• ベストアンサー

人間不信、騙した人をどうしたら許せますか。長文です。

yukai1515の回答

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.5

今は 歯を食いしばっても 子供の母を優先する。 あなたとご主人にも 幸せだった時があったはず。 亭主に恵まれなくても子供に恵まれた それだけでも 生きる価値は十分あるはず。 私のうちも数年前 家庭生活は破綻していました。 こどもに 「生んだ責任ががあるなら 俺をしっかり育てろ!」 と泣きながら訴えられました。 自分がなぜ生まれてきたのか 何もなくて幸せな思春期でさえ 自分の存在に疑問を持ちます。 大切な時期に 乗り越えるべき父親がいない これはかなりきついです。 闘うのは ご主人と相手の女ですか? 私は ぜひ 質問者様には こどもさんと 思春期を闘って乗り越えて欲しいと思います。 しっかり子供を心の目で見つめ 心の耳で叫びを聞く。 子供が望んでいることを深く見極め理解する。 今の状況をほっておけません。 それなりにカウンセリング、 (スクールカウンセリング)でも 行政の機関など 利用してください。 「愛されて生まれた お前がいるから 私は幸せだ」 そのメッセージは送り続けてください。 そこから貴方のご主人の目線を変えてください。 ご主人は 一人でも生きていけますが、子供さんは生きていけません。 自立の機会を失います。 益々エスカレートします。 私も自分のパニック障害と子どもの自律神経・欝傾向(二人の兄弟ともに) 同時に治しました。 復讐は 貴方とお子さんが幸せになること・・・です。 立派な大人に育てて 見返してやりなさい。 泣いて会いに来てもあわせないくらいの覚悟で・・・ 今の子供さんならご主人も 尚 逃げます。 >彼らのしたことを忘れることも、許すことも、どうしてもできない私は不幸だと思いますが、これは何か前世からの因縁なのでしょうか。 私も自分の因縁か・・・ そう思ったこともあります。 因縁・・・というより 人は皆弱いもの それがわかって  自分を どうコントロールできるか が 人として生きる証です。 負のスパイラルに嵌る人間はどんどん嵌ります。 貴方は一度 そいつらと縁を切る積りで お子さんに向き合って・・・ 長い人生狂う奴は狂う。 危険を回避するのも 人間。 生きる能力に欠けた人間は、周りを不幸にするものだとつくズク思う。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >復讐は 貴方とお子さんが幸せになること・・・です。立派な大人に育てて 見返してやりなさい。泣いて会いに来てもあわせないくらいの覚悟で・・・ この言葉、身にしみました。 こういう復讐もアリですよね。 とても勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 人間不信

    私は、22の女です。小学生、中学生のときにいじめにあってから、ずっと人に心を開けず、信頼できないです。友達がいないわけではないけど、その友達も心の中ぢゃ、何を思ってるか分からない、私のことなんかつまんない女と思ってんのかなとか、考えてしまいます。←すごい喋るタイプではないので。 会社の上司も同僚もみんな信じれません。 子供のころから、人に気を使い、人の目を気にして生きてきた私は、もう変われないのかなって悩んでます。人に自分はどう思われてるのか気になりませんか?

  • 主婦だから?【長文です】

    こんばんは。 夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。 夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。 夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。 でかける日も夫の仕事に合わせてあります。 家をあけるのも結婚後初の旅行です。 結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、 気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ… といった具合です。 もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。 そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った 友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。 その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、 私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。 ・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ ・子どもがいるのに外泊するなんて ・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて ・今更勉強して何になる ・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい などなど 父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」 とも言われました。 「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」 って言いたいくらいです。 夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、 本当に腹が立ちます! 留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。 お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。 何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。 ・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう? ・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか? ・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 人間不信に・・・。

    20代男です。 私は今年の春に転職をしたのですが、小さな会社だったのですが、そこの経営者(女)に今で言う「パワーハラスメント」を受けてました。 転職時に知り合いだったので、一度断ったのですがどうしてもということで働くことになったのです。 勤めていたのは解約期間は6っ月だったんでけど、3ヶ月目くらいから、私の方が仕事が上手くできるのが気に入らないらしく、意見等もまったく聞かなくなってしまい、最後には完全無視されていました。他の2人の社員もいる前で堂々と。あることないことで因縁つけられ、文句を言われ、最初に一回だけミスしたんです。そのことをグダグダとずーっといわれ続けました。(自分はいっぱいミスしているのに)。 自宅に帰っても携帯にてでないのわかっているので、自宅の電話にまで酔っ払ってイタ電のような電話がかかってきたりしていました。同僚と相談して、その同僚が経営者に「いじめてる」ってことを指摘してもらいましたが、本人はまったく否定。 給料も遅れたり、はじめは月給制って話だったのが、因縁つけられ時間給に突然なっていました。計算方法もよくわからず、明細票も間違いだらけで指摘しても振り込まれたのは2ヵ月後でした。 精神的にもつらくなりやめたのですが、そのやめた月の給料も催促5回位して、やっともらえました。明細票なんていまだに送られてきません。 そんなこんなあり、次の職を探そうと動いてはいるのですが、同じことにまた遭うんじゃないかとか、怖くて不安がいっぱいで人と付き合うことなどに、一歩踏み出すことができません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 苦しいです、人間不信…

    何方か良いアドバイスお願いします。 毎日がとてもシンドイです。寝ても冷めても会社のイジメが頭を放れません。 一つ一つの私の行動に引っ掛かって来て、その人は2人になると、嫌味を言い出すのです。 自分のズルさは全然関係無くて、真面目にやっている此方を嫉むのです。 もちろん、こちらにも悪い所は十分あるとおもいます。でも人の揚げ足をとる様な、人を精神的に追い詰めるような事を平気でして、まだ「自分は一番の被害者です」みたいな事会社の同僚、全く関係ない他人、他の部署の人に言いふらす必要が有りますか? それも、仕事時間中に、社内で携帯をバンバン鳴らす行為はマナー違反じゃないのでしょうか? そのひとの一方的に送られてくるメールや電話、其れだけを聞いている人は「なんて可愛そうに」と思うかも知れません。 でも一番の被害者は同じ部署で1日中仕事をし、何時自分に向くかもしれないイジメをビクビクしながら毎日を送るまわりの者です。 失礼ながら精神的に相手も追い詰められていると思います。(仕事について)自分で自分の首を絞める行為をしているのですから。でも、それ以上に、比べ物にならない位此方は苦しいです。並外れた「イジメ」の行為に対処する方法が有れば良いアドバイスお願いします。 その人は自分に対するプライドと相手が他の人に褒められたりすると必ずその人を標的にします。何でも自分が一番で、「出来る」人間はここでは「私」出ないといけないみたいです。

  • 子供を欲しがる夫 まだいらない私(長文です)

    結婚2年目、夫婦ともに20代 3ヶ月前よりフルタイムでバイトをしている主婦です。 夫の仕事が毎日遅くイライラしてしまう私に 夫が「バイトでもすれば?」とすすめてきました。 私も「このままじゃいけない・・・」と 週5日・1日8時間のアルバイトをはじめました。 仕事はやりがいがあり、楽しく、専業時代とは違って、 淋しさも緩和されました(疲れてるのもありますが^^;) なのに!アルバイトを始めた途端、 夫が「子供が欲しい」と言いはじめました。 街で赤ちゃんを見かけては「うちも・・・」と 言います。 私も専業主婦してるときは正直子供が欲しかったし、 今でも二人の子供は欲しいと思います・・・ が! アルバイトのことです。 まだ初めて3ヶ月ですし、なにより会社の人には 長期勤務を期待されています。 面接の際にも子供はまだいいんですか?と確認され、 私も1年はないだろう(諦めよう)と思い採用されました。 確認されときながら、「妊娠しました、辞めます。」 なんて無責任なことは絶対にしたくないんです。 だけど、一人の女として妻として 「子供が欲しい」と言われて嬉しいんです。 でも、仕事のために1年半は働いてからと考えてます。 その話も夫としました。了解はしてくれたんですけど。 それでも、気持ちがかき乱されたりするときがあります。 特に知り合いに子供が出来たと聞いたときや 両親のことを考えたときは。(お互いの両親が高齢です) 私のこの決断は正しいのでしょうか? 時々自信がなくなります。 どうかアドバイスを下さい。

  • おすすめの本はないでしょうか?

    30代後半の主婦です。軽いうつ病で通院中です。 親に厳しく扱われて来ました。些細な事で殴られたり蹴られたりしました。 優しくされるとそれは恩となって返ってきて いつも裏ばかり読んでしまい、素直に甘えられませんでした。 子供がほしいと考えていますが、婦人科系の病気にかかってしまいました。 どっちみち私みたいに不器用でセンスもなくて体力もなくて、人づきあいが苦手な女が 母になるのは難しいのかも知れません。 夫はずっと2人でもいいと言っています。結婚当初から子供は欲しがりませんでした。 例え2人だとしても、今のままでは自分が疲れてしまいます。 夫にも申し訳ないです。 何か解決になるような、前向きになれるような本があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 人間不信・現状を変えたいです。

    今年21歳になった女ですが、私は根性・忍耐力が全くありません。 高校を卒業してからは専門学校に通っていたのですが、そこでクラス中+教師からイジメに合い学校を休みがちになりました。 人間不信になり、家族以外の人(友人でも)と会うのがとても怖く感じるようになりました。 また、人と会話しようとすると、どもってしまったり冷や汗が出たりします。 それでも2年間は休みながらも頑張って通っていたのですが 今年に入ってから学校に行こうとすると気分が悪くなったり微熱が出たり 酷い時には嘔吐したりしてしまい、どうしても学校に行けません。 連続ではありませんが計算すると2ヵ月近く休んでいます。 でも学校が無い日は、上記のような症状はなく、体調の面では元気です。 今日も本当は登校日でしたが、恐怖心から休んでしまいました。 休みがちな事は両親には言えていません。 高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくてどうしても言えません。 学校がある日は登校するフリをして、ファーストフード店や喫茶店で時間をつぶしています。 せめてバイトをして家にお金を入れようとも考えているのですが 人と会う事に恐怖を感じる私に、仕事なんて出来るのかと踏みとどまってしまいます。 (バイト経験はありません) 正直、メール以外で人と関わるのが怖いです。 このままでは引きこもりになってしまいそうです。 そんな事にはなりたくありません。 どうにかして現状を変えたいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 宜しくお願いします。

  • 人間不信(男性不信)

    1ヵ月半ほど前に、2年付き合った彼と別れました。 結婚まで視野に入れた付き合いでしたが、結果別れてしまいました。別れるまではすごく仲が良かった2人でした。 彼は自分から別れを切り出したくせに、大泣きしていました。泣くくらいなら別れなければいいと思いましたが、 結局は、彼が面倒な事から逃げ出した形です。 好きだけど、これ以上付き合えないと泣いていたんです。 今思うと、とてもずるい別れ方をされたと思います。 今では、お互いあんなに好きだったのに、男と女なんて、別れてしまえばそれまでと言うのを実感して、毎日空しい気持ちです。 今までの彼の愛情は何だったんだろうとか、今現在の彼は、私のことなど忘れて、楽しく過ごしているのかとか、 考えても仕方のないことなのですが、そんな事を考えては悲しい毎日を過ごしています。 彼がそれまでの人だった。と割り切る方がいいのか、どう考えたらいいのか分からない状態です。 今の彼がどんな生活をしているかは、全く分かりませんが、あの日を境に全く変わってしまった生活に、いまだついていけません。。 少し人間(男性)不信気味な私に、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 夫の浮気から立ち直るには?《長文です》

    深夜、なんとなく目が冴えて寝られないので、夫の携帯を見てしまいました。 相手は、夫の会社の先輩で4つ年上の女性。 あまり同僚に対してのメールの内容じゃないことから、後日、相手の女も呼び出して話し合いをしました。 本人同士、悪いことをしたとは思っていて、恋愛感情は全くなく、酔った勢いでしてしまったと自白しました。 その後夫婦で話し合った結果、2人で呑みに行かない、愛してるのは私だけだから戻ってきて欲しいと言われ、離婚覚悟でしたが、夫を信じることにしました。 それから1ヶ月経ちますが、未だに夫が仕事などのメールをその女としていると不安になります。 何度か夫が寝た後で、メールを確認してしまいます。 そんなことしたくないし、私も、もしメールを見られたら嫌だと思います。でも、確認しないとおかしくなりそうなんです。信じるといったのに、心ではまだ信じ切れていないんだと思います。 夫の会社は、支店なので人数は少なく20人弱です。 会社で飲み会ともなれば、その女も必ず出席します。 2人とも営業なので、時間が空けば2人で時間をつぶしたりもします。 土曜日の休日出勤などでは、2人っきりのことも多々あります。 もっと、しっかりしないと・・・忘れないと・・・と思っても、なかなか立ち直れません。 どうしたら、もっと強く堂々としていられるのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 夫に対する不信感がぬぐえない(長文です)

    夫のことで悩んでいます。 1年ほど前、夫が携帯をどこへ行くのも持ち歩き(トイレなど)怪しいと思った私は悪いと思いながらも携帯を見てしまいました。同じ人から何度も発着信がありました。受信メールはロックががけてあり、送信メールには「そんなことないって」という夫から送ったメールや、休みの日程を送ったものが残っていました。そして、決定的となったのが音声録音を通話中に誤って押してしまったようで、女性の声で「その言葉が聞きたかったの」という音声が残されていたのです。携帯を見たということが知られたら、嫌な女だと思われると思ったのですが、どうしても我慢できず、そのことを夫に問いただしました。 夫は、以前告白されたことのある職場の女性とだけ言い、心配するような関係ではないといいました。 そして、数日後もうその女性にメールなどしないように言ったから心配しなくていいと言いました。 それからは信じてみようと思い、その出来事を忘れようとしていたのですが、それから1年最近またその人とメールや電話をやりとりしているようなのです。(最近メールが多いので悪いとは思いましたがまた見てしまいました) 履歴はその人のものだけ削除されていましたが、夫の携帯にはそれとは別にコミュニケーション履歴というものがあり、電話やメールが何回あったか表示されるので、そちらは削除するのを忘れていたようです。 今は何もなかったかのようにすごしていますが、ちょっとでも夫の帰りが遅かったりすると、会っているのでは?とか、電話やメールをしているのでは?と疑ってしまいます。 最低と思われてもいいから携帯を見たことを言って、また問いただした方がよいのか、いっそのこと相手の女性に電話して言おうかとも考えました。(多分そんなことは出来ないと思うけど) 春には二人目も産まれる予定で、一人で考えてると気が変になりそうです。