• 締切済み

ゆれるマンション…地震は大丈夫なのか?

あるマンションに引っ越してきました。入居に際して、破損個所などの工事の依頼をし、工事日も決定しましたが、鍵を貰ったのは前日だったため、確認をせずに引っ越しとなりました。入居して、がく然としました。工事は何も行われておらず、ハウスクリーニングすらされていませんでした。すぐに管理会社に来てもらったのですが、その男は「しました」を繰り返すだけで、頭にきたわたくしは、この開かずのドアを開けてみてください、この汚れをぬぐってみてください等と次から次へと言いました。「ふうん」というばかりで更に血が上りました。あなた様は不動産の方ですか?と聞いたところ、「いえ、大家です」と言ったのです。入ってきた時は管理会社の者だと言ったのに。 結局、ごったがえした荷物の中で工事をし、自分でハウスクリーニングをしました。約3ヶ月かかりました。その間に来た方々が口を揃えていったのは「ここの大家はケチで有名だよ。管理会社と名乗って管理会社を通さずに大家が現れるから用心したほうがいいよ。このままだと、ここの電気が危ない…火事になる事もあるから、これは言った方がいいです。」と聞かされて、驚くばかりでしたが、やっと住めるようになったので気を取り戻していましたところ、親子で気が付いたんです。前の道路をトラックが走ると、震度2ぐらいの揺れがある…。それから、100mぐらいの辺りでしょうか。高速道路が走っていますが、やはりトラックが走ると同じぐらいゆれるのです。 この大家でなければ、何も気にならなかったと思います。 この大家は、ケチであり、敷金も自分のふところに入れ、他のマンションの住民から壊れたので…と言われても何もしない…ということは、 ここのマンションの基礎ってどうなっているのか?です。 ここは築30年です。 もし、危険な場合、わたくしは全くの素人なので、どうしたらよいかわかりません。どなたか一言で構いませんので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#59522
noname#59522

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 一刻も早く引越しをシマシヨウ、取り返しの付かぬことが起きない間に急ぎましょう、地震は待ってくれません。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

質問のような事は、全て契約前に調査可能なことです 全てが事実であるとしても質問者は承知の上で契約されたことになるでしょう それから その建物は何階建てですか 10階以上であれば 大きく揺れる階とあまり揺れない階ができるのは構造上の特性です なお、質問者は揺れる建物が気に入らないのではなくて 大家が気に入らないのですね それで 尤もらしく 建物にあれこれをケチをつけているのですね 契約前の調査不足を露呈しているだけのことに気付いてください さっさと契約を打ち切り(違約金を払って)引っ越すのがよろしいでしょう

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

大きな道の横であれば、そのような事例は起きることが当たり前みたいなものです。=倒壊の危険というわけではありません。大地震となれば、お宅以外であっても倒壊する危険はあるわけで。むしろ、揺れで日常生活のうえで耐えられないというなら、引越すしかないでしょう。あくまでも自己都合であって、引っ越し代金など請求できるものでもないのですが。どちらにしても、建物の持ち主でないあなたは、大家に何かの飼料を要求するしかありませんが、あちらも出す義務はありません。 電気の件は、素人が言ってることなら、ただの盲言の可能性もあります。何がどうなってるんでしょうか? で、確かにハウスクリーニングが不十分だった可能性はありますが、住んでて掃除するのは当たり前なので、それをどうの言うのは違うように思います。 ただ、掃除を超えた修理などであれば、その代金を大家に請求できることがあります。

  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

3年で引っ越した方がいいですね。ゆれが気になるのなら。 入居前の様子は記録をとっていた方がいいですよ。どの部分を工事したとかクリーニングしたとか。必ず大家にサインをもらっときましょう。すべては、次に引っ越しするためになりますから。退去時に何十万とふっかける悪い人がいますので。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

30年前の建物ですから、新耐震基準の前の建物です。 その大家でなくても耐震性能は低いのです。 メンテが悪ければ更に不安が要素が大きいのもそのとおりです。 危険といえば危険ですが、既存不適格(前の法律にはあっていたが今のにはあわない)という事になっても違法建築ではない可能性もありますので一体どこまで大家に補修責任があるのかは全く検討がつきませんし全く責任が無い可能性もあります。 安心が欲しければせめてもの対策として1981年6月以降の(出来れば1982年から)物件をお探しいただほうがいいでしょう。

noname#59522
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、どうも有り難うございました。 専門家の方からの、お話を聞く事が出来まして、とても参考になりました。 家を探す時には、このことが頭に無く、他の事情にあっていた唯一の物件だったので、余計に早まった判断をしたと思います。 できるだけ、次の引っ越しの計画を考えていこうと思います。 本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 地震らしきもの・・・

    8月2日 12:38分頃、推定震度4程度の 地震みたいなものが、約20秒間ぐらい、うちでおきていました。、 実際には、テレビにおいても、tenki.jp においても 地震速報が発表されていません。 なお、トラックが通った等の音はありませんでした。 これは、いったい、どういった事でしょうか? カテゴリーをここにしたのは、その理由です。; 住まい:木造テラスハウス 狭い道路を挟んで中規模マンションが最近建てられてます。 p.s.まれに、トラックが通過するだけで、多少はゆれますが、ここまでひどいのは初めてです。

  • 賃貨マンション契約後解約

    先月マンションを契約して二日から住んでました。 築数年でハウスクリーニングを3ヶ月前にしたと聞いてたので部屋も気に入って契約しました。一応汚れが気になったのでハウスクリーニング入居前にしてくださいとお願いしたら仲介の人が管理会社の人に伝えたみたいで入居前にやりました。と言われいざ二日から荷物運んで少しずつ掃除したり片付けたりしてました。 すると床はまず真っ黒で拭いても拭いても中々綺麗にならず、クローゼットには一段ずつ前の人の髪の毛が大量に入ってて、そこまでは我慢できたんですがトイレ掃除したら便座がカビだらけ、ウォシュレットなんですが便座がはずせて掃除ができるタイプだったのに外すとカビが凄くて驚き、まさかと思ってエアコンも見たら数年前の大量のほこりがこびりついてました! 頭に来て次の日朝不動産に行って仲介の人に文句を言ったら、もう契約してるのでハウスクリーニングをしろ。としか言えないと言われ管理会社に連絡してもらいうちに見に来てもらいました。するとクリーニングしたのは実は半年前で入居3日前にすすをおとしただけだと言いトイレ、エアコンについては掃除してないと認めました。ここの管理会社は専門のハウスクリーニングじゃなくて管理会社の中の人がクリーニングしてるみたいです。 家具を入れちゃったからもうクリーニングはできないと言われたし、一番しなきゃいけない場所を掃除してない事に腹立ってもう出たいと伝えました。最初はお金は全て返すので口座教えてと言われたので教えて、数日後退去したら返すに変わったので今日引っ越しやに頼み実家に帰りました。そしたら電話がきてお金を返す事をしぶりはじめてまた月曜日電話すると言われました。この場合もう返さない気ですかね?ちなみにまだ引っ越しした事は管理会社には伝えてません(>_<)お金が返ってくると思って引っ越ししたし、嘘をつかれてとっても悔しいです。長くなりましたがいい回答お願いします。

  • 賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて

    お世話になります。 マンション1室を賃貸に出しています(賃貸管理は不動産屋さんに依頼しています)。 この度、賃借人が退去することになりました。 退去時のハウスクリーニングについて契約書には誰が業者に依頼するかは書かれていません。 ハウスクリーニングの費用負担は借主とだけ書かれてあります。 今回、不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼することを決めました(大家である私には事後報告です)。 これは許されるのでしょうか? 借主が決めた業者でも大家として納得のいく仕事をしてくれる業者であれば何も問題はなかったのですが・・・ 借主が退去しハウスクリーニングが入る前に不動産屋さんと大家である私とで借主立会いのもとマンションの状況を見ました。 8ヶ月の賃貸期間でしたが、普段掃除を怠っているのだろうなぁといった浴室および台所でした。 ハウスクリーニングで綺麗になるのだろうから、まぁいいかと単に現状確認だけ済ませました(ハウスクリーニング前に現状を見る行為は必要なのでしょうか?)。 その後、ハウスクリーニングが済んだとの連絡を受け、再度不動産屋さんと大家で(借主は立ち会っていない)部屋を訪れると、一応掃除はしたようですが、素人でももう少し綺麗にできるだろうという程度のものでした。 風呂場に赤い垢?カビ?が残り、ガスレンジも油汚れが残っていました(フルリフォーム後に賃貸に出したので貸した時点では全て新品です)。 この時点で管理をお願いしている不動産屋さんに再度のハウスクリーニングが必要である旨を言いましたが、後で分かったことですが1週間以上借主に連絡を入れていませんでした。 管理をお願いしている不動産屋さんの紹介で別のハウスクリーニング業者に見てもらいました(管理をお願いしている不動産屋さんの提案)が、何箇所もやり直しをお願いした方がいいと言われました(不動産屋さんの紹介にもかかわらず、そのハウスクリーニング屋さんと不動産屋さんは直接のやり取りはできないから大家とハウスクリーニング屋さんでチェック等をやってくれと言われました←この点、理由がわからず納得ができていません。もう一度理由を聞いてみますが、電話ではハウスクリーニング屋さんの意向ということでした)。 借主はいったいどんな業者にハウスクリーニングを依頼したのだろうと管理をお願いしている不動産屋さんに業者の名前を聞きましたが教えてくれません。 大家に教えてはいけないものなのでしょうか? もしかして管理を依頼している不動産屋さんは変な業者なのかと少し不信感を抱いています。 再度、借主が依頼したハウスクリーニング業者に8月31日にやってもらうようになりましたが、はたしてどこまで綺麗になるか不安です。 大家である私は本当に業者がやっているのか立ち会って確かめたいのですが、管理をお願いしている不動産屋さんに止められました(立ち会ってはいけないものなのでしょうか?) 家賃は8月分までもらっています。 8月31日のハウスクリーニングも納得のいくものでなかった場合、日割りで延期した分の家賃はもらえるものなのでしょうか?(これは別にもらわなくてもいいかなとも思っていますが、一応一般的にどうなのかと思いまして) 初めての大家業、トラブル続きで困っています。 大家って大変ですね。 色々と質問してしまいましたが、ご回答いただけますよう宜しくお願いします。

  • 区分所有マンションの賃貸管理について

    区分所有のマンションのオーナーですが、昨年末契約をしていた入居者が退去してしまいました。その後、賃貸管理会社にお願いをして次の入居募集をお願いしておりましたが、問い合わせがあって内覧をしても全然きまりませんでした。家賃相場も適切と考えていたので、なぜだろうかと問い合わせすると敷金の返還等で相手先ともめていてハウスクリーニングも実施していませんでした。部屋は汚れた状態では新しい入居者がつくはずがありません。すぐに賃貸管理会社の方にお願いをして修繕をお願いしたのですが、この間の遅れた分の補償はしていただけるのでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニング???

    不動産屋に悩まされ何度か質問させて頂いてるのですが・・・ 以前住んでたマンションを退去して今回 大家と立会をした際に私一人は不安なんで知り合いの方について来てもらったのですが その方は私がマンションに住む際に現状を一緒に見てくれた人で心強いので付き添ってもらいました!! 私の住んでたマンションは競売に掛かり新しい大家にかわり、その新大家が本当にややこしい人で立会いの際に確実にお金を請求されるだろう。。。 っと胃が痛くなる思いだったのですが、頑張って私も大家に 「現状はかわっていない」っと伝え 一緒に付き添ってくれた方も大家に 「入居の原状と退去の現状は同じだ!私も付き添いでいてたから分かる!」 っと大家に話してくれ大家も請求する事が出来なくなったのか何も言わなくなり・・・(まっそれまでに色々言われて言い返しての結果ですが(^^ゞ) 最後に大家が 「うちの会社はハウスクリーニングは借主負担なんで・・・ハウスクリーニング代は請求します!後日金額は連絡させてもらう。」っと。 それで立会いは終わったのですが、どう考えても回復費用が請求できないからハウスクリーニングでお金を請求しようとしてるとしか思えなく・・・。 契約書にもハウスクリーニングは借主負担とも記載さていないし、私は今まで何度か引っ越しをしてきましたがハウスクリーニング費用を負担なんて聞いた事もなく・・・。 本当にややこしい大家なので普通に断ってもめ事にならないか不安です・・・。 それともハウスクリーニング費用は借主負担なのでしょうか? なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。 スイマセン。。。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 敷金返還に関する内容証明について(長文です)

     先月、2年間住んでいたアパートを解約しました。1ヵ月後、ハウスクリーニング代金を引かれた敷金の精算書が送られてきたので、管理会社に電話を入れ、返金がいつになるか等問合せをしました。  その後、いろいろ調べていく内に、「ハウスクリーニング代金は本来、次の入居者確保のために行うものなので、通常の清掃をして退去しているのであれば、ハウスクリーニング代金は賃貸人(大家)が負担するのが妥当である」という国土交通省住宅局のガイドラインがあるのを見つけました。その他にも調べてみますと、やはり同じような内容で、ハウスクリーニング代金はこちらが負担しなくてもいいということでした。  退去前に通常の清掃、トイレ清掃、バスルーム清掃、キッチン等の水周り清掃及びレンジ周りの油落し等退去後、大家に見られても恥ずかしくない程度に清掃しました。  ここからが本題なのですが、管理会社はハウスクリーニング代金を差し引いた敷金の精算見積書を送ってきたのですが、当初はハウスクリーニング代はこちらで負担するものだと管理会社に言われてましたので、電話で了承したのですが、後々調べると負担しなくてもよいと分かりましたので、再度電話でハウスクリーニング代をこちらに請求するのはおかしいと、管理会社に電話をしたのですが、担当者の方の気に触れたのか、突然怒り出し、「あんたの勝手にしてくれ」みたいなことを電話口で叫ばれ、一方的に電話を切られてしまいました。  とりあえず、その管理会社のホームページに記載のメアドに担当者宛にハウスクリーニング代金を差し引いていない敷金返還請求のメールを送ったのですが、それでは足りませんので内容証明を送付しようと考えています。  本来敷金はアパートの契約時に管理会社へ預けますが、その後大家に敷金は大家に渡されると思うのですが、敷金返還の請求は管理会社、大家のどちらにすればいいのでしょうか?現在のところ、管理会社、大家どちらともに同じ内容証明を送ろうと考えているのですが、大丈夫でしょうか?  また管理会社には現在(引越し先)の住所を教えているのですが、大家には現在の住所を教えておりません。内容証明を送る場合、こちらの住所を封筒に明記しなくてはいけないのでしょうか?また、内容証明の文面にも住所を明記しなくてはいけないのでしょうか?  先日、違う用件で管理会社、大家に配達証明で郵便物を送ったのですが、その時にも大家に宛てた郵便物は文面にも封筒にも住所の記載はしませんでしたが(当然ですが、名前は記載しました)、郵便局の方は何も言われませんでした。  尚、大家には何か連絡があれば、保証人である父か、管理会社に連絡するよう伝えてあります。管理会社にも、大家には住所を教えないで欲しいと連絡しております。(文中の大家とは、退去したアパートの大家です)  大家に現在の住所を教えたくない理由は、退去してからのことですが、電話でつまらないことでもめて、「てめー、今どこに住んでいやがるんだ、教えろ、このやろう」みたいな脅しとも取れる言葉で威嚇されましたので、教えたくないんです。  大変長文になりましたが、お分かりの方がいらっしゃったらぜひお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。 (カテゴリーが分からず、ライフの住まいの方にも投稿しております。ご了承下さい。)  

  • マンションの電気容量の契約についてお尋ねします。

    マンションの電気容量の契約変更について、専門家の方にお伺いしたいと存じます。 よろしくお願い致します。 新築マンション入居4年目です。 入居時の契約アンペアは一律40Aで、入居後に各戸で変更可能と言われました。 30Aに変更しようと電力会社に工事をお願いし、工事の人が来たのですが、屋内配線の容量が小さいため、変更できないと言われました。 最初に配線の容量のことは伏せて管理会社に訪ねたところ、減量もできる、と断言しました。 そこで初めて、容量が少ないため減量できないと工事の人から言われたことを告げると、そんな話は聞いたことがないので、電力会社とアフターサービス会社に確かめる、と言われました。 その後返事が来たのですが、結論として、工事をすれば容量は減らせるが工事費が掛かる、しかし、アフターサービス会社も管理組合も工事費を支払う気はない、とのことで結果として容量は下げられない、と言われました。 これはおかしくはないのでしょうか? 入居時、「入居後に増やすことは出来ても減らすことは出来ない」とは一言も言われませんでしたし、重要事項説明書には電気容量の増量に関しての記述はありますが、減量に関しての記述は一切ありません。 下げられないのはおかしいから、もう一度アフターサービス会社と管理組合と話し合いをするよう依頼し、その後の返事待ち(2ヶ月以上待たされている)ですが、どうやら、やはり工事費を払う気はなさそうです。 そこで疑問点として、 1)そもそも、マンションで容量を下げられない事例があるのか 2)工事をしてでも下げたい場合、アフターサービス会社なり管理組合に工事費を払わせることはできるか の2点をお伺いしたいと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?