• ベストアンサー

人間不信、騙した人をどうしたら許せますか。長文です。

yukai1515の回答

• yukai1515
回答No.5

今は 歯を食いしばっても 子供の母を優先する。 あなたとご主人にも 幸せだった時があったはず。 亭主に恵まれなくても子供に恵まれた それだけでも 生きる価値は十分あるはず。 私のうちも数年前 家庭生活は破綻していました。 こどもに 「生んだ責任ががあるなら 俺をしっかり育てろ!」 と泣きながら訴えられました。 自分がなぜ生まれてきたのか 何もなくて幸せな思春期でさえ 自分の存在に疑問を持ちます。 大切な時期に 乗り越えるべき父親がいない これはかなりきついです。 闘うのは ご主人と相手の女ですか? 私は ぜひ 質問者様には こどもさんと 思春期を闘って乗り越えて欲しいと思います。 しっかり子供を心の目で見つめ 心の耳で叫びを聞く。 子供が望んでいることを深く見極め理解する。 今の状況をほっておけません。 それなりにカウンセリング、 (スクールカウンセリング)でも 行政の機関など 利用してください。 「愛されて生まれた お前がいるから 私は幸せだ」 そのメッセージは送り続けてください。 そこから貴方のご主人の目線を変えてください。 ご主人は 一人でも生きていけますが、子供さんは生きていけません。 自立の機会を失います。 益々エスカレートします。 私も自分のパニック障害と子どもの自律神経・欝傾向(二人の兄弟ともに) 同時に治しました。 復讐は 貴方とお子さんが幸せになること・・・です。 立派な大人に育てて 見返してやりなさい。 泣いて会いに来てもあわせないくらいの覚悟で・・・ 今の子供さんならご主人も 尚 逃げます。 >彼らのしたことを忘れることも、許すことも、どうしてもできない私は不幸だと思いますが、これは何か前世からの因縁なのでしょうか。 私も自分の因縁か・・・ そう思ったこともあります。 因縁・・・というより 人は皆弱いもの それがわかって  自分を どうコントロールできるか が 人として生きる証です。 負のスパイラルに嵌る人間はどんどん嵌ります。 貴方は一度 そいつらと縁を切る積りで お子さんに向き合って・・・ 長い人生狂う奴は狂う。 危険を回避するのも 人間。 生きる能力に欠けた人間は、周りを不幸にするものだとつくズク思う。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >復讐は 貴方とお子さんが幸せになること・・・です。立派な大人に育てて 見返してやりなさい。泣いて会いに来てもあわせないくらいの覚悟で・・・ この言葉、身にしみました。 こういう復讐もアリですよね。 とても勇気づけられました。