• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お祝い金を送る場合

• 質問No.4030836
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (23/33)

もう済んでしまったことなのですが、披露宴に招待しなかった友人から突然結婚祝を現金書留で送っていただいたのですが、熨斗袋に入れずに現金のみが送られて来たので、(手紙は添えられていましたが)親しい友人だったので今後のマナーとしてとりあえず熨斗袋に入れてから送った方がいいのでは?と良かれと思って伝えたところ、憤慨されてしまいました。(もちろん返礼品はお送りしましたが)その後、お互いに音信不通状態になってしまい、言わなかった方が良かったと反省しています。本当のところどちらが正しいのか?とずっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私も良かれと思ってアドバイスなどをしたくなる方です。
でも、こちらの「良かれ」は相手の「余計なお世話」になることも多い、と、大人の世界では本当に良く感じます。

お相手は、お祝いを贈った相手から苦言を言われた、と取ることもあります。お祝いを上げたのに、文句を言うなんて、と。なんて失礼な、とまで思う人もいるわけです。

今の私の考えからすると、あなたの役目ではなかったように思います。
自分の家族になら、そんなことするのは常識がないから、本来はこうするんだよ、と教えないと、と思いますが、その方が恥を書いてもあなたの責任ではないのです。

嫌われてでも、悪役になってでも、伝えたい、という気概がなければ、今後他人に指摘するときは、慎重になったほうが良い、または、嫌われても構わないから、正しいことは教えるのが私!!と強く生きるか、です。

どちらが正しいかというには、大事にするのをどこに置くかで変わると思います。

本当に悪いことなら指摘するのが善ですが、こういう場合、今は私は波風を立てず、私の役目かどうかを考える、ずるいかもしれないけど「大人」になりました。
お礼コメント
hk0629

回答ありがとうございます。
以前からの私の性格で、正しいと思ったことを、つい口に出して言わないと気が済まないのです。ちゃんと説明して理解をしてもらうと満足するのですが、今回のように理解してもらえないと、ずっと気になってしまうのです。
でも、今回、皆さんに回答をいただき、同じ意見とわかりほっといたしました。今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。
投稿日時:2008/05/18 21:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
私の個人的な意見になりますが・・・
一番大切なのは、あなたと先方との人間関係がどうだったのか・・・という所が【鍵】だと思いますが、
【親しい友人だった】のに、【披露宴に招待しなかった】のですよね?
もし先方もあなたとの関係を【親しい友人だった】と考え、
それなのに、【披露宴に招待されなかった】と考えたとしたら・・・?
添えられていたお手紙の内容が気になりますが、
そこら辺りで、感情的になり、そんな態度に出てしまったのでは・・・?
その上、【今後のマナーとして・・・】と言われてしまった事で切れてしまったのかも・・・。
一方、現金書留でお祝い等を送る場合は、やはり、私もあなたの様に考え、熨斗袋に入れますね。
今回は、常識以前の【人間関係】の部分だと考えました。
長い人生、色々ありますね・・・
頑張って下さい(⌒-⌒)ニコニコ...
お礼コメント
hk0629

初めての投稿でしたが、即日の回答をありがとうございます。
披露宴は、内輪のものでしたので、友人は殆ど招待していません。
親しいというのは、年に数回、友人が数人集まって誕生会をやっていたので言いたいことを言える関係だったということです。
いつもだったら、そうなんだー!って理解してくれると思っていましたが、その友人の周りの方々に聞いたら、現金書留の場合は、熨斗袋に入れなくて良いとのことで一歩も譲らないので困ってしまいました。
一般常識として、正しかったようでほっとしました。
追伸:手紙はおめでとうございますとのお祝いの言葉でした。
投稿日時:2008/05/18 21:10
  • 回答No.2
親しい友人なのに披露宴に招待しなかった・・この事が気になります。

熨斗袋に入れるのが普通と思いますが、お友達にしてみればそれなりに気を使ってあえて熨斗袋をやめたのかも知れません。
それなのに、お祝いなんだから熨斗袋に入れるのが常識・・などと注意されたら憤慨するでしょうね。

事情がわかりませんが、マナーとしてはあなたが正しいと思います。
お礼コメント
hk0629

回答ありがとうございます。ずっと気になっていたのですが、こういう質問に不特定多数の方々の意見を伺えるというのは、心強いですね!!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時:2008/05/18 21:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。