• 締切済み

ゆれるマンション…地震は大丈夫なのか?

あるマンションに引っ越してきました。入居に際して、破損個所などの工事の依頼をし、工事日も決定しましたが、鍵を貰ったのは前日だったため、確認をせずに引っ越しとなりました。入居して、がく然としました。工事は何も行われておらず、ハウスクリーニングすらされていませんでした。すぐに管理会社に来てもらったのですが、その男は「しました」を繰り返すだけで、頭にきたわたくしは、この開かずのドアを開けてみてください、この汚れをぬぐってみてください等と次から次へと言いました。「ふうん」というばかりで更に血が上りました。あなた様は不動産の方ですか?と聞いたところ、「いえ、大家です」と言ったのです。入ってきた時は管理会社の者だと言ったのに。 結局、ごったがえした荷物の中で工事をし、自分でハウスクリーニングをしました。約3ヶ月かかりました。その間に来た方々が口を揃えていったのは「ここの大家はケチで有名だよ。管理会社と名乗って管理会社を通さずに大家が現れるから用心したほうがいいよ。このままだと、ここの電気が危ない…火事になる事もあるから、これは言った方がいいです。」と聞かされて、驚くばかりでしたが、やっと住めるようになったので気を取り戻していましたところ、親子で気が付いたんです。前の道路をトラックが走ると、震度2ぐらいの揺れがある…。それから、100mぐらいの辺りでしょうか。高速道路が走っていますが、やはりトラックが走ると同じぐらいゆれるのです。 この大家でなければ、何も気にならなかったと思います。 この大家は、ケチであり、敷金も自分のふところに入れ、他のマンションの住民から壊れたので…と言われても何もしない…ということは、 ここのマンションの基礎ってどうなっているのか?です。 ここは築30年です。 もし、危険な場合、わたくしは全くの素人なので、どうしたらよいかわかりません。どなたか一言で構いませんので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#59522

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 一刻も早く引越しをシマシヨウ、取り返しの付かぬことが起きない間に急ぎましょう、地震は待ってくれません。

• outerlimit
回答No.4

質問のような事は、全て契約前に調査可能なことです 全てが事実であるとしても質問者は承知の上で契約されたことになるでしょう それから その建物は何階建てですか 10階以上であれば 大きく揺れる階とあまり揺れない階ができるのは構造上の特性です なお、質問者は揺れる建物が気に入らないのではなくて 大家が気に入らないのですね それで 尤もらしく 建物にあれこれをケチをつけているのですね 契約前の調査不足を露呈しているだけのことに気付いてください さっさと契約を打ち切り(違約金を払って)引っ越すのがよろしいでしょう

• bouhan_kun
回答No.3

大きな道の横であれば、そのような事例は起きることが当たり前みたいなものです。=倒壊の危険というわけではありません。大地震となれば、お宅以外であっても倒壊する危険はあるわけで。むしろ、揺れで日常生活のうえで耐えられないというなら、引越すしかないでしょう。あくまでも自己都合であって、引っ越し代金など請求できるものでもないのですが。どちらにしても、建物の持ち主でないあなたは、大家に何かの飼料を要求するしかありませんが、あちらも出す義務はありません。 電気の件は、素人が言ってることなら、ただの盲言の可能性もあります。何がどうなってるんでしょうか? で、確かにハウスクリーニングが不十分だった可能性はありますが、住んでて掃除するのは当たり前なので、それをどうの言うのは違うように思います。 ただ、掃除を超えた修理などであれば、その代金を大家に請求できることがあります。

• kami55
回答No.2

3年で引っ越した方がいいですね。ゆれが気になるのなら。 入居前の様子は記録をとっていた方がいいですよ。どの部分を工事したとかクリーニングしたとか。必ず大家にサインをもらっときましょう。すべては、次に引っ越しするためになりますから。退去時に何十万とふっかける悪い人がいますので。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

30年前の建物ですから、新耐震基準の前の建物です。 その大家でなくても耐震性能は低いのです。 メンテが悪ければ更に不安が要素が大きいのもそのとおりです。 危険といえば危険ですが、既存不適格(前の法律にはあっていたが今のにはあわない)という事になっても違法建築ではない可能性もありますので一体どこまで大家に補修責任があるのかは全く検討がつきませんし全く責任が無い可能性もあります。 安心が欲しければせめてもの対策として1981年6月以降の(出来れば1982年から)物件をお探しいただほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、どうも有り難うございました。 専門家の方からの、お話を聞く事が出来まして、とても参考になりました。 家を探す時には、このことが頭に無く、他の事情にあっていた唯一の物件だったので、余計に早まった判断をしたと思います。 できるだけ、次の引っ越しの計画を考えていこうと思います。 本当にどうも有り難うございました。