• 締切済み

自治会等で交通安全協会の理事(委員)に従事又は経験をお持ちの皆様

カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 区の交通安全協会の役員を授かっている者(ボランティア)です。 私の住んでいる自治体の安協は本会(市全体)支部(区)分会(町会)という具合に組織が形成されており、活動費は主に各戸から年間千円程度の賛助金(会費)と自治体の補助金で賄われております。 会計自体は各会別で征服その他備品(幟、横断幕等)自治体(?)、本会からの支給で賄われております。 分会(約300戸)と本会補助金年間約10万円計40万の収入で支出が約20~25万となり年間15~20万円の黒字となりますが、役員報酬は無で年1回の慰労会のみ分会の支出で行いますが、その他は神事(お祭り等)と街頭警備で飲料、お茶菓子等の支給のみです。 正直なところ黒字になる一方ですが委員のなり手も少なく、かといって賛助金カットするほどの貯えがある訳でもなく・・・。 なにかいい利用方法がありませんでしょうか? 経験者(役員等)の皆様のご意見を頂けたら幸いです。

noname#72378

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。ご苦労様です。  私のところでやっていることの一つに,地域の小学校の新入学生に毎年,交通安全に関連する品物を送っています。例えば,雨の日の黄色のランドセルカバーや,反射板などです。  この場合,他の組織でも配っておられることがありますので,それと重複しないようにする必要はあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 小学生は他の分会と重なる為に変な意味不公平となってしまうので検討課題ですが保育園、幼稚園等は重複しませんのでおっしゃられるような物で支給する形をとりたいと思います。ありがとうございます。