすめしません。 もしおやりになられるのでしたら、お友達がおっしゃるように、優しくなでる程度になさることをおすすめいたします。 (田中宥久子さんの肌ってどちらかというと強そうに私は見えます^^;;) 私は肌がとても弱いせいかもしれませんが、確かになんとなく顔がすっきりしたような即効性は感じましたが ヒリヒリ赤くなり、しかも無かったはずのシワができ、治すのに苦労しました(苦笑)

atuko3
質問者

お礼

そうなんですよ。なんかスッキリ感があって ちょっと真似しただけでも気持ちよいんです。 田中さんは、圧力をかけることを強調してますよね。 でもやっぱり心配だから 用心しつつやってみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田中宥久子先生の造顔マッサージについて

    造顔マッサージに興味があり田中宥久子先生の書籍を購入しました。 DVDの中で先生は何度も「リンパ」という言葉を発しますが 本の中でも、DVDの中でも 「リンパの位置」については一言も触れません。 リンパの位置を間違えて行っても効果がないと思うので 正しいリンパの位置が知りたいと思っております。 DVDで先生は耳真横のこめかみ辺りを通って下に流してますが 個人的には、リンパの位置は確か 耳たぶ後ろの窪みにあったと記憶しているのですが・・・ どなたか正しいリンパの位置をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願えないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 造顔マッサージは良くないですか?

    ネットで様々な情報が飛び交っていてわからなくなってます。 3日前に造顔マッサージを知って試してみたところ、顔が小さくなったとかはないですがボテッと感がなくなったり、ブツブツがサッパリなくなりました。(見た目は肌キレイとよく言われますが触るとブツブツブツブツといった感じの) 今はそのブツブツが全部なくなり、フワフワモチモチスベスベしています。 それから、いくらどんなスキンケアを使っても潤わなかった(ツッパリ感はまったくないが、見た目が乾燥している)のに、すごい潤いなんです。 スキンケアは何ヶ月かずっとソンバーユとニベアソフト(結局これが一番合っていると思います)で昔の悩みである口周りの粉ふきなどはなかったけど造顔マッサージを3日程行ってスキンケアはそのままですのでマッサージのおかげと思っています。 食にもできるかぎりですが7年程、気を使ってきてます。 お化粧も、お湯で落ちるものや安心できるミネラルのものを使っていますし、洗顔もきちんとぬるいお水で行っていますのでこれらの改善はしなくて大丈夫と思います。 造顔マッサージはもちろん目の周りなどはそっとそっとやっております。 皮膚科医は警告するほどよくないマッサージとの記事もあり、どうなんだろう?と思いました。 そして、良くないよ!!という方、どのようなことをすれば肌がフワフワモチモチになりますか?? シートのパックやコットンパックから美顔器、いろいろな良いと言われている化粧水やスキンケアも試して、ソンバーユやニベアパックなどもやりましたが見た目がこんなに潤ったことないです。 クリームのベタベタ感ではなく内側から潤ってる?光ってる?感じです。 よほど老廃物がたまっていたのだと思います… けれど造顔マッサージがダメとなるとどうしたらいいか。。 かなりの色白ですが敏感肌ではないかな??と思っています。 ちなみにエステ等に行く金銭余裕はありませんので他の方法でお願いします。。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 『田中**の造顔マッサージ』で・・

    このマッサージで効果ありましたか? 私は始めて1週間ですが・・・ シミが薄くはなっていますが、顔自体に変化がなくて・・ 方法が間違っているのでしょうか?

  • 田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困ってい

    田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困っています。マッサージそのものに疑問があるわけではありません。マッサージを行う時は顔を清潔にした状態でとのことですのでまずマッサージ前に洗顔をしていますが、マッサージが終了した後どうしていいかわかりません。マッサージクリームもどういう物を使えばいいかわからなかったので近所のドラッグストアの店員さんに相談したところ50代からの方向けのクレンジングクリームを薦められ、それが正しいのかどうかわからないままに使用しています。そしてその店員さんにマッサージ後どうしたらいいかを相談したところティッシュでふき取りその後ふき取り化粧水で顔をふき取りそしてスキンケアするといいという意見を頂いたのですが、それでは気持ち悪いなぁと思ったので自己流でまずマッサージ後濡らした大きめの化粧コットンでクリームをふき取りその後水で洗顔し電子レンジで作ったチン蒸しタオルを顔に乗せ少し待ちその後そのタオルで顔をふき取りそれからスキンケアをしています。はたしてこの方法でいいのかすごく不安でなりません。マッサージ後はもう一度洗顔料で洗顔するべきなのでしょうか?そしてマッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか?正しい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらどうかご意見を頂けたら有り難いです。ご意見お待ちしています。

  • 造顔マッサージ

    https://youtu.be/xZYzHevC3SI この動画の6分10秒あたりからの造顔マッサージの方法を教えてください。 顔のコリをほぐし顔を小さくするマッサージ方法を探しており、この動画を見つけました。 ですが、自分でやってみると上手くできず、ただ顔を触っているだけになってしまいます。 造顔マッサージのやり方を教えてください。

  • 造顔マッサージについて

    20代OLです。 目の下のくすみやほうれい線などのケアのため、 先日より造顔マッサージをはじめました。 これって結構手の圧力をかけてやるんですよね?やっても全然痛くないんです。 顔全体にクリームを塗るので全然力が入らないというか…。 痛くなかったら効果はないんでしょうか? 皆さんどのようにされてるのでしょうか? ちなみにクリームはちふれのものを使っています。

  • 造顔マッサージ

    まだやってるかたいらっしゃいますか? 私・・だけかな?

  • 造顔マッサージはいつすればよいでしょうか

    最近田中さんのDVDを買って、マッサージクリームも買って マッサージをしようと思ったのですが、洗顔後にする場合、 コットンパックをして乳液で整えた後にマッサージをすれば 良いのか、先にマッサージクリームを塗って、マッサージを して、もう一度洗顔をして化粧水、乳液をすればよいのか 迷っています。皆さんは、いつ、どのようにマッサージを されていますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 造顔マッサージ!!

    先日「世界一受けたい授業」に田中宥久子さんが出ていて、造顔マッサージを伝授されていました。 前々から気になっていたので、私もさっそくやってみようと思ったのですが、造顔マッサージをする際に使用する「マッサージクリーム」というものが一体どういうものなのかイマイチよくわかりません。 一応ドラッグストアに行ってそれらしいものを探してはみたのですが、その多くが「クレンジング+マッサージクリーム」といったもので(←クレンジングクリームなのにマッサージできる!みたいな感じでした)、なんとなく私の求めているものとは違う気がします。 実際に造顔マッサージをされている方はいったいどんなクリームを使用しているのでしょうか?とっても気になります。

  • 造顔マッサージ

    私は25歳なんですが、少し顔のたるみとほうれい線が気になっていたので、造顔マッサージをはじめました。マッサージは2日に1回程度の頻度ですが、ほうれい線も薄くなり、たるみも少なくなり引き締まり顔小さくなったと言われました。でも20代で造顔マッサージはしてはいけないと聞いたのですが、いますぐやめたほうがいいでしょうか? いまの年齢からマッサージしていると、もう少し歳を重ねたときにしわやたるみになったりするでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!