• 締切済み

ダイビング後から耳の調子が悪い

ダイビングをしてきましたが、最後に潜った回で、耳抜きがうまくいかず、多少強めに耳抜きをしました。 が、結局右耳のみうまく抜くことができませんでした。 浮上後から右耳の調子が悪く、少し聞こえにくい感じがします。 帰りの飛行機に乗っている最中、途中で抜けた音が聞こえたので治ったかなぁとは思ったのですが、 地上におりるとまた元通りで、閉塞感を感じます。 強めの耳抜きをした時すこしヒヤっとした感じがしたので、 水が入ったかなぁと思ったのですが、2日たった今でも 出て来た感じがしません… 痛みはほとんど無いのですが、やはり違和感があるので、週が開けてすぐにでも病院に行こうとは思っているのですが、 症状から考えられるものとして、どんな病状があるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.5

中耳炎の疑いがあります。 人により、耳管が狭く、水圧により閉鎖してしまうことがあります。 内耳に体液がたまってしまっていき、 ほっておくと、炎症がすすみ最悪、おおきな手術をすることになります。 耳鼻科にいかれていれば、よいのですが、 まだでしたら、すぐに行ってください。 また、他の回答のかたで、 ほっておけばいいという回答は、たまたまその時のケースが 大丈夫だっただけで、鼓膜をやぶるダイバーや慢性中耳炎になる ダイバーもおおくいますので、無責任な回答はやめてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

「潜水性中耳炎」ではないでしょうか? http://www.okamura-jibika.jp/article/13212608.html 軽度のものは放置していれば治ることが多く、皆さん気にされない ようですが、症状がいつまでも治らないとか頻繁に発生するようなら 耳鼻科に相談したほうが良いと思います。 「ダイビング 耳 治療」あたりで検索すると、近くの病院にヒット できるかもしれません。

  • STARWARS
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

私もダイビングのライセンスをもっています!! 私もありますね なんか耳をさわったりしていたら自然治ったりしますね。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 もう10年以上ダイビングやってないですが、その程度なら良くありましたよ。勿論病院など行った事ありません。いつの間にか治ってます。変なところに水が溜まってるのは間違いないと思いますが。  (半日位経ってるのに、耳の辺りが何と無暖かくなってきて触ってみたら水が出てた事も有りましたし)  2・3日しか経ってないなら様子見で大丈夫だと思いますよ。

  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

 もしかして潜水病ではないでしょうか。私はダイビングそのものの経験はありませんが、ダイビングしてその日に飛行機に乗るのはご遠慮下さいと雑誌に載っているのを見た事がありますよ。早いご回復をお祈りします。

nove1110
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明文が足らずにすみません。 ダイビングは搭乗前日までに行いましたので、18時間以上経っております。 ご心配有り難うございます!

関連するQ&A

  • ダイビング中の頭痛

    体験ダイビングをした時に、途中から右耳の奥と、右側の頭がしめつけられるように痛くなりました。 耳抜きは詰まっている感じもなく、上手くできていたと思います。 少し右の頭が痛いなと感じ初めてから、耳抜きではないと思いつつも、 何度も耳抜きをしたのですが、一向に良くならず、どんどん痛くなってきました。 たぶん5分くらいたち、限界を感じたので、 インストラクターさんへ伝えようと思ったら、なぜか治まっていきました。 (水深が浅くなったのでしょうか?) それからは、深いところへ行っても痛くなることはありませんでした。 以前にも体験ダイビングをしましたが、このようなことはありませんでした。 ダイビングが好きでライセンスを取りたいなと思っているのですが、 また頭痛がおきたらと不安です。 もし対処法や原因が分かりましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耳に違和感が…

    最近、右耳が聞こえにくいです。 耳抜きをするとピッやキュッという高い水音みたいなのが聞こえることもあります。 特に痛みはないんですが、何か右耳の奥のほうで膜を貼ったような感じがして聞こえにくく、違和感があります。 多分原因は私の耳かきのし過ぎだと思うんです。 毎日のようにしてしまい、止まりません。 あるときは一週間やめてみたんですけど、違和感はあまりぬぐえませんでした。 近々、耳鼻科には行こうと思うのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 だけど、やっぱり知らないと不安なのでもし同じような症状がある方やあった方はどうしたらよいか教えてほしいです。

  • 耳の中でブチブチ鳴ります

    11月にダイビングをした際、 体調があまり良くなく耳抜きに苦戦しました。 それから左耳が詰まったような感覚になり、 最初は水が入ったものと思いそのままにしていました。 今はその閉塞感は取れましたが横になった時など 寝返りをうったり、 普段起きていて首を動かしたりすると「ブチ」と鳴ります。 耳鼻科で今日受診しましたが、 つばを飲みこむ所を診てもらい 鼓膜はピンと張っているので問題なしとのことでした。 今鼻をつまんで耳抜きを試みると右耳は問題ないのですが、 左耳は通常のそれと感じられる鼓膜は張る感覚がありません。 医者からは問題なしと言われたのですが、 11月から3ヶ月近く変なのでやっぱりちゃんと治したいです。 同じような経験をされた方、 詳しい方からのアドバイス待っています!!!

  • ダイビング後に左耳だけ詰まった感じがします・・・

    こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • 耳抜き

    以前に体験スキューバダイビング(水深5m)をやったときに、右耳だけうまく耳抜きができませんでした。 小さい頃にちくのう症にかかり、右耳を切開したことがあります。それが原因で耳抜きができないのかと、耳鼻科に行ったのですが、鼓膜の方は異常がなく問題ないといわれました。 なにか鼓膜を鍛える方法や耳抜きのに関する情報があったら教えてください。 また、地上で耳抜きをしていると鼓膜が鍛えられると聞いたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の違和感

    ここ1週間くらいなんですが、右耳に違和感があります。 大きく瞬きをすると、耳の中で何かが閉じるような音がします。 耳抜きをしたときのような音?がします。 別に聞こえにくいというようなことは特にないのですが、気になっています。 色々調べてみたのですが、曖昧でよくわかりませんでした。 今までには経験したことがないのでよく分かりません。 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • ダイビングを始めよう!

     タイトルどおりの質問です。ダイビングをやってみたい!!と思っています。が、しかし、正直ダイビングのダの字も分かりません。過去の質問もいろいろと見たのですが???状態でした。  いろいろと聞きたいことがあります。ご存知の方は教えていただけるとうれしいです。  まず、費用、どのように取るのか、どんな所に習いに行くのがベストなのか、向き不向きはあるのか、などです。今私は学生なので時間的な拘束は余りありません。またお金に関してはケチって、だめな所にはいきたくないと思っているのでちゃんとした所(教えてくれる所)の見分け方なども(いろいろと団体があるようですね)教えてください。  あと過去の質問で見たのですが耳抜きができる人とできない人がいらっしゃるのですか?飛行機などで鼓膜が圧迫された感じがありますがあれを直せるということは耳抜きができるということですか?  などなど、色々分からないことだらけなので間抜けな質問だとは思いますが経験者の方やご存知の方の回答をお待ちしています。解説してあるページでもオッケーです。  よろしくお願いします。  

  • 耳の違和感

    2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 耳の閉塞感と難聴が数分続きます。

    最近毎日ですが通勤帰りに運転中、平坦な道で右耳だけ高いところに上がった時のような閉塞感と難聴が数分続きます。何か病気でしょうか。どうしたら宜しいでしょうか。32歳妊婦です。

  • 耳抜きが出来ないのですが

    ダイビングのCカードを取ろうかどうしようか迷っています。 今までに、ハワイで一回、二度目はフィリピンで二回 体験ダイビングをしたことがあるのですが、 6mほど潜った所で耳抜きがどうしても出来ず、 とても痛い思いをしたことがあります。 さらに、それぞれ両方とも、帰りの飛行機では いつもは出来る耳抜きが出来なくなってしまい、 飛行機の中でも一人かなり暴れてました。 飛行機は、ハワイでは潜った3日後、フィリピンでは翌日でした。 こんな私ですが、耳が痛くないときのダイビングはやはり楽しく、 ライセンスを取ってみたいと思うのですが 今後耳抜きできるようになるのでしょうか・・・ 無理をして耳を傷めることがとても心配です。

専門家に質問してみよう