• 締切済み

距離を置こうと思っているのですが(社内恋愛)

 同じ社内で好きな人がいます(私は男性、相手は女性です。二人とも彼氏彼女はいません)。  社内といっても部署がまったく違うので知り合ったのは3ヶ月ほど前です。最初向こうから積極的に話しかけてきてくれて、結構すぐに仲良くなりました。仲間うちでも噂されるくらいになって来て、私もだんだん意識して来ました。出張行ったときにお土産買ってきたり、(二人とも小説好きなので)本の貸し借りをしたりしていました。  彼女は秋から転勤で海外に異動してしまうので・・・それで私も少し焦ってしまったのかもしれませんが、一月ほど前に一度食事に誘いました。その時はOKだったのですが、あとからやっぱり忙しいので、「また今度みんなで」と返事があり、脈なしか~っと思い凹んでいました。  でもその後も普通に仲の良い関係が続いていました。で、その後にもう一度誘い、そしたら「うまく都合が合えば行きましょう」という微妙な返事でした。彼女はとても真面目なタイプなのでもしかしたら(自分は)相当軽い奴だと警戒されているのかもしれません。  半ば諦めていたのですが、ばったり休みの日に街で会った日があって、その時に普通にご飯を食べました。ちょっと嫌われているかな?と思っていたのですが、そのときはとても楽しそうにしていて、お互いからかい合ったりしていました。  ところがその後、彼女の様子が急に冷たく突き放したような態度に変わりました。私は???だったのですが、迷惑なのかなと思って、もう諦めようと思いました。まあ何度も誘われたら流石にウザイですし。距離を置こうと思って借りてた本を返しました。そしたら彼女からも本を返してきて(たぶん読み終わってないんだと思いますが)私も「一度」返しておきますね、と言われました。  私はこの「一度」という意味が良く分からないのですが、その後も飲み会があり、お互い離れて座って話をしないようにしていました。私が次の日早かったので、帰ろうとすると(偶然かもしれませんが)彼女も「私もそろそろ帰ろうかな」と言い出したり、帰り際に彼女のほうから話しかけてきてくれたりしました。  たぶん好意はあるのか、ないのかわかりませんが、結構困惑しています。私はできれば距離を置いたほうが良いと思っているのですが、 (1)本を返したときの「一度」というのはどういう意味? (2)こっちが距離を置こうとすると、近寄ってくるのはなぜ? というのが気になります。  彼女が何を考えているのか・・・・ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

社員の総合職同士ですと、まずお互い、定年退職まで辞めないですよね? なのでとにかく、女性側からすると、「まずは友人関係を築く」付き合いしか出来ないと思うのですが・・・ 男性は元々、脳の違いのせいか、ただでさえ勘違いしやすい方が多いと思うので、あくまで、貴方がアタックする立場という立ち位置だと思いますけど。参考まで。 質問文の内容だと、普通の友達程度にしか思いません。 第三者の眼もあるし、職場では誰しも、好き嫌い関係なく、普通に接する人間が多いと思いますけど。 でも、質問者さんが気になるなら、転勤なさる前にはっきりさせるのが無難なのでは?でないと、中途半端に引き摺って、次の恋が出来ませんし。「破局後の人間性はどうか?」みたく、値踏みに時間がとてもかかる女性だっていますし。参考まで。 気になる→一気にアピール&アタック&告白する女性なんて、いないと思いますけど・・・(^_^;)

noname#104587
noname#104587
回答No.4

こんにちは。 質問文を読んでいて、ちょっと気になったのですが、ttyykoさんは、彼女が海外へ異動することについては、どう考えているのでしょうか。 ttyykoさんは彼女が自分に好意があるかどうか、脈があるかどうかばかりを気にされてるように見えますが(そうでなかったら、すみません。質問文だけを見るとそう見えるというだけです)、彼女からすると、今は仕事のことでせいいっぱいかもしれませんよね。いろんな準備が必要だと思うし。それに、もし付き合いはじめたとしても、秋には異動になってしまいますよね。 彼女が何を考えているのか、ということですが・・・ 私がもし、その彼女の立場だったら、ちょっと好意がある社内の男性に誘われたりするのはうれしいけれど、自分が海外に転勤するのに、そのあたりのことについて、どう考えているのかを話そうとしてくれないと、「この人って、私のこと何も考えてない、自分のことしか考えてないんじゃない?」と思って、嫌になってしまうかも、と思ってしまいました。 彼女の今の気持ちや大変さや、準備の大変さや不安など、について、コメントしてあげていますか? それから、付き合ったとしても異動になるし、そのあいだ、支えてくれるのか、とか、彼女が海外へ異動になることについてはどう考えているのか、など、そういったことについても、ちょっとでも話そうとしてあげていますか? もし、そういう気遣いもしてあげていて、それでも彼女の気持ちがわからないのなら、脈なしかも、と思うのですが、そうでないのなら、彼女からするとttyykoさんの言動に、何か自己中心的なものを感じているからではないかと思いました。 回答が参考になればいいんですが・・・ (もしかして、失礼なことばかり書いてしまっていたら、ごめんなさい。気にしないでくださいね。)

ttyyko
質問者

お礼

stky06さん ありがとうございます!

ttyyko
質問者

補足

stky06さん  コメントどうもありがとうございます。  確かに・・・仕事のことで相談に乗ったり励ましたり、ということはありましたが、異動のことについては話したことはありません。彼女のほうからもその話をしないので。  だから自己中と思われているというのは、有り得るかもしれません。  どうもありがとうございます。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

彼女はあなたのことを、趣味も合い、気軽に楽しく話せて、今後もずっと仲良くしたい気の合ういいお友達と思っているのではないでしょうか・・。 予定が合えば食事もするし、一緒に帰ろうよ・・と言う気持ちもあるし、本は、あなたに返されたから自分も返さなきゃ・・と読みかけだけど、また今度借りよう・・と一度返したのでは?

ttyyko
質問者

お礼

hms1533さん ありがとうございます。 なるほど~。そうなのかもしれません。 ちょっと態度が急に冷たくなったのが気になったもので。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

こういうタイプの女性は、自分との葛藤の期間、好き避けする傾向にあると思います。 彼女は、まだ自覚していない、でも感覚的に好意がある。 こういうタイプは、タイミングが難しいですね。ストレート勝負を望んでいるのに、自分からは決してストレートは投げない。 結論、 彼女自身も、解っていない。 私なら、面倒くさくて近寄りませんね。 でも、あなたの場合は、近寄って、ストレート勝負した方がいいと思いますよ。

ttyyko
質問者

お礼

acunaさん ありがとうございます!とても参考になりました。 はい。タイミング難しいです。確かに彼女自身、解っていないのかもしれません。私自身もよく解らなくなって来ました(笑)

noname#148751
noname#148751
回答No.1

>彼女の様子が急に冷たく突き放したような態度に変わりました 好きになりそうなのが怖くなったんじゃないですか。 わからないですが。 人を好きになるとき、怖くなって一瞬引く時期というのはあるような気がします。 あるいは、「これはきっと本当の好きではないから、やめた方がいいかも」と思考がこんがらがる時期もあるかもしれません。 >あとからやっぱり忙しいので、「また今度みんなで」と返事があり この辺、脈なしっぽいですが、彼女の方もあなたのことが好きなのかそうでないのか、決心がつかない状態なんじゃないでしょうか。 (1)本を返したときの「一度」というのはどういう意味? 本を返すと縁を切る感じがするじゃないですか。 女の人は「縁を切ります」ということがはっきり表面化するのはいやなので、オブラートに包んでいるのかもしれません。 あなたとは距離を置くつもりでオブラートに包んでいるのか、あなたが本を返したのでそれに合わせて「ああ、距離を置くか」と思ったけどオブラートに包んでいるのか、それは分かりません。 (2)こっちが距離を置こうとすると、近寄ってくるのはなぜ? あなたのことが好きなのかそうでないのか、決心がつかない状態だからじゃないかと思います。 男の人も女の人も、つきあい始めるときに「追っかけたい人」と「追っかけられたい人」があると思いますが、二人ともが追っかけられたい人の場合、成就するのは難しいのかもしれませんね。

ttyyko
質問者

お礼

shironnさん どうもありがとうございます。 好きになりそうで怖くなる・・・というのが私にはない感覚なのかもしれませんが。なんとなく理解はできます。決心がつかない状態というのはそうなのかもしれませんね。しばらく様子を見ようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    社内に好きな女性がいます。しかも遠距離です。年に3回ほど社内の 行事で会う程度ですが業務上毎日電話で話す事はあります。 その女性は恐らく僕が好きだという事はわかっているかと思います。 その女性の事を好きになったのは去年の夏頃でして、その後物の貸し借りしたりいろいろなやり取りがあったのですが未だ告白してません。 今度の土曜日に僕が企画した花見に来る予定でした。その時に相手の女性がどんな人なのか知りたいのでたくさん話をしようと思っていましたが 突然、欠席になってしまったんです。正直、今後どうすれば良いのか わからなくなってしまいました。もし、今度会うとしたら夏になります。 そうなると一年間ズルズル行ってしまいます。 そこで、そろそろケジメを付けようと思うのですがどんな風に誘おうか 悩んでます。どうぞ、警戒されないような誘い方がございましたら 教えてください。

  • 社内恋愛 迷ってます・・・

    25歳の男です。 脈ありと思ってよいのかそうでないのか、お聞きしたいです。 社内に気になっている1つ年下の女性がいます。 その子と知り合ってから、半年程経ちます。 同じ部署になった当初は、そんなに会話はしてなかったのですが、 たまにする会話の中で、互いに同じ作家の本を読んでいたことから、 互いに本の貸し借りをするようになりました。 それ以来、話す機会も増え、話し始めると長い時間(といっても10分位ですが) 立ち話することも、ままあるようになりました。 そして数日前に連絡先を聞いて、 文庫本から映画化された作品を、2人で見に行く約束を先日しました。 1人浮かれていたんですが、 これは、可能性があると思っていいのか? それとも、友達感覚でOKしてくれたのか? 果ては、断ったら気まずくなるのを嫌って社交辞令でOKしてくれたのか? と、判断しかねています。 皆さんのご意見お願いします。 追伸、 彼女に話し掛けたいとは思っているんですが、 (私は日中はほぼ外出、彼女は内勤なので一緒にいる時間は、それほどありません。) 周りの視線が気になったりして、なかなか行動に移せません。 何か、さりげなく出来るようなことなどあれば、 こちらもご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離の片思いをしている男性です。まだ一度しか会った事がなく、会いに行くのも電車でそうとうかかります。同じ日本ですが。 ほぼ毎日メールをやりとりしています。しかし、相手はしぶしぶ付き合ってくれてるのか、好きでやってくれてるのか分かりません。内容的には普通に送ってくれます。時間的には長く続きます。休みの日とかは、お互い数時間空くこともありますが返事はしあってます。 メールするのが迷惑なのかをメールで聞かれるのって、女性からしたら不自然に感じますか?遠距離ですのでなかなか会えず、メールをするしかありません。今度そっち行ってもいいかということをメールで伝えるのも女性からしたら嫌なものですか? 少しでもいいので教えてください。

  • 距離の縮め方

    少し前に知り合った子とご飯に行きました。 年齢は僕が23で相手が29歳です‼︎ 軽くディナーに行っただけなんですけど、結構話が盛り上がりました! そして、帰り際に手を繋いでも、なんら抵抗がなくええ感じやなと思って1回目のデートでありましたが、告白すると、『いい感じの人だと思うけどもう少しお互い知り合いたい! 次付き合うなら結婚とか考えるしね』と言われました(・_・; そこは、その通りだと思います笑 その後1週間後くらいにラインしても返事が5時間後とかで結構遅くに返ってくるんですけど、僕は警戒されてるんでしょうか? 次会うのは忙しくて1月後とかになるんですけど、それまで、この子と距離を縮める方法はなんでしょうか? もうアタックしてもダメな気がするんですが...

  • 社内恋愛を実らせたい!!

    同じ部署の先輩に恋しています! 1年前はお互いに意識している感じがしてました。(二人のときは下の名前を呼び合ったり、二人でランチしたり飲みいったり) でも、若い人が私と先輩しかいないこともあって、周囲からひやかされるようになっちゃって・・・ それからお互いに距離を置くようになっちゃいました。 でも、「やっぱり好きだなぁ」と気持ちを確信してしまい恋を実らせたいと思ってます。 「相談があるので飲み行きませんか?」って久しぶりに誘ったら「相談はOKだけど二人は・・・」って断られちゃいました。 私は派遣社員で3月で契約が切れるので社内で一緒にいられるのは後半年です。 彼とはオフィスでは仲良しです。フロアーに人が少ないときは彼からジャレてきます。定期的に彼氏チェックをして来るので興味は持ってくれてるかなぁ?って思ってます(勘違いでしょうか?) 今、彼には特定の彼女はいません。ただ、コンパで出会ってデートをしている特定の女の子が2人いるみたいです。 この恋を実らせるアドバイスくださいm(__)m

  • 遠距離恋愛 不安

    出会って一年、付き合って4ヶ月の彼がいます。遠距離で1.2ヶ月に一回度会えれば良い方。元々彼は連絡ペースが早い方じゃないのですが一日に1.2度ぐらいです。なかなか会えないことと遠距離なのに連絡頻度も少なく色々考えてしまってつい最近彼に遠距離が不安って弱音を吐いてしまいました。彼からはあんまりそう言うのを私が今まで言ったことが驚いたみたいでその時は一度返事をくれたのですがそれっきり既読無視されてます。普段から返事は遅い方ですが、3日も返事がない、既読してるのにこんなに日を跨いで返事がないのが初めてでどうしたらいいかわかりません。言わない方がよかったなって後悔もあります。 何かアドバイス下さい。もう少し待つべきですか。

  • 社内恋愛-さらに距離を縮めたいのですが

    http://okwave.jp/qa4427356.html 先日上記にて社内恋愛で脈ありかなしかの質問をさせて頂きました。 (私は20代半ば/彼は30代半ば・バツイチ) あれから1-2か月経ち、少しずつ距離を縮めている日々ですが 少しキモチに行き詰ってきたので改めて質問させてください>< 彼とは2回ほど休みの日に夜食事に出かけました。 両方とも私が仕事で悩んでいたときで「俺でよかったら話聞くよ」と 言ってくれたのもあって私からお誘いしました。 1回目は夜道が危ないからといって途中まで一緒に歩いて帰ってくれたり2回目は家まで車で送ってくれました。 社内では1日に2-3言笑い合いながら言葉を交わしますが ちょくちょくしているメールのことや二人で食事に行った などということは誰にも話していない様子です。 (私も話していませんが) ほかにも休日にたわいもない写メールをくれたり 「お疲れさま。」とか「気をつけて帰ってね」など やりとりがたまにあります。 先日も休みの日に私が急に会社に行く用事が出来たとき (たまに彼やほかにも出てきている人もいるのですが) 家が近いこともありますが一緒に付き合ってくれました。 その帰りも「駅まで送っていくよ」といわれ、駅についたら降りようと 思っていたところ「いいよ、危ないから家まで送ってあげるよしょうがないなぁ」とまた家まで送ってもらいました。。 ドライブみたいで凄く幸せだったのですが 毎回毎回で嬉しいのですが悪い気もしてきました。 「お世話になりっぱなしだし(食事も毎回ご馳走になっているのも有) ちゃんとお礼させてください。ご飯でも何でも」 とメールをしたのですが いろいろ俺も愚痴を聞いて貰ったりしてるからお互い様だよ と言われ、お礼を遠慮されちゃいました。 好きな相手、というより人として何かお礼しなきゃなぁと すごく思うのですが年上だし、会社の先輩ということもあって 立ててあげなければいけないとも思い、その辺がむずかしいな。。。 と少し悩んでいます。 何か重たすぎないお礼というか・・・感謝の気持ちの表し方など あればアドバイスいただきたいです。 (それプラスキモチをうまーく伝えられれば良いのですが^^;) そしてこれは単なる彼の親切心なのか、恋愛対象として見られているのか・・・ご意見いただければ幸いです。

  • 社内既婚同士恋愛

    既婚女性の経験者のかたに質問です。 私は現在、社内に好きな方がいてその人とは2度ほど二人で食事をしました。仕事も一緒にすることが多く、ある程度信頼されていると思います。2回目の食事のときにおもいきって好意を伝えました。彼女ま好意があるといわれましたが、お互い既婚であることから先が見えないともいわれ、はっきりしない感じで別かれました。その後も毎日仕事でもかおをあわせわすが、お互いふつうに接してます。 また、ラインも彼女のほうからくれることが多くなりました。ただ、これからどうすすめていいか分からず相談しました。わたしは体の関係だけをもとめている分けではなく、ふつうの恋愛関係になりたいと思ってます。 既婚同士で普通の恋愛じゃないことは承知してますので、おなじような経験のあるかたに返答をおねがいします。

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 社内に年下好きな女性がいます。(遠距離です)その女性とは年に三回社内の

    社内に年下好きな女性がいます。(遠距離です)その女性とは年に三回社内の行事で会う程度です。電話ではほぼ毎日話したりCDの貸し借りする仲です。その女性の事を好きになって一年経ってしまい直接会って自分の気持ちを告白しようと思っています。ただ、直接会ってくれるか気になってます。以前に何度か遊びに誘ったのですが濁されているので…なかなか会ってくれない気持ちがわかりませんので女性の方アドバイスを宜しくお願いします。