• ベストアンサー

クレジットカードを勝手に止められました。

ずっと楽天カードで買い物をしていたのですが、2~3日前から、「このカードは使えません」と、2店舗から断られ、不信に思いカスタマセンターに問い合わせをしました。 すると、「情報流出のある店舗があり、カードを止めさせてもらいました。つきましては、来週頃には新しい番号のカードが届くと思います。」 と言うような説明があり、なんだかわからないにしても「あ~そうですか。」という気にもなれなかったので、あれこれと質問してみたら、詳しくは他の者から電話させます、と急いで切られました。 そして、他の方から電話があったのですが、やはり歯切れが悪く、どこの店舗なのかも教えてもらえず、メールを送らせてもらったのですが・・・とか、このまま番号を変えないと、カードの情報が漏れてしまう可能性がありますので・・・と言われました。 メールは、届いていなかったので、再度送ってくれるようにお願いすると、送れるかどうかわからないなどと言われたので、送れるかどうかわかったら、もう1度電話をするようにとお願いして電話を切りました。 まず、こういった状況って、ごく普通にあることなのでしょうか? もちろん、「めったにありません」と、その方は答えていましたが、 こういった事態に、謝るわけでもなく、「情報漏れを防いであげました」みたいに小さい声で説明されて、他の方は納得しているのでしょうか? 同じような経験をされた方、もしくはこういったことに詳しい方(詳しくなくてもいいのですが^^;)、とにかく他の人の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 勝手にカード情報が漏れて、請求が上がってきた事を思えば、‘良かった‘とも思えるのですが、こちらから問い合わせなければ、詳細を説明してくれなかった事や、説明事態にもあまり誠意がこもっていなかったりしたせいで、始めは何故止まっているのかが知りたかっただけだったのですが、話しているうちにだんだんと怒りが込み上げてきて、最後の方は少々きつい事を言ってしまいました・・・^^; そもそも、カードの番号が変わる事は、何も問題のない事でしょうか・・・? これは怒るような事ではなかったのでしょうか? また、このことは楽天カード側、流出漏れした店舗側、どちらに責任があるのでしょうか?(もしくは、カードを使った私の責任でしょうか・・・?) 今後、楽天カードを使うより、他のカードを使った方がいいでしょうか? それとも、どこのカード会社でも同じような対応でしょうか? 何でもいいので、ご意見いただけたらと思います。 長々と失礼致しました。

noname#100767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmnm
回答No.6

今回の件は災難でしたね。 おそらく、カード情報を何らかの形で流出してしまった店舗があったために カードの番号を切り替えて再発行をするものだということではないでしょうか。 情報流出は、普通は起こらない「事件」です。 このような場合、情報流出が故意であるにせよ無いにせよ、責任は流出元の 店舗にあります。また、楽天市場内の店舗が何らかの形で情報流出をしていた とすれば、システムを提供している楽天側にも責任があるかもしれません。 詳細な内容を教えてもらえないのは少し腑に落ちないですね。 カード番号の変更に伴い、質問者様側で被る影響としては、公共料金やプロバイダなど、 カードでの支払いをしている先にカード番号変更(もしかしたら有効期限の変更も) を通知する必要がある点かと思います。 クレジットカードは、クレジットカード会社から貸与されるものであり、 今回のように緊急の場合はカード名義人の許可なく番号切替が行われることはあります。 加盟店の過失による情報流出によって万一カードが悪用されても、カード名義人への負担は無いです。 ただ、事前の連絡無く番号切替されてしまうと、質問者様のように 買い物ができないという事態も起こりますし、店頭での買い物であれば余計気まずい 思いをすることになってしまいますよね。 緊急だからストップした、メールで連絡をしたけど届かなかった。 正直ここまでは、仕方ないと思います。が、その後の対応はあまり良くないですね。 良くなかった点 1.連絡メールを再度送る確約をしなかったこと 2.お客様に心配をかけているにもかかわらず謝らなかったこと 3.非はあくまでも情報流出した店舗であり、楽天カードも被害者であると いう立場を強調しすぎたこと すべてカスタマーセンターの受け答えの「質」によるものかと思います。 不安に思われるのは当然だと思います。 重要な連絡事項をどのような形で契約者に伝えるかは規約等で決まっていることか と思います。 私が過去勤務した事のあるカード会社では、メールアドレスは簡単に変更できると いうこともあり、封書でもお詫び文のようなものを送っていました。 その会社のスタンス次第かと思います。 私個人的には、カスタマーセンターの対応が悪い会社とは付き合いたくない方ですが、 カードサービスも、カスタマーサービスも、すべてが完璧な会社は無いと思いますので・・・・ どこに価値を見出すか、ということでカードを選ばれたらいいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! カード会社で勤務されていたのですね! そうなんですよね。 どうして、嘘でももう少し自信をもった対応をしてくれなかったのかと思ってしまいます^^; 連絡メールを再度お願いした時にも、前回届かなかったのだから、次も届かないでしょ?という様な事を言うだけで、アドレスの確認もしないんですよね。。。 謝らないにしても、質問に対しての説明が、非常にわかりにくかったり、面倒くさかったのかだんだん声が小さくなったり、そのくせ私が黙っていると、「もしもし?」「もしもし?」って何回も聞いてきたり・・・。 かなり彼の質は悪いとは思いました。 実際 >3.非はあくまでも情報流出した店舗であり、楽天カードも被害者であるという立場を強調しすぎたこと につきましては、全く私には伝わらず、楽天側に落ち度があるので、このようなはっきりしない答えしか返せないのか?と、思ってしまいました・・・。 たまたま電話を取った人ではなく、折り返しの電話だったにも関わらず、そのような対応というのも腑に落ちませんでした。 明らかに不安をもって問い合わせしている人間に対して、そんなフワ~っとした説明しかできない人間に電話させるのか?と思うと、やはり今後の取引は考えたいと思います。 カスタマーセンターなど、ほとんど接することがないものですが、カード会社との接点は、実際ここしかないわけですから、かなりイメージ悪くなりました^^; ただ、楽天側の措置は評価するべきだということもよくわかりました。 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

最近では「サウンドハウスの情報流出」が過日に有りました。 各カード会社は対象者のカード再発行に追われています。 会員への連絡は、電話、メール、郵便物になるかと思われますが、 負担を抑えるためにメールでの通知のみにしているのかも? 楽天KC『株式会社サウンドハウス』における個人情報漏洩について http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/oshirase/080408/ Orico「株式会社サウンドハウス」による個人情報流出について http://www.orico.co.jp/mainte/information_20080404.html JCB「サウンドハウス」におけるカード情報の流出について http://www.jcbcorporate.com/news/dr-711.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流出はやはりたまにあることなのですね。。。 怖いですね・・・。 今回の件の店舗側は、まだ新聞でもテレビ、HPなどでも全く発表はしていませんとのことでした。 また、楽天市場内の店舗ではありませんというようなことも言っていました。 が、ほとんど使用は楽天市場ですし、他は公共料金などの引き落としなんですよね・・・。 でも、クレジットカードを使用するということは、こういったリスクを伴うということを改めて感じました。 今回の楽天カード側の措置は評価すべきことだとも思います。 でも、これって結局、私に被害があっても、支払いは楽天側になりますよね? って考えると、自分達の保身のためにとった措置なのだから、やっぱり連絡通知くらいはしっかりしてもらいたい様に思います。 貴重な情報をありがとうございました!

回答No.5

補足します。 >楽天カードの方は、店舗側からも連絡があると言っていましたが・・・? これは店側の意志によりますので当てに出来ませんよ。 対応者がテンパってたかしてたんだと思います。それに、あなたが自分で店舗に連絡先を教えていたならあり得ますけど、そうでなければ店舗側はあなたの情報を知り得ない訳なので、連絡出来ません。流しましょう。 説明が不誠実だと思われるのは仕方ないと思いますが、個々に電話などで連絡して知らせる事は、よほど火急の確認が必要でない限りありません。この場合、本人に確認の必要もなく、最優先されるのはカードの不正使用防止と再発行です。 仕方がないとばかり思っているのも良くありませんが、少し気を和らげて下さい。

質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! >これは店側の意志によりますので当てに出来ませんよ。 やはりそうですよね! 本当かよ?って、内心思ってました・・・^^; 確かに今回の場合、何よりもカードを停止することを最優先させることが重要ですので、それは納得しているのですが、その方の説明ですと一応メールはしましたが、届いたかどうかは定かではない。 でも後日新しいカードが届くので、その時わかるでしょ・・・というような説明でしたので、「急に新しい番号のカードが送られてきたら、不思議に思うんじゃないですか?」と問いましたら、「ま~そうですね・・・」と言うような返事でしたので、その方の応対事態に苛立ちを感じてしまったのだと思います。 また、聞かれない限り、なぜ再発行されたかという詳細は説明しませんとも言ってましたが、 やはり、楽天はこれだけのことをしているから、安心して下さいという説明は楽天側の利益を考えても必要だと思いますし、適切な措置をしているのですから、もっと自信をもった対応をしてもらいたかったというのが本音です。(今は怒ってはいませんが・・・^^;) 今回の件では、楽天カードは適切な措置を敏速にとってくれたことと、楽天カードのカスタマセンターは、あまり質が良いとは言えない・・・ということがわかりました。 なんだか回答者様に愚痴ってしまってすみません・・・^^; いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。 とても参考になりました!

• tacop
回答No.4

取りあえずは被害がなくてよかったですね。 状況は異なりますが、数年前にクレジットカードを利用停止になったことがあります。 10年以上クレジットカード(数社)を利用していますが初めての体験でした。 私も買い物をしようとしてレジで「使えません」と言われて気が付いたのですが、 私の場合原因はその数日前に某電器量販店で(私にしては)高額な商品を購入したのが原因でした。 カード自体は使用頻度が高いものの、 ・いつもの利用額よりかなり大きな金額だった ・しかもそれが電器量販店だった ・更に私に連絡を取ろうとしたが電話が繋がらなかった (電話番号を変更したが届け出を忘れていた) という条件が重なった結果のようです。 ちょっとビックリしましたが、どこで誰に悪用されるとも判らないご時世ですので致し方ない処置だったと思います。 (私の場合、こちらにも落ち度がありますし…^^;) 却って、こちらの利用状況をキチンと把握してくれているんだなという安心感を得ることが出来ました。 質問者さんの件は事前に連絡がなかったことや説明が不十分(下手)だった感は否めませんが、 悪意のある店舗に実際に情報を抜かれている(可能性があった)ので私の場合よりも緊急性が高かったと思われます。 今回については被害を未然に防いでもらったということで納得されてはいかがでしょうか。 (多分ないとは思いますが)再度このようなことがあった場合には、 「何の説明もなく使用停止になるのは困るし不安なので、キチンと説明をして欲しい」と(感情的にならずに)要求する、 それでも納得のいく回答がなければ(他の回答者さんからも出ていますが)カード会社を変更するなどされればよろしいかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そのような場合もあるのですね! 私の場合、確かに緊急性が高く、連絡してから停止などとのんびりされては、もっと怒っていることだと思います・・・^^; 楽天カード側の対処は、充分評価できる事なのだと、皆様のお話を読んで理解できました。 被害にあわなくて良かったと思います^^ 貴重な体験を教えて頂きまして、ありがとうございました!

回答No.3

ん~あまりない事だと思いますよ、私の周りでは聞いた事がありません。楽天側の手違いなのか?気付かない間に相談者様が犯罪に巻き込まれかけていたのか?はわかりませんが、どちらの可能性もある気がしまます。 私はカードは1枚・常には持ち歩かない・知らない店では使わない・番号の暗記・持ち歩く時はスキミング防止カードの裏に入れる等はしています、相談者様がどの程度まで防犯面を考えていらっしゃるのかは存じませんが、あまりやっておられないようなら御自身の過失もありえますよ。 今回は『何事もなくてまぁ良かったかな』程度に矛を収められてはいかがでしょう、気に食わないのなら今後~違うカードを主力として使っていけば良いのではないですか。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >あまりやっておられないようなら御自身の過失もありえますよ。 全くその通りだと思います。 ある店舗で・・・と言われても、正直検討も付かないほどの能天気さで、カードを使っていました・・・。 これからもう少し防犯面も考えて使用したいと思います。 楽天カードの方は、その店舗に登録しているカードは全部停止して新しいカードを作るという対応をしているとのことでしたので、同じ経験をされた方も案外たくさんいるのかな~と思いましたが、やはりめったにない事なのでしょうね。。。 ぜひ、そうあってほしいです^^; 今回のことで、カードを変えるかどうかは、まだ決めかねていますが、 他の方のご意見を伺ってみると、どこでも同じのような気もします。 ただ単に、お電話頂いた方が、お話下手(?)な方だっただけの様にも思いますし・・・。 でも、こういったことがあっても、カード会社の方から説明する事はなく、今回はたまたま問い合わせがあったので詳細を説明したというのは、やはり不誠実に思うのですが・・・? どちらにしても、未然に防げたということを素直に喜び、楽天の方に‘八つ当たり‘などはしないように気をつけます^^; 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.2

カード会社の判断でカードを停止する事は契約内容に含まれていると思います。 カード情報を盗んだ事に警察が入っているならなおさら、通常でも守秘義務がありますから、店舗名やら詳細の情報は聞き出せないでしょう。 カード情報がどこまで漏れているかで、カード会社の落ち度もあるでしょうけど、あなたにまで被害が届かなかった事を喜ぶべきです。 カード番号が変わるのは、むしろ短期間で変わってくれた方が安全です。毎月の引き落としがあっても、それらはカード番号と一緒に新しいカードに更新されていますので何も問題もありません。 センターの対応に不満はあるかもしれませんが、守秘義務と緊急停止と言う状況を考慮して、あくまで要望として訴えるに留めましょう。それでも我慢出来なければカードを解約すれば良いと思います。 この件ではもちろん情報を盗んだ店舗が悪いに決まってますが、クレジットカードは名前の通り、カード会社・使用する店舗・契約者それぞれの信用があっての物です。今回の件でカード会社の信用を無くすか、未然に防いだ事を評価するかは個々の判断で。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 クレジットカードをよく使用するので、こういったことがあると なんだか気持ち悪い気がしますが、やはり未然に防いでくれたことを喜ぶべき事のようですね。 楽天カードの方は、店舗側からも連絡があると言っていましたが・・・? >カード会社の判断でカードを停止する事は契約内容に含まれていると思います。 確かにそうですよね。。。 実際、契約内容はあまり読んでいませんので、私も反省すべきですね^^; とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#64531
noname#64531
回答No.1

有名な事例ですが、質問者さんのケースにあてはまるかわかりませんが、一応。 あるときに利用したカードリーダー(磁気読み取り器)に ある筋が機器をしかけてあってスキャミングし、 磁気データを盗まれ偽造したカードでもって豪遊、 換金性の高い商品買いまくり、、、 膨大な被害をかぶったカード会社も相応の手をうっており、 変な動きがあればすぐ対処するよう24時間体制で臨んでるそうです。 ですから善処してるカード会社にけしかけると 本来の利用者でない人からのクレームとして 対処されかねませんから、おとなしくしてましょう。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今回は、カード会社が素早く対応してくれたということのようですね。 楽天カードの方には、悪いことをしてしまったかも知れません^^; でも、本当に小さな声で、‘何か問題でも?‘って、応対には妙に苛立ちを覚えてしまいました・・・。 私事ですが、公共料金などの引き落とせるものは全てこのカードでしておりましたので、口座引き落としの手続きをまた1からしないといけないのか~と思うと、やっぱりうんざりしますが、未然に被害を防げた事を素直に喜ぶようにします^^; 貴重なご意見、ありがとうございました!