• 締切済み

ウチの職場特有のものなのでしょうか?

新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

みんなの回答

回答No.2

私の会社(中小IT)も似たような環境です。 私の会社の場合、若い人が多いせいなのかもしれませんが とにかく人の公私見境ない話題をする人が多いです。 「社内で誰と誰が仲良いのか」ということ妙に興味を示してくるんですよね。 新卒社員については「辞めさせない為に(学生気分を多少引き継いだとしても)親密なコミュニケーションをとろう」という暗黙の方針らしきものが存在します。そのせいで社内コミュニケーションの濃さに拍車がかかっている状態です。困ったものです。 私もsgtetraさんと同じく仕事は仕事として専念したいので このような風潮がとても嫌になり、一度 プライベートは詮索しないでほしいと伝えたところ その人から仕事中も異常に冷たく扱われるようになりました。 以降適当に合わせるようになり(ストレスは溜まりますが) そのような話題が出た時には 「またやってるよ、この人たち会社以外の世界が何もないかわいそうな人なんだろうな」と思うようにしています。 人によってはものすごいストレスになる場合もありますので (私は潰瘍になりました)その時は無理をしないように気をつけてください。

sgtetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの人達にとってはそれが「当たり前」なんでしょうね。 仕事中の私とそれ以外の時の私も同じキャラクターだと思っているみたいです。だから仕事面しか見ていない彼らからすると,つまらない人間だと思われていると思います(笑) 私も「プライベートな事はあまり喋りたくない」という故を伝えたところ,中には回答者様の経験談と同じように仕事面でも冷たくされたりもしますね。その人は私にとっては人間的に好きではない人ではありますが,仕事は仕事ですからあまり気にしないで私は問題なくやってるつもりなんですけどね。向こうはそうではないみたいです・・・

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

失礼ながら中小の会社でアットホームな会社ならあるでしょうね。(決して中小を馬鹿にしているのではありません) 先輩たちはいままでそうやって社内の人間をくっつけてきたのでしょうね。また自分もしてもらった(?)から、後輩もしてやろう・・・みたいな。 しかし余計なお世話ですよね。お気の毒です。 独身でお若い質問者様なら興味を持たれるのはある程度しかたないことです。同じような境遇の中に一種、異種(失礼)の人がいるとそうなるのでしょうね。 若い人と言うだけで注目を浴びているのですから、無視し続けるとそのうち止みます。 あまりしつこいようなら「将来のことは自分で考えていますが、まずは仕事に専念しますので宜しくお願いします」と宣言してもいいのではないでしょうか。

sgtetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較的,大きな会社であるだけに余計にびっくりしたのかもしれません。 やはり年代の差というのもあるのだと思います。 初めのうちは本当に嫌でしようがなかったのですが,最近はほとんど気にせず流せるようになったと感じています。むしろ年代の差による考え方の違いを色々と楽しませて貰おうかな・・・と 今後,私と同じ様な考えを持った若手もたくさん入って来るのかもしれません。そのときに先輩方はどのような反応を示すのか?どういう対応をするのか? と考えてみると,ちょっぴり楽しみでもあります。(もちろん先輩方をバカにしているわけではありませんよ)

関連するQ&A

  • 職場の新しい雰囲気について行けません。

    30代の主婦です。サービス業のパートをしています。 最近、支店長が変わり職場の雰囲気が変わった事について行けません。 今までのリーダーが支店長になり 現場に威厳を持つ人が不在になりました。 現場の社員は皆、自分たちと同時期入社または新入社員です。 大人しい性格の社員ばかりですし年齢もパートの主婦たちより下です。 今まで「お客様のために」と細かい所まで拘って来ましたが ここの所いつも乱れています。 同僚にそれとなく言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。 若い社員さんたちに教える事を教えず、適当に楽しくやる事が職場の雰囲気を よくしているのかなとも思います。 最近入った21歳の女性社員が早く帰りたいばかりに適当に作業をしていたので 「それだと二度手間になりそうだからこうやったらいいのに」と軽く促しましたが 笑うだけで聞く耳を持たず、やはり自分が意固地になってるのかなと思いました。 相談できる相手もいない場合、自分はどのように行動したらいいでしょうか。 「細かい」だとか言われても自分だけは拘るべきでしょうか? 何だか居場所がない気がして辞めてしまいたい気持ちもあります。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私の新しい職場・・・

     はじめまして。 新入社員です。8人と協力し合いながら事務をしています。 4月入社で、職場の雰囲気には少しずつ慣れてきました。 休憩時間に、先輩2人とランチに連れていってもらったのですが、 『8人の中にボスがいて、その人に嫌われたら終わり』と言われました。 2人の始終の会話で大体、誰の事を指しているのか検討がついたのですが、正直、入社間近でそんなこと話されてもな…という感じです。  でもそのボスと言われている人物と、まだ話したことさえなく(挨拶はします)正直、びびっています。自分が嫌われたらどうしよう…とも思います。  たかが、噂話ですが皆さんの職場もこのようなことってありますか??  

  • 新社会人となり悩んでいます。

    2008年に入社し、この4月で2年目となりました。しかし、職場では久しぶりの新入社員だったため、先輩社員は全員40歳以上です。なかなか仕事を教えてもらえることがなく1年が過ぎました。私は事業部内で初めての女性営業ということもあり、先輩方が私の扱いに困っていることもとてもわかります。理想論かも知れませんが、私は学生から社会人に変化することで成長したい気持ちを強く持っていますし、若いからこそ仕事に打ち込んで忙しい毎日を過ごしたいのです。一番下なのですから、下積み時代は必要だと思います。しかし職場では、そのような雰囲気がなく、社内の人に相談をしたら「仕事をしなくて給料もらえるんだから有難いと思え」と言われました。そういうものなのでしょうか?今は気持ちをどうしたら良いのか分からず、会社に行きたくない気持ちが強いです。どうしたらよいのでしょうか?転職は全く考えていませんが、毎日忙しく時間を過ごしたいのです。仕事を教えて下さいとお願いをしても、教えることが面倒なためか、すべて先輩社員が代わりに仕事をしてくれます。今の日常を変えるには、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 職場の新人が私にだけ冷たくそっけない

    職場の入社1年目の新入社員(女子)が、仕事の指導を受けている先輩社員(私の事で男性です)に冷たい態度を取る時があります。2人の関係性は悪くなく、営業周りに2人で外出する際は仕事の話、雑談も含め楽しく親しく会話も出来ていますし、仕事で分からない事があれば私を頼って来る事も度々です。しかし、社内で私以外の同僚と彼女が談笑している所に私が話しかけると明らかに同僚に対してとは違う態度で冷たくそっけない態度を取られます。例えば彼女がマスクをしていたので、「風邪でもひいたの?」と聞くと「いえ、ひいてません。」と無表情・無感情な感じで一言返して終わり。体調を気に掛けて話しかけたのにそんな態度で返されて正直がっかりです。2人で外出する時とは明らかに違う態度。前述の通り関係性は悪くなく、嫌われる覚えも無いのでそんな冷たい態度を取られるのが納得できません。聞いた話ですが、特別な感情を持つと相手に対して冷たくしてしまう女性も居るそうですが、上記の様なケースではそんな事も考えられるのでしょうか。私に対して好意を持っているかどうかまでは正直分かりませんが。。。私としては他の同僚と同じように楽しく笑顔で接して欲しくストレスが溜まっています。

  • こんな職場どう思いますか?

    私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

  • 職場結婚の多い職場(一般論)

     今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。  私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。  ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。  ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。  最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 居心地の良い職場って

    離婚した元妻の事で、質問というか相談させて下さい。 お互い30代中盤で離婚し、子供は彼女が引き取りました。 彼女は自立したいと思ったようで、離婚には両親に反対された事もあり、 離婚後は実家に帰らず部屋を借りて暮らしているのですが、 仕事が続かず採用されては1ヵ月保たずに退職している状況です。 結婚前は、大卒後に契約社員として事務職で数年就業していましたが、 その後はレジ打ち等の接客業を数ヶ月~1年程度の期間で転々とし、 子供が産まれてからは 専業主婦をしていました。 離婚後、職業訓練を受け、専門職として正社員採用されたのですが、 業務の現実を知り、体力に不安を覚え退職。 その後、事務職として契約社員採用されたのですが、今度は 「職場の雰囲気が悪い」 と言い出し、1ヵ月も経たずに退職すると言い出しました。 彼女にとっては、大卒後に勤務した職場の雰囲気が、とても居心地が良かったらしく、 同じような職場なら長く働けると思うので、そんな会社を探す と、甘い事を本気で考えているようです。 30代中盤で、正社員としての経験の無い女性が契約社員とはいえ事務職として採用されるのが幸運な事、 また、職場の雰囲気は慣れるまではドコも悪い事などを伝え説得しましたが、 聞き入れてはくれませんでした。 自分でも考えが甘い事は理解しているようですが、 彼女の仕事や職場に対する考え方を改めさせる事は出来ないでしょうか。 離婚後の事ですし、突き放しても良いのですが 子供の事があり、彼女達の将来が心配です。

専門家に質問してみよう