• 締切済み

境界性人格障害? アスペルガー?

相談です。 26歳、♀です。 自分は何か人格障害があるのではないかと悩んでいます。 病院に行くほどなのか、どうすればいいのか…自分でわかりません。 友達はたくさんいるほうですが、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。長年のつきあいの友達でも2人きりになると、何を話せばいいのか困ります。複数の時でも、なんだか面倒になってウソの理由を作って出会う約束を反故にしてしまったりします。 友人はまだマシですが、家族が一番何を話せばいいのかわかりません。家にいる間は喋りません。自分の部屋に閉じこもっています。 自分のことをけなされると、けなした相手のことを強く嫌いだと思ってしまいます。 幼少期に兄言われた一言(ほかにもありますが)を、そのまま受け止め兄のことが嫌いになり10年以上喋ってません。それが原因で大人になってから顔をボコボコに殴られたこともありました。救急車で運ばれました。まぁ私が悪いんですが…それでも絶対に喋ろうとは思いません。 一度嫌いになるとずっと嫌いのままです。 それ以外は普通に勤めて普通に生活していますし、会社での人間関係も悪くないと思います。(きらいな上司がいるので、その人とはやっぱり話しませんが) しかし、突然同僚のことをウザいと感じ軽く無視してしまうことがあります。2日くらいするとまた普通なんです。 過去には・・・ 学生時代から歯科助手のアルバイトをしていましたが、ここの院長がとても陰湿&偏屈な人で鬱になったことがあります。 1度目は顔中&首にできものができたので、皮膚科を受診。「アルバイトでのストレスだと思う」と医師に告げたところ「ストレスなんてみんなあるもんなのにそんなはずはない」的なことを言われたので、2度目に鬱の症状が出た時にまた否定されるんじゃないか…と思い、心療内科を受診できませんでしたが、友人でMRをしている人に話を聞いてもらったところ、典型的な鬱に加えて自立神経失調症だったようです。(そもそも自立神経失調症って何なんでしょう?) 何もしたくない、朝に目は覚めるけれど起き上がれない、自分なんて死ねばいいと思うと考える、虚無感、常に口の中が甘いorしょっぱいetc... 10代後半から自傷行為をしたこともありました。とはいっても軽く血がにじむ程度で終わりましたが。やるとすっきりしたので。 あと、むちゃ食いをしてしまいます。イライラする出来事があると気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 自分は普通だと思って生きてきましたが、今になって考えると異常ですよね。話がとびましたが、一番気がかりなのははじめにも書いた人間関係です。 今日も親に「なんでいつもそんな態度なの」「なんで口きかないの」と問い詰められ、何も言えませんでした。親に話しかけられると閉じこもってしまいます。 「今日○○に行った」とか「○○さんと出かけた」とか話したことはあるんですが、実際目の前にすると口が開きません。 ネットで色々調べていたら境界性人格障害というものに8割がたあてはまることに気づきました。 わたしはそれなんでしょうか? どうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

noname#143938
noname#143938
回答No.3

あのね、社会人なら誰でもそんな感じだから 腹が痛い!で調べたら胃がんに繋がるよね? ただの腹痛なのに大げさなって・・・同じだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

自分はうつ病と診断受けた者なんですが、自傷経験があるというだけでも精神科もしくは診療内科に行かれる事をお勧めします。自分もなかなか行かずに体の身動きが出来なくなってからようやく行って、もっと早くに行けばよかったと思ってます。 精神科や診療内科は結構どこも混んでますから予約入れても3週間後とかそんな感じですし、まずは行きやすそうな病院で良いですから電話で予約いれてどんなとこかなと見学するくらいのつもりで行ってみてください。 自律神経失調症っていうのは、簡単に説明すると精神的なダメージで脳の分泌量なんかが狂ってしまってそれで体に異常をきたす病気です。頭痛や胃痛なんかの症状が出る事が多いです。 精神病だけでなくほかの病気もそうですが早期治療が重要です。今抱えられてる死にたいと思うとか虚無感なんかも薬で改善する事が出来ます。ご家族に対しても一度受診して診断書を書いてもらってください。それを家族に見せれば家族とArieHさんの今までの関係にも変化があると思います。家族や周りの人間・担当医との信頼関係が精神病を治す・再発させない重要なものになりますので覚えておいてください。 他にお聞きになりたい事があれば解る範囲でお答えしますのでご相談ください。 参考URLに他にもArieHさんのような悩みを持って質問されておられた方がおられますので一度ご閲覧ください。 あ、後病院検索出来るサイトがあるのでそのURLを下記に記載しておきます。 http://www.cocokarada.jp/index.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999216.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

消え去らない恨みとか、怒りはありませんか。 名刺版くらいのカードをいつも携帯していて、 (話せなくても)カードに書いて渡して、 コミュニケーショをとってみてはいかがでしょう。 願望列挙法で、夢や願望をダ~ッと書き出してみませんか。 次のステップで、できることを全て実現してみましょう。 欠点列挙法で、嫌なこと不快なことをダ~ッと書き出してみませんか。 次のステップで、嫌なこと不快なことがどうしたら不快でも嫌でもなくなるかを書いてみましょう。 以前は、 自律神経失調症・境界例人格障害という病名を 診断結果としてだすのはドクターとして 屈辱だったようなのですが…… 思い込みによる決めつけをやめ、 自分を許し、他の人たちも許し、怒り・恨みを消したいですね。 そして、与えることや気配り・思い遣りが自然に可能になるといいですね。お母さまとの人間関係が良好になれば摂食障害はなくなるでしょう。 とりあえずカードに書いた字を見せるのでもいいので<挨拶>をするようにしましょう。それと、やはりカードに書いた字を見せるのでもいいので<感謝>しましょう。 それと、その日にあったいいことや、心に浮かんだいいことを日記に書いてみましょう。 (BPD=境界性人格障害は病気ではありませんが)アナタが、病気かどうかを知りたいのであれば専門医の診断を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • うつ病?境界性人格障害?

    最近うつ病と診断されました。 小さい頃から中学まで母親に虐待を受けていました。 高校に入りアルバイトをして親元を離れています。 最初は家出をしていて(現在は違います)度重なるストレスから 発狂して物を投げたり奇声を上げて泣き叫んだりしてしまい、 精神科を進められ受診したところ、うつ病という診断を受けました。 小学校のときに拒食症になり、現在は過食症です。 自傷行為や自殺未遂もしています。 自分を見つめ直す機会があり自己分析してみました。 私は見捨てられたくないという想いが強く、大切な人ができると「この人は自分を裏切るんじゃないか?」という疑問がわいてしまいます。そうすると「悪い自分」が私の思考回路を奪い大切な人を困らせ、意図にそぐわない発言や行動をされると「ほらやっぱりこの人は私を裏切るんだ」「裏切られるくらいなら縁を切ってやる」という考えに達して、大切な人に酷い言葉を浴びせたり「死んでやる」と相手を脅したりしてしまいます。 自分が覚えてるだけでたくさんの人を傷つけました。自分もコントロールがきかず傷つき、悩んでいます。 あまり自分の考えや感情が自分でもわからないし、人に「アンドロイドみたいだ」「人形みたいだ」と言われたこともあり、考えているうちに自分はいったい何者なのか?自分はいったいなにを考えているのか?わからなくなってしまいました。 同じ悩みを持つ人はいないかネットで調べてみたところ、境界性人格障害というものがでてきました。 私はうつ病なのでしょうか?境界性人格障害なのでしょうか?そもそも病気なのでしょうか? 治せるものなら治したいです。 本当に困っています。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Homeのパソコンに誤ってWindows 11 Home Insider Previewをインストールしてしまい、W10に戻したい場合の方法を教えてください。
  • 回復メニューからの戻しを試みましたが、「このオプションはこのPCでは利用できなくなりました」という表示が出て復元ボタンが押せません。どのようにすればW10に戻せるのでしょうか?
  • 富士通FMVのWindows 10 Homeのパソコンで、誤ってWindows 11 Home Insider Previewをインストールしてしまいました。W10に戻す方法を教えてください。
回答を見る