• 締切済み

距離を置こうと思っているのですが(社内恋愛)

同じ社内で好きな人がいます(私は男性、相手は女性です。二人とも彼氏彼女はいません)。  社内といっても部署がまったく違うので知り合ったのは3ヶ月ほど前です。最初向こうから積極的に話しかけてきてくれて、結構すぐに仲良くなりました。仲間うちでも噂されるくらいになって来て、私もだんだん意識して来ました。出張行ったときにお土産買ってきたり、(二人とも小説好きなので)本の貸し借りをしたりしていました。  彼女は秋から転勤で海外に異動してしまうので・・・それで私も少し焦ってしまったのかもしれませんが、一月ほど前に一度食事に誘いました。その時はOKだったのですが、あとからやっぱり忙しいので、「また今度みんなで」と返事があり、脈なしか~っと思い凹んでいました。  でもその後も普通に仲の良い関係が続いていました。で、その後にもう一度誘い、そしたら「うまく都合が合えば行きましょう」という微妙な返事でした。彼女はとても真面目なタイプなのでもしかしたら(自分は)相当軽い奴だと警戒されているのかもしれません。  半ば諦めていたのですが、ばったり休みの日に街で会った日があって、その時に普通にご飯を食べました。ちょっと嫌われているかな?と思っていたのですが、そのときはとても楽しそうにしていて、お互いからかい合ったりしていました。  ところがその後、彼女の様子が急に冷たく突き放したような態度に変わりました。私は???だったのですが、迷惑なのかなと思って、もう諦めようと思いました。まあ何度も誘われたら流石にウザイですし。距離を置こうと思って借りてた本を返しました。そしたら彼女からも本を返してきて(たぶん読み終わってないんだと思いますが)私も「一度」返しておきますね、と言われました。  私はこの「一度」という意味が良く分からないのですが、その後も飲み会があり、お互い離れて座って話をしないようにしていました。私が次の日早かったので、帰ろうとすると(偶然かもしれませんが)彼女も「私もそろそろ帰ろうかな」と言い出したり、帰り際に彼女のほうから話しかけてきてくれたりしました。  たぶん好意はあるのか、ないのかわかりませんが、結構困惑しています。私はできれば距離を置いたほうが良いと思っているのですが、 (1)本を返したときの「一度」というのはどういう意味? (2)こっちが距離を置こうとすると、近寄ってくるのはなぜ? というのが気になります。  彼女が何を考えているのか・・・・ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.5

社員の総合職同士ですと、まずお互い、定年退職まで辞めないですよね? なのでとにかく、女性側からすると、「まずは友人関係を築く」付き合いしか出来ないと思うのですが・・・ 男性は元々、脳の違いのせいか、ただでさえ勘違いしやすい方が多いと思うので、あくまで、貴方がアタックする立場という立ち位置だと思いますけど。参考まで。 質問文の内容だと、普通の友達程度にしか思いません。 第三者の眼もあるし、職場では誰しも、好き嫌い関係なく、普通に接する人間が多いと思いますけど。 でも、質問者さんが気になるなら、転勤なさる前にはっきりさせるのが無難なのでは?でないと、中途半端に引き摺って、次の恋が出来ませんし。「破局後の人間性はどうか?」みたく、値踏みに時間がとてもかかる女性だっていますし。参考まで。 気になる→一気にアピール&アタック&告白する女性なんて、いないと思いますけど・・・(^_^;)

noname#104587
noname#104587
回答No.4

こんにちは。 質問文を読んでいて、ちょっと気になったのですが、ttyykoさんは、彼女が海外へ異動することについては、どう考えているのでしょうか。 ttyykoさんは彼女が自分に好意があるかどうか、脈があるかどうかばかりを気にされてるように見えますが(そうでなかったら、すみません。質問文だけを見るとそう見えるというだけです)、彼女からすると、今は仕事のことでせいいっぱいかもしれませんよね。いろんな準備が必要だと思うし。それに、もし付き合いはじめたとしても、秋には異動になってしまいますよね。 彼女が何を考えているのか、ということですが・・・ 私がもし、その彼女の立場だったら、ちょっと好意がある社内の男性に誘われたりするのはうれしいけれど、自分が海外に転勤するのに、そのあたりのことについて、どう考えているのかを話そうとしてくれないと、「この人って、私のこと何も考えてない、自分のことしか考えてないんじゃない?」と思って、嫌になってしまうかも、と思ってしまいました。 彼女の今の気持ちや大変さや、準備の大変さや不安など、について、コメントしてあげていますか? それから、付き合ったとしても異動になるし、そのあいだ、支えてくれるのか、とか、彼女が海外へ異動になることについてはどう考えているのか、など、そういったことについても、ちょっとでも話そうとしてあげていますか? もし、そういう気遣いもしてあげていて、それでも彼女の気持ちがわからないのなら、脈なしかも、と思うのですが、そうでないのなら、彼女からするとttyykoさんの言動に、何か自己中心的なものを感じているからではないかと思いました。 回答が参考になればいいんですが・・・ (もしかして、失礼なことばかり書いてしまっていたら、ごめんなさい。気にしないでくださいね。)

ttyyko
質問者

お礼

stky06さん ありがとうございます!

ttyyko
質問者

補足

stky06さん  コメントどうもありがとうございます。  確かに・・・仕事のことで相談に乗ったり励ましたり、ということはありましたが、異動のことについては話したことはありません。彼女のほうからもその話をしないので。  だから自己中と思われているというのは、有り得るかもしれません。  どうもありがとうございます。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

彼女はあなたのことを、趣味も合い、気軽に楽しく話せて、今後もずっと仲良くしたい気の合ういいお友達と思っているのではないでしょうか・・。 予定が合えば食事もするし、一緒に帰ろうよ・・と言う気持ちもあるし、本は、あなたに返されたから自分も返さなきゃ・・と読みかけだけど、また今度借りよう・・と一度返したのでは?

ttyyko
質問者

お礼

hms1533さん ありがとうございます。 なるほど~。そうなのかもしれません。 ちょっと態度が急に冷たくなったのが気になったもので。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• acuna
回答No.2

こういうタイプの女性は、自分との葛藤の期間、好き避けする傾向にあると思います。 彼女は、まだ自覚していない、でも感覚的に好意がある。 こういうタイプは、タイミングが難しいですね。ストレート勝負を望んでいるのに、自分からは決してストレートは投げない。 結論、 彼女自身も、解っていない。 私なら、面倒くさくて近寄りませんね。 でも、あなたの場合は、近寄って、ストレート勝負した方がいいと思いますよ。

ttyyko
質問者

お礼

acunaさん ありがとうございます!とても参考になりました。 はい。タイミング難しいです。確かに彼女自身、解っていないのかもしれません。私自身もよく解らなくなって来ました(笑)

noname#148751
noname#148751
回答No.1

>彼女の様子が急に冷たく突き放したような態度に変わりました 好きになりそうなのが怖くなったんじゃないですか。 わからないですが。 人を好きになるとき、怖くなって一瞬引く時期というのはあるような気がします。 あるいは、「これはきっと本当の好きではないから、やめた方がいいかも」と思考がこんがらがる時期もあるかもしれません。 >あとからやっぱり忙しいので、「また今度みんなで」と返事があり この辺、脈なしっぽいですが、彼女の方もあなたのことが好きなのかそうでないのか、決心がつかない状態なんじゃないでしょうか。 (1)本を返したときの「一度」というのはどういう意味? 本を返すと縁を切る感じがするじゃないですか。 女の人は「縁を切ります」ということがはっきり表面化するのはいやなので、オブラートに包んでいるのかもしれません。 あなたとは距離を置くつもりでオブラートに包んでいるのか、あなたが本を返したのでそれに合わせて「ああ、距離を置くか」と思ったけどオブラートに包んでいるのか、それは分かりません。 (2)こっちが距離を置こうとすると、近寄ってくるのはなぜ? あなたのことが好きなのかそうでないのか、決心がつかない状態だからじゃないかと思います。 男の人も女の人も、つきあい始めるときに「追っかけたい人」と「追っかけられたい人」があると思いますが、二人ともが追っかけられたい人の場合、成就するのは難しいのかもしれませんね。

ttyyko
質問者

お礼

shironnさん どうもありがとうございます。 好きになりそうで怖くなる・・・というのが私にはない感覚なのかもしれませんが。なんとなく理解はできます。決心がつかない状態というのはそうなのかもしれませんね。しばらく様子を見ようかと思います。ありがとうございました。