• ベストアンサー

腰の手術で50万円かかったとします。保険適用の3割負担でいくらぐらいになるのでしょうか??

腰の手術で50万円かかったとします。保険適用の3割負担でいくらぐらいになるのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.3

1か月分の医療費が 上限(収入によって違う)を超えた分を 申請すると戻してくれる=高額療養費 入院するまでに「限度額適用認定証」を交付してもらって 病院に提示しておくと、限度額以上の請求はされません ※自分が加入している企業の健保組合  市町村の国民健康保険窓口  社会保険事務所の保険給付課 などが発行 ※※治療に関する請求、食事や寝具レンタル・おむつ等の請求、   部屋代・ベッド代の差額など 分けて請求されるので   限度額の2倍以上の請求になる…と思いますが… 財布から出る現金を最小限にすることは可能というお話でした

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

訂正です。 お金のかかるのは検査で入院即手術ではありませんから検査及び入院を月初にするのがいいです。もう一つ。ベッド代は別ですから大部屋にしましょう。

• nishikasai
回答No.1

ご安心ください。 はっきりとした金額は忘れましたが、約8万円くらいの限度があってそれ以上は役所で手続きすれば戻ってきます。 ただし、一ヶ月で約8万円ですから、たとえば五月の終わりごろ手術して6月の初旬に退院したら8万円X二ヶ月となりますから手術は月初に受けましょう。