• ベストアンサー

大学生の方、大卒の方に質問です

大学があまり面白くないです。 サークルはやってません。というか大学自体雰囲気が暗い感じなのでサークルもあまり活発ではないです。 学生の本分は勉強というのはわかりますが、このまま大学が終わってしまうのもいやです。 今、二年ですが、どうすれば大学生活面白くできるでしょうか? みなさんは大学面白いですか?

  • 1panda
  • お礼率68% (139/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> みなさんは大学面白いですか? 大学はレジャーランドではありません。その意味で面白いかといえば、面白くもなんともなかったです。 ですが、自分にとって大学+大学院の6年間は、人生で最も輝いていたときでしょう。何でかといえば、自分でしたいと思うことを片っ端から実行し、成功失敗はこもごもですが、とにかくありとあらゆることに挑戦できましたから。要するに「自由」と「時間」がふんだんにあったのです。 もちろん、講義も大事ですが、大学生はそれ以外にいろいろな知識を吸収することができます。私も、講義なんて適当に自主休講にして、晴海(今の東京ビッグサイト)の展示会に顔を出したり、平日でがらがらの博物館を片っ端から襲い、見たおしたし、いろいろなイベントにも参加したし、なんと贅沢に時間を使ってきたことか。 さて、そんなことをして何の得になるんだと思いますか?こういうのは無駄だと思いますか? いかにもそのとおり。私はこの自由と時間を使って、数え切れない無駄をやってきたのです。それが、大学生の最大の面白さといっていいでしょう。無駄を無駄と知りつつ、それをあえてすることのできる自由、それが大学生の最大の醍醐味です。 もちろん、本当に無駄ばっかりでもないのです。どんな経験も長い人生の中では不思議と生きてくるもので、そうやって得た知識は今でもいろいろな局面で役に立っているし、それらを土台にして、現在はさらに多くの知識を吸収してもいます。 仲間と酒を飲んで騒いだり、サークルで汗をかくのも悪くはありませんが、実は、社会人になってからでもいくらでもできるし、金は社会人になってから結婚するまで(泣)のほうがよっぽどあります。キーワードをもう一度あげるなら、「自由」と「時間」です。平日の昼間、社会人や小中学生がどうにもできないこの時間こそ、あなた方にはふんだんに時間があるのです。 今が楽しくないというなら、今しかできないことが何なのか、それを考えてみるといいと思います。具体的なところは他の回答者のほうがよさげな提案をしていますから譲りますが、とにかく「無駄」をする自由と時間があること、それが大学生の最大の資源です。大学2年生、何かをはじめるにはとてもいい時期です。無駄なことでもなんでもいいから、とにかく何かはじめてみてください。必ずこれからの人生の糧となります。

1panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう時間の使い方もあるんですね。 参考になりました。楽しい の意味を少し間違えていたようです。 残りの大学生活がんばります。

その他の回答 (6)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

まぁー大学ですから。 親御さんに学費、生活費をもし出資していただいているのならば、学業以外であまり「面白くない」とは言わないように。 私の行っていた大学は、カリキュラム事態が最悪でして。 結局、何もかも面白くなかったですけれどね。学費が無駄。しかし入ったからには卒業しないと親に悪いし・・・で皆しぶしぶおりましたが。 その大学は田舎。皆いいところのお嬢さん、お坊ちゃまでありつつも、やはり高額な学費に車もなかなか買ってもらえない、買えない身分ばかり、遊びにも行けない。 先輩でも車所有者少ないし。 サークルに入るも、意味判らず止めました。 「スキー同好会」 なのに、何故スキーをしない??みたいななぇー(笑) で、我々の学年は、大半、多種多様のバイトに時間を費やしましたね。 それが、後々にどれほど大きな影響を与えたか。 バイトで知り合った方のもとに就職なり、就職斡旋してもらったり。 会社に入って、即戦力に使ってもらえたり。 皆で、「カリキュラムよりバイト経験がためになった」 と話すほどです。 サークルは結局、同じレベルの人間が集まりますから、傍から見ていると「馬鹿」の集まりに見えたりするんですよ。 部活ではなくサークルですから。 それより、バイトして、色々な「大人」を見てください。接してみた方が、絶対10年後、嫌、数年後に「いい経験させてもらった」と思えるから。 サークルで金使うより、バイトして稼いで、勉強させてもらっての方がとくでしょ? ちなみに、大学で学んだ知識と、バイト経験を生かした就職先、というメンバーが私の周囲は多いです。私のその一人。 大学内だけ見ているよりは、外に目をやったほうがいいですよ。 頑張ってね

1panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの様々な意見が聞かて嬉しいです。 バイトなりしてがんばります。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

サークルとかクラブってのはあくまで内輪でやるものですよね。 大学の醍醐味は社会的な事に参加できて時間的な余裕がある事じゃないでしょうか。 私は体育会系のクラブに所属し、バイトは掛け持ちし、しかもボランティアに参加して海外に行ったり、劇団の所属してぬいぐるみに入ったりヒーローショーに出たりしていました。 趣味と実益を兼ねてホテルにお勤めさせていただきながら着付けやマナーを学んだり、卒論の研究を兼ねて神社で巫女をさせていただいたり。 もちろん研究も頑張りましたよ。 空いている時間は全て研究室と図書館に住んでいたように思います。 今思い出しても楽しい?年間でした。 質問者様も是非色々とちょっと背伸びするつもりで挑戦してみてください。 難しそう・・・という位がやりがいがあって楽しいですよ。 その為にはあちこちから情報を得る事です。 新聞なんか色々と載っていて役に立ちますよ。

1panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な考え方を持って色々なことに挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

何も行動を起こさなければ大学は面白い所ではありません。 夏休みにバックパッカーで海外を回るとか、 1年間ワーキングホリディするとか、 気の合う仲間とサークルを立ち上げるとか、 海の家で夏休みバイトするとか、 沖縄でバイトするとか、 アクションがとても大事です。 何か行動をしなければ腐ってしまいます。

1panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と行動を起こして後悔のない生活を送ります。

  • tky8452
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

アルバイトは? 業種にもよるが、いい社会体験、賃金を売ることの意味、 いろんな人との交流にもなりますよ。 自分の人生経験とは違う、多種多様な価値観が存在する ことの勉強にもなります。

1panda
質問者

お礼

はい、今度バイトやってみます。 自分にとってちゃんと有意義に吸収できるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

実は、楽しくありません。 しかし、それを言ってはいけないという暗黙の了解で社会は進んでいます。 小中高校のとき、 大学は楽しいところだから、その前に勉強をして、大いにそのあと、 楽しみなさいという雰囲気ではないでしょうか。 子供を勉強させる口実です。 あるいは、大学経験者は大学が楽しくなかったというのを否定したいのです。 こういうと受験生がやる気をなくしますので、ここだけの話ですよ。

1panda
質問者

お礼

そういう見方もありますか~、、 僕自身もうちょっと楽しくなれるようがんばります。 ありがとうございます。

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

うーん、自分の興味のあるサークルとか全部 少しでも体験してみてだめだったんですか? もしかしたら気の合う人かいるかもしれないですよ。 それか自分で何かやってみるとか? 大学生は何でも出来ますからね!

1panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きにがんばってみます。 応援よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 大学生活これでいいのか

    現在21歳の大学3年生です。 私は語学系の学部にいて高校時代も語学に力を入れている学校に行っていました。 高校時代から男女比が2対8程度で、その環境も含め 私がわりと人見知りかつ地味なタイプで、大人しい感じの女の子のグループで常に固まっているため、 この方、彼氏はもちろん男友達もできたことがありません。 大学1、2年が勉強が忙しく、サークルをやっていなかったせいもあると思いますが… アルバイトはしていて、好きな人もいたのですが、うまく仲良くなれないまま辞めてしまいました... 3年生になり公務員試験を受けるためにダブルスクールで予備校に通っているので、忙しくバイトもできません。大学も教職のため週5で毎日3、4コマあり、予習も必要です。 思えば大学に入ってから常に勉強ばかりしている気がします…。 外見的にも眼鏡で、真面目そうと言われます(アレルギーのためコンタクトにできません)。 茶髪にしたり、眼鏡のフレームを変えてみたり、真面目を軽減させるような工夫はしていますが…。 勉強は学生の本分ですし、充実しているとは思うのですが、いわゆる青春っぽいことを自分がなにもしてこなかったなあと思うと最近、憂鬱になります…。 ただ単に試験勉強に疲れているのかもしれませんが。。 でも周りの人が学生生活を充実させているようなのを見ると焦ります・・・。 まとめるともっと社交的になって、男友達や彼氏がほしいです。 このままいくと、一生今のような不完全燃焼な感じで、不満だらけで一人で年を取ることになりそうで怖いです…。 ちなみに友人はいることはいるのですが、頻繁にメールしたりという感じではなく、学校で一緒に御飯を食べたまに外でご飯を食べる感じです。恋愛関係の話とか全くしません。知っている限り全員彼氏いない歴=年齢なのでは…。 みんなのことは好きですが、負のスパイラルという感じに最近思ってしまって…。自分はここにいていいのかと。 長文でまとまりのない文章ですいません。 現在もやもやしています。 何かコメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学生に質問!

    大学生に質問!! はじめまして、現在大学1年のhisaepronといいます(^O^) 大学生に質問です! みんなが大学生活に求めているもの、足りないものってなんですか? したいけどできない、こういうのがあったらいい…なんでもいいです! 私は将来起業したいと思ってます! 大人数の上に立つ経験をしてみたかったので、最近インカレサークルを作りました。 サークルを大きくしようと本気で考えてました。 でもなかなかうまくいかず^ロ^; 今まで私は自分の事しか考えてませんでした(^o^; サークルを大きくしたいのは私の望みで、みんなの求めているものを考えてませんでした。 サークルの目的は言ってしまえば、遊ぶだけという漠然としたものでした^ロ^; 私が大学生活に求めるものは「経験」です。 様々な人との出会いや対話、今までしたことなかったこと、大学生にしかできないこと、挫折、恋愛etc…様々な経験をすることで、面白い人間に成長したいです! みんなの大学生活を少しでも楽しく、成長できる、かけがえのないものにしたいです(^-^) 目指すは日本一のサークルです! 普通のサークルで終わるつもりはありません(o^∀^o) さぁ! みなさんが大学生活に求めているものはなぁに? それと、もしこれを見てサークル運営、参加に興味を持った方ぜひ入りませんか?幹部も募集中です!

  • 有意義な大学生活をおくった方へ

    こんにちは。 現在、大学1年生の者です。 「私の大学生活は有意義だった!!」 という方にぜひご回答いただきたいです。 具体的にどのような活動をしていらっしゃいましたか? やはり多忙な学生生活でしたか? 大学生のうちにしておくべきことは何でしょうか? お尋ねしたいことがまとまっておらず、答えにくい質問かもしれません。 なので、皆さんの学生生活についてお話ししていただければけっこうです。 ぜひ聞かせてください。 サークルや団体への参加の参考にさせていただきたいと思っています。

  • 僕は大学1年でサークルをやめようと思っています

    いろいろ悩みましたが、やっぱりやめることにしました。一度きりの大学生活、後悔はしたくないし、今のサークルが素直に楽しいと思えず、新しくしてみたいこともたくさんあるからです。今辞めずに、このままずるずる半強制的な形でサークルを続けているのは、じぶんのためにもなりませんし。 しかし、どう辞めることをきりだせばいいのか、とても悩んでいます。木曜に追いコンがあるので、そのあとに、学生代表や指揮者さんと話をしようと思うのですが、相手は上回生ではなしにくいです。メールで伝えてそのまま辞めるのは筋もとおらないだろうし、やっぱりまず代表者に伝えてから、改めて皆の前でいうのがいいと感じています。また、この辞めるということを知っているのは、親ぐらいで、サークルの友達にも話しづらいです。サークルの友達はやっぱり合唱もサークル自体も好きなような人たちしかいないので、すごく話しづらいです。 どうすればいいでしょう。なにかいいアドバイスお願いします

  • 夜間大学ー専修大学

    金銭的・年齢的なことを考え、夜間大学を目指すことに決めました! サークル・ゼミなど充実した学生生活を送りたいです。 経営学部か商学部で勉強したいと思ってます。 夜間の大学を調べた結果、専修大学がいいなと思いました。 大学の評判も良さそうだし、偏差値的にもちょうど良いかと思い、ネットで調べたのですが。・・・2ちゃんねるをみたら批判ばかりで・・。 実際は、どうなのか教えて頂けませんか? 二部の雰囲気、どんな学生が多いか、社会人の割合、サークルを楽しめるか、就職率などを知りたいです。 また、夜間でもゼミはあるのですか? どなたか教えてください。

  • 大卒の方に質問です。大学入試。25才です。

    今25歳なのですが、大学入試をしようか迷っています。高校卒業後、就職をして、働いています。大学で経済学について勉強し、将来起業したいと思っています。年が年なので、迷ってしまうのですが、大学に入って勉強することは、価値があるでしょうか教えてください。

  • 楽しい大学生活を送るために

    こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

  • 大学2年生になって・・・

    はじめまして。僕は今年大学2年生になった理系の学生です。 最近、なんとなく大学生活につまらなさを感じます。 人並みに勉強もできるし、バイトもしているのですが何か物足りなさを感じます。一応、サークルは所属しているのですがそれ程きついサークルでもないので集まることも少なく、交友関係もどこか表面的で微妙なかんじです。 自分なりにどうしたら大学生活が充実するか色々考えてみたのですが、なかなか結論が出ません。新しいサークルに入るにしても、2年生も半分終わった今の時期からでは遅いでしょうし、入ったとしてもすでにグループのようなものが出来ていて馴染むのが難しいと思います… (↑去年、後半の学期から新しいサークルに行って失敗した経験があり少々トラウマです(泣)) このまま、あと2年が過ぎてしまうと考えると、とても勿体無くまた、不安に感じます。そこで、 (1)どうすれば充実したキャンパスライフを送れると思いますか? (2)また、皆さんはどうやって大学時代を過ごしていましたか?いますか? それと、僕の学科は理系なので男ばかりのむさいところです。自分としてはもっと女の子とも接したいと思っています。なので、 (3)出会いの機会を増やすにはどうすればいいと思いますか? ちなみに彼女は高3からいません…大学時代に恋人がいないのは寂しいです(T-T) 抽象的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとうれしいです。