• ベストアンサー
  • 困ってます

メールのエラーコード(拡張状態コード(RFC1893))の意味を詳しくしりたい

メール配信の運用を行っているのですが、 エラーメールのコードに書かれた意味が今いちわからず困っています。 エラーコードは、拡張状態コード(RFC1893)で定義されたものです。 以下のページに翻訳がかかれているようですが、 もっと詳しく解説されているページや書籍等あれば教えていただければ幸いです。 ttp://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc1893.txt

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shimix

RFCとしては、これ以上のものはありません。これ以上は相手先サーバの実装に依存しますので、相手先サーバのメールシステム(普通はエラーメールに書かれています)が何であるかを確認してから調べることになります。最近はspam対策での遅延処理(メールサーバの前段で処理されてることが多い)で返すコードがけっこうバラバラだったり、qmailとPostfixで違う上に、各々のバージョンでも微妙に違ったりするので(汗 それでも基本的にはRFCに準拠していると信じるしかないですけどね(こう書くということは準拠していないサーバに何度か泣かされたということで・・)。

質問者からのお礼

そうなんですね~。参考になりました。ありがとうございます!