• ベストアンサー

預金はインフレに弱い・・・ってホント?

ryuken_decの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

インフレ対策は流動性のある預金が最高クラスの投資対象ですよ。 一般的にインフレになると株や土地の価値が上がると言いますが、株や土地などはインフレになっても価格が上昇するとは限りません。インフレとの連動性は預金金利の方が高いです。 過去データを見てみればすぐに分かります。インフレ率と株価、土地価格は預金金利ほど連動していません。 今の金利制度であれば、多少のインフレ(例えば年100%程度)でも実質金利が大きくマイナスになることは無いと思います。まず預金金利も100%程度になるでしょう。 株や土地はインフレに備えるのではなく、資産を増やす手段です。 「インフレに弱いから株とか土地で運用する投資信託に」というセリフは大間違いです。「インフレに弱いから」と「株とか土地で運用する」は全くつながりません。「コーラは甘いから塩はしょっぱい」くらい前後の文脈がつながっていません。

tama19999
質問者

お礼

>「コーラは甘いから塩はしょっぱい」くらい前後の文脈がつながっていません。 コメント力に脱帽です。ありがとうございました。 過去20年いや、30年くらいのデータで預金金利、インフレ率、株、土地の動きがわかるデータがあれば一番説得力あるんですが… また探してみますが、、、もしご存知だったら教えてください、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 投資型年金保険は定期預金以上投資信託未満?

    まとまったお金があり、現在定期預金にしているのですが、とりあえず5~10年は使う予定がありません。どうも定期預金は低金利で、何だか馬鹿馬鹿しいなあと思いつつ、ほったらかしています。 この前銀行で話をしたときに、「投資信託や株取引みたいなのには興味が無いけど、定期預金だともったいないのでは?」という曖昧な質問をしたところ、「投資型年金保険」を薦められました。 説明を簡単に聞いたところ、理解出来たのは「投資型年金保険は定期預金より利率が良く、かつ元本保証」「投資信託のようにリスクを負いたくない人にお勧め」「ただし10年は解約出来ない」「銀行商品ではなく保険商品なので、詳細は保険会社から説明がある」とのこと。 質問ですが、これらの理解が正しいか、ということと、この「投資型年金保険」は私の述べた条件にふさわしいか、ということです。ちなみに独身、生命保険未加入、10年間解約しないという自信はあります。ただし金融関係の用語はチンプンカンプンの初心者です。よろしくお願いします。

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者です。投資信託を考えているのですが

    こんにちは。 先日下記のファンドを勧められて 購入するか検討しています。 http://www.am.mufg.jp/pdf/shuhou/920944.pdf 定期預金50%(利率4%)と投資信託(50%)の セットとして勧められたのですが、毎月配当金が 入ってくるし、定期預金の利率も良いしで 魅力を感じているのですが、長期で運用したとして 果たして将来的にプラスになるのかどうか、 デメリットは何なのかを教えていただけないでしょうか。 具体的には「定期預金50万円+投資信託50万円」の 計100万円の出費と考えていますが、定期預金は 3ヶ月で解約できるようなので実質投資信託の50万円 という金額であれば長期運用は可能だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 定期預金の利率

    日経平均株価が高値だそうですが、私は株を一切やらないので、関心がありません。それより、現金を持っていれば、当然、目減りすると思います。その目減りをカバーするには、定期預金の利率は、最低、どれくらいの利率が必要だと思われるでしょうか?

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 定期預金について

    円建ての、預金をしようと思っております。 投資ではなく、定期の預金で、利率がよい銀行を探しています。 ご存知の方お教えいただけますでしょうか?

  • 将来インフレになると仮定した場合、資産運用はどの方法が一番良いでしょうか

    恐れ入ります、将来20-30年後、 日本が今よりもインフレになると仮定した場合、物の値段が今より50%位上がるとした場合(100円のものが150円になるとしたらですよね?) 「今」出来る資産運用の方法で何が一番良いと考えますか。 ●01.普通に銀行に貯蓄 ●02.外貨貯金(ドルやユーロなど) ●03.株式投資(投資信託も含む)【日本】 ●04.株式投資(投資信託も含む)【外国】 ●05.債権(投資信託も含む)【日本】 ●06.債権(投資信託も含む)【外国】 おもいつくのは此れ位です。 勿論、その他の情勢もからむので、一概には言えませんし、リスクを含むモノと含まないモノが混在していますが、「一般的」な答えとしては、インフレになった場合、どれが一番最適なのかなと思い、質問しています。 また、個人的には、こう思うというものあれば、どうぞ! ちなみに(かなり素人の)私は、銀行貯蓄は「×」で、株式かなと思いますが(インフレになったら株も上がるのかな?)、うーん、どうなのでしょう。。。間違っているかな。

  • オリックス信託銀行の定期預金

    郵貯の定期預金900万(1年)が満期になり、次の定期預金の先を探しているのですが、オリックス信託銀行の1年定期で利率1.2%が目に付きました。 あまり聞いたことのない銀行なのですが、一年後に破綻してたとかは洒落になりません、大丈夫でしょうか?。 知ってる方教えてください ちなみに新生銀行の利率1.2%もありましたがこっちは調べると散々な結果でした、オリックス信託銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 外貨定期預金どうですか?

    私は、約二年前200万預金しようと思ったら銀行員の勧めで外貨定期預金をしました。 その時のレートは103円くらいです。 今は、利率などで109321,81ドルから200880,64ドルになってるのですが 今、ドルが安くなってるので追加で200万円預金しようかと思ってます。 約5年は使う予定もありませんし。 今は1ヶ月更新ですがドルが120円近くになれば一度解約したらもうかりますよね? 地道ですがドルはいつかはあがるもんですよね? 同じようなかたいらっしゃいますか? こういうのってそんな確実なもうけではないしどうなんでしょうか? ドル預金のこと全く詳しく知らないのですが・・・ 先日ドル預金しに行こうと銀行にいったら他の投資信託やらオーストラリアドルが今はオススメですなんていわれて結局流れでドル預金できず 話がめんどくさかったので検討しますと帰ってきました。 どうなんでしょう?宜しくお願いします。