• 締切済み

境界性人格障害? アスペルガー?

相談です。 26歳、♀です。 自分は何か人格障害があるのではないかと悩んでいます。 病院に行くほどなのか、どうすればいいのか…自分でわかりません。 友達はたくさんいるほうですが、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。長年のつきあいの友達でも2人きりになると、何を話せばいいのか困ります。複数の時でも、なんだか面倒になってウソの理由を作って出会う約束を反故にしてしまったりします。 友人はまだマシですが、家族が一番何を話せばいいのかわかりません。家にいる間は喋りません。自分の部屋に閉じこもっています。 自分のことをけなされると、けなした相手のことを強く嫌いだと思ってしまいます。 幼少期に兄言われた一言(ほかにもありますが)を、そのまま受け止め兄のことが嫌いになり10年以上喋ってません。それが原因で大人になってから顔をボコボコに殴られたこともありました。救急車で運ばれました。まぁ私が悪いんですが…それでも絶対に喋ろうとは思いません。 一度嫌いになるとずっと嫌いのままです。 それ以外は普通に勤めて普通に生活していますし、会社での人間関係も悪くないと思います。(きらいな上司がいるので、その人とはやっぱり話しませんが) しかし、突然同僚のことをウザいと感じ軽く無視してしまうことがあります。2日くらいするとまた普通なんです。 過去には・・・ 学生時代から歯科助手のアルバイトをしていましたが、ここの院長がとても陰湿&偏屈な人で鬱になったことがあります。 1度目は顔中&首にできものができたので、皮膚科を受診。「アルバイトでのストレスだと思う」と医師に告げたところ「ストレスなんてみんなあるもんなのにそんなはずはない」的なことを言われたので、2度目に鬱の症状が出た時にまた否定されるんじゃないか…と思い、心療内科を受診できませんでしたが、友人でMRをしている人に話を聞いてもらったところ、典型的な鬱に加えて自立神経失調症だったようです。(そもそも自立神経失調症って何なんでしょう?) 何もしたくない、朝に目は覚めるけれど起き上がれない、自分なんて死ねばいいと思うと考える、虚無感、常に口の中が甘いorしょっぱいetc... 10代後半から自傷行為をしたこともありました。とはいっても軽く血がにじむ程度で終わりましたが。やるとすっきりしたので。 あと、むちゃ食いをしてしまいます。イライラする出来事があると気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 自分は普通だと思って生きてきましたが、今になって考えると異常ですよね。話がとびましたが、一番気がかりなのははじめにも書いた人間関係です。 今日も親に「なんでいつもそんな態度なの」「なんで口きかないの」と問い詰められ、何も言えませんでした。親に話しかけられると閉じこもってしまいます。 「今日○○に行った」とか「○○さんと出かけた」とか話したことはあるんですが、実際目の前にすると口が開きません。 ネットで色々調べていたら境界性人格障害というものに8割がたあてはまることに気づきました。 わたしはそれなんでしょうか? どうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

noname#143938
noname#143938
回答No.3

あのね、社会人なら誰でもそんな感じだから 腹が痛い!で調べたら胃がんに繋がるよね? ただの腹痛なのに大げさなって・・・同じだよ

• kusama1
回答No.2

自分はうつ病と診断受けた者なんですが、自傷経験があるというだけでも精神科もしくは診療内科に行かれる事をお勧めします。自分もなかなか行かずに体の身動きが出来なくなってからようやく行って、もっと早くに行けばよかったと思ってます。 精神科や診療内科は結構どこも混んでますから予約入れても3週間後とかそんな感じですし、まずは行きやすそうな病院で良いですから電話で予約いれてどんなとこかなと見学するくらいのつもりで行ってみてください。 自律神経失調症っていうのは、簡単に説明すると精神的なダメージで脳の分泌量なんかが狂ってしまってそれで体に異常をきたす病気です。頭痛や胃痛なんかの症状が出る事が多いです。 精神病だけでなくほかの病気もそうですが早期治療が重要です。今抱えられてる死にたいと思うとか虚無感なんかも薬で改善する事が出来ます。ご家族に対しても一度受診して診断書を書いてもらってください。それを家族に見せれば家族とArieHさんの今までの関係にも変化があると思います。家族や周りの人間・担当医との信頼関係が精神病を治す・再発させない重要なものになりますので覚えておいてください。 他にお聞きになりたい事があれば解る範囲でお答えしますのでご相談ください。 参考URLに他にもArieHさんのような悩みを持って質問されておられた方がおられますので一度ご閲覧ください。 あ、後病院検索出来るサイトがあるのでそのURLを下記に記載しておきます。 http://www.cocokarada.jp/index.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999216.html
  • formidable
回答No.1

消え去らない恨みとか、怒りはありませんか。 名刺版くらいのカードをいつも携帯していて、 (話せなくても)カードに書いて渡して、 コミュニケーショをとってみてはいかがでしょう。 願望列挙法で、夢や願望をダ~ッと書き出してみませんか。 次のステップで、できることを全て実現してみましょう。 欠点列挙法で、嫌なこと不快なことをダ~ッと書き出してみませんか。 次のステップで、嫌なこと不快なことがどうしたら不快でも嫌でもなくなるかを書いてみましょう。 以前は、 自律神経失調症・境界例人格障害という病名を 診断結果としてだすのはドクターとして 屈辱だったようなのですが…… 思い込みによる決めつけをやめ、 自分を許し、他の人たちも許し、怒り・恨みを消したいですね。 そして、与えることや気配り・思い遣りが自然に可能になるといいですね。お母さまとの人間関係が良好になれば摂食障害はなくなるでしょう。 とりあえずカードに書いた字を見せるのでもいいので<挨拶>をするようにしましょう。それと、やはりカードに書いた字を見せるのでもいいので<感謝>しましょう。 それと、その日にあったいいことや、心に浮かんだいいことを日記に書いてみましょう。 (BPD=境界性人格障害は病気ではありませんが)アナタが、病気かどうかを知りたいのであれば専門医の診断を受けましょう。