• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語・・・HELP ME!

英語がところどころわからないので教えて下さい。 (1)副詞節で「譲歩」、とあったのですが、譲歩の意味がよくわかりません。 (2)たとえば 「日本は鎖国していた」 Japan was closed to other countries. 「closed」は、辞書を調べてみたら動詞の過去形でもあるし、形容詞にも当てはまると思うのです。 ちゃんとclosed toていう熟語にも載ってましたし・・・。そういう品詞判断はどうしたらいいのですか?どちらでもいいのですか? でも、そうしたら文型判断が変わってくると思うのです。この前英語の時間に5文型をしたので気になっています。 (3)homeは副詞でもあり、名詞だとわかりました。 goは自動詞なので、あとに続くのは副詞なのですが、 go  home 副詞  /go  to home 名詞 どちらでもいけそうなんですが、なぜhomeは副詞として使うのですか? (4)動詞の自動詞・他動詞はひとつひとつ覚えないといけないんですか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)however:たとえ~であろうと」とあるように、自分の主張や意見などをひこっめて、他の説に従うことです。 譲歩の例)However late you are,be sure to phone me. どんなに遅くとも必ず電話しなさいよ。 (2)残念ながら文脈判断しかありません。 (3)homeは基本的に「家庭」のニュアンスが強く、houseは家の建物のニュアンスが強いのでほとんど副詞が使われますね。学校のくだらない英語勉強で点をとるためなら、homeを副詞以外に使うことは強く避けることをお勧めします。しかし、生きている英語ではhomeをhouseとほぼ同じ意味で使うことがあるそうです(米で)。辞書から例を出しておきます。 (例)<米>This is the finest home in this city. これがこの市で最も素敵な家です。 (4)一つ一つ、覚えます。でも、多くのひとは受験勉強でいやいややるので、問題を解いたり、授業のなかで教えてもらって、覚えることが多いでしょう。つまり、自然といつの間にか覚えたりするのです。自分は小さい頃から英語に触れていたので(別に全然得意ではありませんw)、英語は好きなほうで、自動詞、他動詞は高校1年生の途中から気をつけるようにはしました。iv.tv.などと略して単語と一緒に書いてました。こういう品詞はよく書いていました(adj.adv.n.prep.)結構お勧めですよ! 内容から高校生かな?自分は大学生で~す。がんばってね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)だいたいの雰囲気は掴めました。ありがとうございます。 (2)文脈判断・・・やっぱりそうですよね((汗 でもどっちでも意味は同じ感じなんですよね・・・(困) (3)名詞と副詞。両方ありますもんね。やっぱり日本の英語と本場の英語は違いますよね。 (4)よく使うほうの(もしくは両方)の型を覚えたほうがいいですよね。 自と他で、似たような意味の単語もありますし・・・。意識したいと思います。 はい高校生です(*´∀`*)頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)譲歩というのは国語辞典を引けば意味が出ているでしょうが、「百歩譲って」と言う慣用句にそれぞれの漢字が含まれているところからも想像できるのではないでしょうか。 英語でこれに当たりそうな例を挙げると、既に挙げられた疑問詞の語尾にeverがついたwhenever,wherever,whatever,whoever,whichever,howeverなどで導かれる節や、これらと意味的にほぼ同じになるno matter+疑問詞で導かれる「いつ、どこでetc.~~するとしても」といった節が代表です。 他にも、though(~だけれども)やeven if(例え~~だとしても)なども譲歩に当たると思います。 (2)に関しては、過去形ではあり得ません! 英語では、「述語動詞句の中で時制を判別できる部分(定動詞と言います)はひとつだけ」という決まりがあります。 つまり、wasという過去形と"過去形としての"closedは共存できません。 「wasだけで過去だって分かるから充分じゃん!」ってことなんです。 そういう点からも既に解説されていますが、ここでは動詞の一形態と取りたいのであれば"過去分詞"と取らざるを得なくなります。 closeは規則活用動詞なので間違えただけかとは思いますが。 また、もちろんおっしゃる通りで形容詞としても解釈できます。 英語は同じ形のままで品詞を転用することがとても多いために、意味が通るのであれば場合によっては「絶対にこっち!」というように、カッチリと品詞を確定するのが難しいことも多々あるように思います。 (3)はあんまり考えすぎずに、「そういう習慣だから」くらいに達観してもこの際良いのではとさえ思いますよ。 ウマい例じゃないかもしれませんが、日本語で方向を示す助詞に"に"と"へ"がありますよね? 結構これらの助詞は入れ替えても通じることが多いとは言いつつ、我々はこの使い分けや微妙なニュアンスの違いを無意識的に感じ取っておこなっています。 でも、「自分の失敗を棚に上げる」というフレーズで普通は助詞を"棚へ"のようにするでしょうか? 細かい文法的な説明・理由付けは可能でしょうが、普通は意識してないじゃないですか。そんなもんです。 (4)はもちろん覚えられるのであればそれがベターでしょうが、無機質に用語で覚えるのではなく、例文の中で覚えた方が良いかなぁとは思います。 というのも、余程のことがないとほとんどの英語の動詞は使用頻度の差こそあれど、「自動詞にも他動詞にも両方使う動詞が多い」というたちの悪さがあるからです。 また、どうしても全部をいちいち覚えるのがつらいのであれば、日本語の「てにをは」の感覚と激しくずれる英語の動詞にだけ特に注意して覚えていく手もあります。 自動詞と他動詞をよく間違える例を挙げておきますね。 ・approach ← 「"~に"接近する」だからtoなどの前置詞が欲しくなりそうですが、近づく場所を直後に置けるので"他動詞" ・discuss  ← 「"~について"議論する」とも言えるからaboutが欲しくなりそうですが不要なので、これも"他動詞" ・reach   ← 「"~に"到着する」だからtoなどの前置詞が欲しくなりそうですが、近づく場所を直後に置けるので"他動詞" ※でも、同じ「到着する」でもarriveはatなどが必要なので"自動詞" こういった「語法」を問う問題は試験でも結構出てきますので、知っていて損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)-everが出たら気をつけたいと思います。 (2)やっぱりこれ、というのはないんですね。でも文型が気になってしまって・・・(笑)わかりました。 (3)考えすぎかもしれませんね。 (4)具体的な例、ありがとうございます! 参考書や問題集、読み込むようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)の譲歩は、英語の問題ではなく日本語の問題です。 例を挙げるなら、複合関係副詞の副詞節を導くWherever you (may) go, you'll find signs of spring.等を譲歩と言います。 (2)のclosedがもしverb「動詞」用法なら、過去形ではなく、past participle「過去分詞」形です。 main verb「本動詞」用法のbeではなく、auxiliary verb「助動詞」用法のbeですので。 (3)go homeは、完全自動詞+副詞でいいですね。 文型を習いたてという事であれば、テストにおいてもし、He went home.を品詞分解しろという問題があれば、S+Vでいいんですが、正確には、S+P+Aであるとという事を知っておいて下さい。 単に受験の為に英語を学習するだけなら、第五文型で構いません。もし英語に特化して学習するなら、第五文型だけでは英文は構成されていないと分かると思います。 僕のprofileにも、少し書いてますので、もしよろしければ参照して下さい。上記のS+P+AのPは、predicator「述語」、Aはadunct「副詞的付加部」です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)譲歩・・・もっと勉強してみます。 (2)ですが、過去分詞形でした。うっかりしてましたっ (3)文型は難しいですね・・・。とりあえず5文型だけでも頑張ってみます。 回答こざいました。またよろしくお願いします。