• 締切済み

手作り?外食?女性はどちらがうれしいですか?

今週の金曜日で付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 記念日の日の夜会うのですが、そのときに、おしゃれなレストランに連れて行ってあげるべきか、手作り料理(今までにまともな料理を作ったことがないんですけど笑)にしようかと悩んでいます。 女性なら、してもらとしたら、どちらのほうがうれしいですか? 手作りだと明日からでも練習(試作)しないと間に合わないし・・・ 外食だと予約しないとだめだし・・・ こんな調子でまよっています。 アドバイス、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • eripon11
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.8

外食の方が無難だと思います。

  • dolly_hy
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

自分だったら手作りでも十分嬉しいです。 ただ質問者様の彼女がそうであるとも限りません。 時々見かけるのですが記念日なのにレストランにも連れて行ってもらえなかったとか手作りのお菓子だけだったとか・・ 正直そういうのをみるとお金をかければいいものなのかと思ってしまうんですが^^; 多分そのときの彼の態度とかもあるんでしょう・・きっと; なので家で手作りにするんだったら一品だけでも何か良い品を一緒に出せば◎だと思います。(あくまで私がそうだったら嬉しい・・ってだけですが; お酒の飲める方だったらちょっと高めのシャンパンとかワインとか。おしゃれなケーキを用意してもいいかもしれません。 とにかく一番大事なのは彼女に喜んでもらおうという気持ちだと思います^^がんばってください!

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

2ヶ月でしたら外食の方がいいかな。 半年記念日くらいまでには、まともな料理をマスターされたら如何ですか? 付き合った日を覚えてくれてるだけで嬉しいのに、素敵ですね。 彼女と素敵な時間を過ごして下さいね。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.5

彼女幸せですね~!そんなに色々考えてもらって★ 私の意見ですけど、正直どっちでも嬉しいです。 手作りは一生懸命さが伝わるし、真心があるというか。。 自分のためにそこまで手間かけてくれるんだっておもいます。 おしゃれなレストランも、普段行けないような所だったら嬉しいですし。 きもいとかそういう意見言う人は正直信じられない・・ アメリカとかでバレンタインに男性が女性に何かしてあげたりするのっていつもいいな~って思っていたから羨ましいです。 手作りだとすると、私なら思い出に残る気がします。 大切なのは料理がおいしいかどうかじゃないと思うのです。

回答No.4

こんにちは。29歳既婚女性です。 金曜日楽しみですね♪ 私ならどちらでも嬉しいです。。。 ですが、手作り未経験であれば、外食が無難だと思います。 心のこもったお料理なら、見た目や味に関係なくすごく嬉しいものですが、 万が一お味や見た目がちょっと…なんてなったときにはお互いに気を使ってしまうのではないでしょうか??? それともそれを笑い飛ばしてしまえるような間柄ならば、それも楽しいかもしれませんね☆ お洒落なレストランを候補にあげているくらいなので ムードのある記念日にしたいようにみえます。 その場合は手作りよりも外食をお勧めします。 家の場合はムードを作るインテリアというのも難しい気がするので。 楽しい記念日をお過ごしくださいね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

お料理が得意でないのに当日手作りのお料理を振舞っても、段取りが悪く終わるだけだと思います。 それも良い思い出になるおふたりならいいですけどね。 記念日なら、個人的にはレストランがいいですね。 「記念日にお祝いする場を作ってくれた」 ということに加えて 「お互いにゆっくりと楽しめる時間である」 ことも大事だと思うので。 2ヶ月記念だそうですし あまり気負わず「いつものコト+α」くらいがいいと思いますよー。

回答No.2

記念日に男性が女性のために料理を作ってあげる? きもくないですか? 「今日は二人の記念日だから俺、料理を君に作ってあげようと思ってる。君はテレビを見ていてくれ。俺はエプロンつけておいしい料理を作るから」 「きもい」、か、「いやみ」、か、ただただ「は?」か どれかを思われるだけではないですか? (つきあって長くお互いを知り尽くしているのなら別ですが...)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>手作り料理にしようかと悩んでいます。 相手がどんな人か知りませんが、、、 「部屋がきれいで、ゆっくりとご飯を食べれる環境」で、「練習の結果、人に出せるレベルの味」であれば、家でもいいと思います。 でもそれは、「普段のデートは外が中心」という方の場合だと思います。いつも家で過ごす日が多い二人なら、外でご飯を食べるべきでしょう。 >外食だと予約しないとだめだし・・・ まだ5日もありますから、いくらでもお店は予約できるでしょう。 どちらにしろ、「今日の日を楽しく過ごすために準備をした。」という形跡が見えるかどうかが重要だと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスは外食は?家派?

    もうすぐクリスマスですね! そこでお聞きしたいのですが、クリスマスは外のレストランでお洒落に決めたいですか? それともテイクアウトや手作り料理などでお家でまったりしたいですか? ふと皆さんの動向が気になりました。

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

  • 1年記念って・・?

    彼と付き合って1年となり 付き合った記念日は今週金曜日で本当なら その週の週末にゆっくり居たかったのですが、 お互いの都合が合わず、先週の 週末に一緒にいることになり、彼が シティーホテルを予約してくれました。 それで記念日当日は会社帰りに食事しようと いうことで会います。 先週彼には結構高かったと思うホテルを支払ってもらい 私はその翌日の昼食(ホテルだったので5000円ぐらいかな。。) を奢りました。 記念日は彼がレストランを予約してくれるようなので 私は何かプレゼントとか用意した方がいいと 思いますか? 記念日ってどんな感じで過ごしますか? 彼20代後半 私30代前半です。 いろいろアドバイス御願いします^^

  • 手作りお菓子に感想がない

    手作りお菓子に感想がない 先日彼氏の誕生日だったのですが、ちょっと豪華なレストランで外食にしました。 プレゼントはリクエストされた物なのですが、予約販売物で当日に間に合わなかったため クッキーを焼いてラッピングして渡しました。 誕生日当日に手ぶらでは淋しいし、物では重複になると思ってそうしたのです。 その場はありがとうと言って受取りましたが、その後おいしかったよの一言もありません。 そのことに一切触れないんです。 そういえば、バレンタインデーに手作りのチョコレートケーキを渡した時もコメントなしでした。 本来私は手作りとか手編みとか、彼氏に渡すのはあまり好きな方ではありません。 誕生日は上記の理由だし、バレンタインも彼の職業上の事情で特定のショップのチョコを渡しづらい という事情から、やむをえず?手作りしました。 ですのでこれが最後だろうからまぁいいか、と思ったりもする一方、普通何か言わない?とも思います。 両方とも自分で食べる為や、友達にあげる為に作りなれた物で、そんなにまずくはないと思っているんですけど、 彼の口に合わなかったのか、どういう心境なのか、同じような経験のある方教えて下さい。

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

  • USJのレストランのコースでオススメありませんか?

    今週末、ユニバーサルスタジオジャパンにきます。誕生日をかねていくのでレストランでちょっとおしゃれにご飯したいのですが、お勧めのレストランのメニューを教えてください。ちょっと、お酒いただきたいかな。予約が必要なら早めにしたいと思います。お願いします。

  • レストランでプレゼント

    彼氏と記念日にディナーをしようと思い、レストランを予約しました。 コース料理を予約してあります。 そこで、彼にあげるプレゼントを事前にお店に渡して「最後に出してください」とお願いすることは可能でしょうか。 そんなこと頼んだら失礼なのでしょうか。 コース料理をいただくようなレストランを利用するのは初めてなのでわかりません。 大人のみなさん、よかったら教えてください。

  • 手作りケーキについて

     20代後半の男です。  今付き合っている彼女がいるんですが、記念日に手作りのケーキを  プレゼントしてあげたいです。  でも、僕は料理が得意でないです。  普通のショートケーキを作りたいなと思いましたが、インターネットで調べていると、  ショートケーキは難しいというのを見ました。  ガトーショコラ、チーズケーキならまだ簡単かもというのも見ました。  そこで、素人でも簡単に作れるケーキってどんなケーキでしょうか??  またその作り方も教えて頂けるなら教えてほしいです。  皆様、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 旅行中の外食の上限価格

    旅行中の食事や記念日のレストランやお祝いのお寿司、で上限価格はそれぞれ一人いくらぐらいですか。また、高級料理はあなたの定義では一人いくらからでしょうか?だいたいの年齢と性別と一緒に教えてください。

  • 長年同棲している彼氏の誕生日がもうすぐあるんです

    今までは高級レストランや、ホテルで食事していたのですが、最近の誤表示問題で外食を控えている状況です。 なので、信頼出来るスーパーで素材を買って、私が料理しようと思うのですが、どんな料理がいいと思いますか? またはどんな料理が喜ばれると思いますか? 皆さんだったら、どんなメニューを考えますか? 私は普段、家庭料理しかしないので、オシャレな料理を作ったことがないのですが、今回は家でレストランぽい料理を出したいなと思っています。 彼は特別好きなものは無く、わりと好んで食べるのはイタリアンや鉄板焼、お刺身、和食等です。 今回は誕生日なので、洋風+イタリアンでいこうと思うのですがどうでしょうか? どうか皆さんのアイディアを下さい。 それと、レストランのようなオシャレな盛り付けにするコツを教えていただけたら嬉しいです! お料理上手の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。