• ベストアンサー

昔の絵画をサイトで公開しても問題ないでしょうか?

noname#159776の回答

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

保護期間が切れた後は、原則として公開に問題ありません。 ただし、立体造形の写真であれば、その写真を撮った角度などにも 創造性があるとされ、撮影した日から撮影した人に著作権が発生します。 絵画などの平面図を正面から撮ったものは、創造性がないとされ 著作権は発生しません。 >ちなみに保護期間というのは画家の国籍で決まるのですか? 日本国内であれば、日本の著作権法が適用され、死後50年などとなります。 詳細に話すと長くなるので、簡単に言いますと、法律上、画家の国籍により 条件により保護期間が短くなったり、無くなったりすることは可能性はあります。 しかし、実際には、保護期間が短くなる条件に適合する国籍を主要国ではありません。たぶん無い。 画家がフランス国籍の場合50年です。