• 締切済み

NPO法人の経理処理に使えるフリーソフトさがしてます。

立ち上げたばかりのNPOなのですが、経理に詳しいものがいないので、どのようにやったらよいのか正直なところわかりません。とりあえず、帳簿だけでもつけておいたほうが良いと聞いたのですが、フリーソフトで使いやすいものがあったら教えてください。 vectorあたりで結構あるらしいのですが、初心者用でどれが良いのかがわかりません。 それから、NPOの経理のポイントがあったら、教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• kawarin
回答No.1

以前、NPOに詳しい弁護士から聞いた(その人は某弁護士会の偉い人です)のですが、近年NPO法人が次々に設立されているのに対して、NPO法人をサポートする会計ソフトはあまり充実していない、高額なソフトの寡占状態だ、ということでした。ですから、お金を払うか勉強するか、しかないですね。  理屈上で、大きな構造として収益事業と非収益事業に分けます。収益事業に該当するものは33事業の特掲事業のみです。その中でも、細かい規定があって、たとえば融資事業だとすると年率7%未満は非収益、それ以上は収益。他の項目にもいくつか詳細があります。  この大別がついたら、NPO法人の科目に従って処理していきます。これは一般事業のフリーソフトを使って科目を詳しい人に教えてもらって登録した方が早いのではないでしょうか?  公益法人の会計本はたくさん出ているので、これは参考になりますよ。