• 締切済み

勝手にパソコンに侵入されているようなのですが

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.6

何をもって「複数侵入してきているよう」なのでしょうか? また、確認はされたのでしょうか? 結局自己防衛するしかないのが現状です。 特にケーブルテレビ、マンション内LANはLAN接続と 同じなので他のWindowsマシンの共有フォルダが 丸見えです。 また、ケーブルテレビ会社は安定した回線提供が 仕事であって、各ユーザのセキュリティを守るのは 範疇外です。 そのへんは一般のプロバイダのほうがしっかりしています。 ・ネットワークの共有の設定を解除する ・必要時以外は電源を切る ・パケットフィルタ/ポートフィルタを使う 技術さえあればお金はわずかで済みますし、 無知であれば、他人に依頼するのも手でしょう。 ただし、暴利をむさぼりとられるかも しれませんが、、、 Norton Personal Firewallも正しく設定しないと 自分で自分の首を絞めることになりますよ。 ってことで、ファイアウォール系の知識があれば 少しは幸せになれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 勝手に侵入してくる人をブロックしたい

    こんにちは。ネットワークセキュリティで教えてください。 (友人から相談されたんです) 現在、アパート暮らしで無線LAN、及びLANケーブルを使った イーサネット(光ケーブル)環境でネットをしています。 どうやら、隣人の男性が勝手に自分のコンピュータに 侵入してきているらしいです。 具体的に何をしているのか(エクスプローラか何かで入って きているのか、リモートデスクトップ?か)は分かりませんが、 侵入されているらしいです。 IPアドレス及びMACアドレスは固定で判明しているんだよ! と言ってました。ウイルス検知ソフトか何かかな。 IPアドレス及びMACアドレスを指定して、侵入をブロックする方法 ってございますか? 有線用のルータ、および無線ルータから侵入されているのでしょうか? 困っているらしいです。外人の友人です。 かわいそうです。 どなたか考えられる侵入方法、及びそのアクセス拒否方法を アドバイス願えませんでしょうか?

  • PCへの不正侵入についてお聞きします!

    よくPCへの不正侵入という言葉を聴きます。 米国のPCに他国が侵入した等です。厳しいセキュリティーが掛かっているように思うのですが、それでも侵入されているようです。 侵入方法は大きく分けて、次の方法かと思います。 1 メールに添付したファイルを開く。(外部ファイル含む) 2 PCやソフト、OS等々の機器の欠陥から侵入。 今回の質問は2についてです。 質問1 侵入のプロセスってどのようになるのですか?どうして侵入できるのかが不思議です。 詳しくは結構ですが、素人に解るような表現で教えて下さい。 質問2 米国の侵入もやはり欠陥があったってことですか?欠陥のある品を使っているんですかね?不思議です・・ お詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • 不正侵入が急に多くなり困惑しています

    ノートンのインターネットセキュリティーを使用しています。 不正侵入の試みや、トロイの木馬のアタック等で、警告メッセージがよく出ます。 最近特に、特定の国からのアクセス(?というのかどうか)が多いので、困っています。IPアドレスを検索して、相手先を探してみると、大体が4名ほどの住所、氏名、TEL&FAX 、e-mailアドレスが表示されます。 これも、経由地であれば、疑わしいのですが、 これまでの警告では、今年に入ってずっと、お隣の国からなので・・・ 何かあるのかなと・・・不安になります。 でも、無意味な偏見は持ちたくないですが、あまりに多い偶然に、 不信感が募ります。 やはり、前出の投稿などをみると、無視がいちばんとありますが、 無視で大丈夫でしょうか。 素人でも大丈夫な、適切な対応処置をお教え下さい。 もしかして、 ワールドカップの関係??なんでしょうか?

  • パソコンのウィルスを取り除けるようになるためには

    去年、某サイトに入ったら、セキュリティの警告が出て、何もわからずに許可してしまったら、 画像が出るウィルスが侵入してしまいました。 そこで、パソコンのレスキューの人にお願いして、そのウィルスを取り除いてもらいました。 私が知りたいのは、どのような勉強をすれば、このようにウィルスを簡単に取り除けるようになることが出来るのかが知りたいです。 情報処理技術者試験のセキュリティスペシャリストの試験でも勉強しないといけないのでしょうか? それとも、この画像が出るくらいのウィルスであれば、そんな勉強をしなくても、もっと簡単な勉強があるのでしょうか? どうか、ご教授下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • パソコンのセキュリティーについて

    FMVのパソコン(WinXP)で、 ノートンインターネットセキュリティーを 入れてます。 それで、他人の侵入は防げると思うのですが、 もし、進入されたときに、見られたくない大事な データを保管しているフォルダーだけは、 パスワードを知らないと見れないといったような 設定などないでしょうか? ネットからの侵入だけでなくとも、 他人がこのパソコンを使用するとしても 特定のフォルダーorドライブは見れないように 出来ないでしょうか? ユーザーを分けるのではなく、同じ環境で使用する 場合について、伝授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「ただ乗り無線LAN」。他人のパソコン侵入は簡単にできること?

    「ただ乗り無線LAN」。他人のパソコン侵入は簡単にできること? ちなみに「簡単なのであれば街で不特定多数が使える無線LANなんて怖くて使用できないではないか!」 と、そんな初歩的な疑念を持ってしまうほどに、私は知識を持ちません。 その程度の私が管理する無線LANは、 誰もがただ乗りできる状態で、数年間使用してきました。 今更ながらですが、自分でも心配にもなり、 今回パスワード照合をしたパソコンでのみしか使用できないように設定しました。 無線LANの危険性についても、もっと知りたいと思っているところです。 気になるのは特に、次のことです。 「知識・技術・装備」をどれほど持っていれば、「ただ乗り無線LAN」を通した (1)他人の送受信データを閲覧、保存 (2)他人のパソコン内のデータを閲覧、保存 できるのかということです。 パソコンのLAN接続についての知識や技術は、私のようなまったくの素人からプロまで様々だと思います。 しかしながら、いったいどれ程の知識や技術があれば、また、 どれほど実際の手順を踏めば(1)や(2)が可能になってくるものなのでしょう。 ちなみに、私がこれまで、 この上ない無防備で危険な状態だとはわかってはいながらも 面倒なセキュリティ設定をしないままにしていた理由(言い訳?)としては ・自宅内でも無線が届きにくいところや届かないところがある。 ・当方以外にも「ただ乗りできる第三者の無線LAN」がたまにキャッチされるが、隣家自体が少ない。 ・「ただ乗り無線LANの第三者も無防備であるからおそらく、パソコンの知識も乏しいはず。 こういった条件的なところを総合的に判断して 「悪意」と「知識・技術・装備」を持ってデータを傍受するような隣人は居なさそう。 というところです。 自分はこれまであまりに甘すぎたと思いましたが、 上記の(1)(2)のことが、どれほどの知識・技術・装備を持っていれば可能となるのか ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 銀行のATMって何の回線を?

    最近、コンビなどでも銀行のATM利用が可能になりましたが、あれは、どういう回線を利用しているのでしょうか。 わしら、古い人間としては、銀行間の通信回路は「専用線」を利用していたという認識しかありませんが、昨今のように至る所にATMがあるということは、「公衆回線」を利用しているとしか考えられませんが、どうなんでしょうか。 このところ、注意してみると、電柱には、電線の下にかなり太いケーブルが数本もあるのを見かけます。おそらく、「光」のケーブルだと思うのですが、コンビニなどを見ると、そのような以前の銅線より太めのケーブルがつながっているのが見受けられます。このような「光」の公衆回線を利用しているのでしょうか。或いは、未だに「専用線」を別個に付設しているのでしょうか。 「公衆回線」だとすると、「ルーター?」というか適当なセキュリティなどをかませないと不特定多数からの侵入が可能ですよね。 わたしの知り合いで、ずっと以前、回路に結線することができれば、銀行のATMは仕組みが簡単なので操作するのは簡単だと言っていた技術者がいました。「公衆回線」だと回路への結線は常時つながっているのだから、いくらでも操作することはできますよね。 また、地上から見えるような所に「専用線」があるというのも、安全と言えるのでしょうか。 どういう回線をつかって、セキュリティはどうなっているのかな~ 犯罪に利用されない程度に、素朴な疑問にお答え下さい。

  • ネットワーク侵入拒否について

    会社のパソコンのOSは全てWindows2000でネットワークにつながっているのですが、同じ部署の全てのパスワードを管理している人が勝手に私のパソコンに入ってきては、ファイルを閲覧しようとしているのです。あるときは、作業中に、私の作っている書類を操作されたために、画面が固まってしまいました。 その際「リモートコントロールステータス」というダイアログがでてきて、アクセス元もきちんと判明したのですが、そのそうな特定のユーザに限り、自分のパソコンへの侵入を阻止したいのです。 パスワードを変えず、アクセスを拒否する方法はないでしょうか?

  • 不正アクセス、不正侵入に困っています。

    10月末に新しくPCを購入したのですが、不正アクセス、不正侵入に困っています。 セキュリティソフトはノートン360を使っています。 Windows7 64ビットです。 セキュリティソフトの監視が無効になったり、ファイアウォールが破壊されたりします。 それでフォーマットして、再インストールしても改善されませんでした。 それで、レジストリを調べたら、仮想ディスクがあるらしく、そこにいろいろなソフトやツール、そしてWindowsのソフトも入っているようです。再インストールの時にはCDにあるWindowsからではなく、仮想ディスクにある改ざんされたWindowsからインストールされるようです。 改ざんされているのはsvchostやdllファイルほかにもユーザー管理権(UAC)の改ざん等々です。 またインターネットに接続したら特定のIPアドレスに届くようになっているようです。 またセキュリティソフトにはHookがかかってて、ウィルスや、スパイウェアが検出されないようになっているようです。 またユーザーアカウントの管理権も取られています。 またリモート接続できるようになってて、リモートでいろいろいたずらされます。 これらの不正なレジストリをいくら削除しても復活してきます。 警察に相談しても被害届を受理してくれず、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 同じネットワークのパソコンに不正なプログラム入れる

    同じルーター(?)を複数の人間で共有しているとき。 ・ユーザーアカウントのパスワードがわかっている ・セキュリティソフト未導入 ・ネットワークの場所未設定 のパソコンに3~5分ほどの間に、 こちらが何か許可を与えないままに(こちらの画面にわかるような変化をもたらさずに)侵入して妙なプログラムを置くといったことはできますか? いや、究極的にいえばできるんでしょうけど しくみとかにはそこまで詳しくない人が さっと調べただけとか、詳しい人からさっと教わっただけとかでできるようなものなのかどうか知りたいんです。 人間関係とかセキュリティに関するツッコミは不要というか、意味がないのでご遠慮下さい… 宜しくお願いします