• 締切済み

体質改善について

tomojiの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

アルカリイオン水の話は最近聞かなくなったと思いますが、実際のところアルカリイオン水などというものはあまり意味がありません。電極により分解し胃腸まで届くようなアルカリ性の水を作るには大きな装置が必要になりますし、仮にそういうものが作れたとしても身体の中のphに影響を与えてしまうようなものは身体に良くはありません。 また、ミネラルウォーターも化学物質やカビなどの混入の危険性は大きいですからお薦めしません。ただ、水をきちんと摂取することは非常に大事なことですから安全な水を一日最低2リットルは摂取した方が良いでしょう。 胃腸が弱くて下痢だと言うことですが、下痢の一つの原因に腸の内壁の粘膜が弱ってる場合が考えられます。この粘膜は蛋白質の不足により弱りますから蛋白質をしっかりと補給するのもひとつの手です。 また、十分な酸素を送り込む事によって腸内細菌を活発化させることができますから、食物繊維(ファイバー)をきちんと摂ることも重要です。 ただ、下痢も便秘も立派な病気のひとつですから、あまり下痢が続くようであればもっと根本的な栄養改善をすることが必要だと思いますよ。

noname#2703
質問者

お礼

tomojiさんありがとうございます。 水で体質改善できないことがわかりました。 ふと思ったのですが、ポカリスエットも体質改善はならないのでしょうか。 根本的な栄養改善をするとは、どういうことなのでしょうか? それで、体質改善になれば、やってみたいのですが。

関連するQ&A

  • アルカリイオン水とミネラルウォーター

    アルカリイオン水とミネラルウォーターの違いはなんでしょうか?体質改善、美容にいいのはどちらでしょうか?どちらもそう変わりないのでしょうか?

  • ミネラルウォーターとアルカリイオン水の違い

    知識不足ですみません。 最近ミネラルウォーターやアルカリイオン水が 健康やダイエットにも良いと聞くのですが どちらが良いのでしょうか。 ミネラルウォーターとアルカリイオン水 は、どこが違うのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係

    ネットで調べましてもうまくヒットしないので、大変初歩的な質問だとは思うのですが、ご存知の方、教えてください。 ミネラルウォーターとアルカリイオン水の関係が知りたいのです。 ミネラルウォーターという大分類の中に、アルカリイオン水が属するのでしょうか。それとも全く別の物でしょうか。 会社がとても乾燥しており、健康のためにも良いと言われているので、ミネラルウォーターを1日2リットル飲むようにしています。それ用にアルカリイオン水の購入を考えているのですが、効果というか、使用目的としては同じと考えてよろしいのでしょうか。お返事をお待ちいたしております。

  • 体質改善をしたいです

    30代半ば女性です。 もうニキビていう年じゃないけど 顔にプツプツ出来るんです。 直ったと思ったらまた別のところにプツッ! 背中にもニキビがでます。 顔や背中にニキビがない時なんて殆どありません。 夕食を食べ過ぎたりした次の日は いつもより肌の調子が悪い気がするので ひょっとしたら胃腸が弱いのかなあて、思ったりします。 食べ過ぎて太るのは殆どの人に共通すると思うけど、 食べ過ぎたからって吹き出物が出ない人だっていますよね。 スキンケアにも問題があるかもしれないけど 私には体質改善も必要なんじゃないかって 思うんです。 体質改善の方法をご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水について

    ミネラルウオーター、アルカリイオン水、還元水、、 などたくさんありますが、皆さんが飲んでみて、こんな病気が治ったとか健康になった等実際に飲んで感じられた、これはイケルと思う水がありましたら教えて下さい。 パイウオーターというのもいいかなと思っていますが どれがいいかなと迷っています。

  • 湧き水ってミネラルウォーターよりも美味いですか?

    キリンのアルカリイオン水とか、他のミネラルウォーターも不味いのですが、湧き水なら美味く感じますか? 因みに、キリンのアルカリイオン水は料理に使うと美味いのは実感してますが・・飲むと美味くない。

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お腹にガスが溜まりやすいのは体質?改善できるでしょうか?

    もともと胃腸がちょっと弱めです。 極端にではないのですが、下痢をしたりお腹を壊すことが少し多い方ではないかと思います。 お腹にガスも溜まりやすく、膨満感がありゲップがたくさん出てしまうような状態にしょっちゅうなって 「ガスピタン」という市販の薬が手放せません。 その薬を飲めば割と良くなるので、それ程気にはしていないのですが、しょっちゅう溜まるしあまり気持ちのいいものでもないです。 お腹にガスが溜まりやすいのは体質みたいなものなんでしょうか? それとも食生活や生活習慣に原因があるのでしょうか(特別偏った食生活や生活ではないとは思っているのですが…)。 改善させるために気をつけると良い点や食べ物などがあれば教えてください。

  • 磁化杯について

    磁化杯にアルカリイオン水を入れた場合も水道水やミネラルウォーターを 入れた時と同じ効果がありますか?