• ベストアンサー

論理回路の出力について。

NOTゲートの論理回路のことでお聞きしたいのですが、 入力電圧が0~0.5Vの時は、論理レベルが0、    2.0~5.0Vの時は、論理レベルが1なのですが、 入力電圧が0.5~2.0Vの時は出力はどうなるのでしょうか? 図書館に行ってものっている本がなかったので、とても困って います。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

>入力電圧が0~0.5Vの時は、論理レベルが0、 >  2.0~5.0Vの時は、論理レベルが1なのですが、 これは、そういう論理回路もあるという話でそうでない論理回路もあります。 >入力電圧が0.5~2.0Vの時は出力はどうなるのでしょうか? してくれません。 0.5~2.0Vの範囲の電圧が0になるか1になるかはメーカーが保証してくれません。 0.6Vを入力した時に0なる素子もあれば1になる素子もあるし、1,9Vを入力した時に0なる素子もあれば1になる素子もあるということです。 ですから、確実に0とするためには0.5V以下の電圧になるようにし、1にするためには2.0V以上になるように回路設計の設計をする必要があります。 入力電圧をゆっくり上昇させると0.5~2.0Vの範囲のどこかで0から1に変わります。 どこで変わるかは個別の素子のバラつきや温度などで変化します。 また、変わり目ではノイズに弱いので出力がバタバタして誤動作の原因となります。

yasu911
質問者

お礼

なるほど!そういうことなんですね。 分かりやすい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

不定です。 つまりどちらもあり得るということです。

yasu911
質問者

お礼

どちらもあり得るということなんですね。 回答ありがとうございました!