• ベストアンサー

沖ノ鳥島。

沖ノ鳥島のような小さい島を探しています。「ロッコール島」っていう島?を見つけたのですが、これ以外には存在しませんか?もしくは、沖ノ鳥島やローコック島のように特徴があって面白い島はないでしょうか?別に小さくなくてもいいので面白い島があれば紹介していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.3

ご期待に添えるかは分かりませんが。 ウェーク島 - 北西太平洋の絶海の孤島。太平洋戦争での戦場にして要衝。南鳥島みたいな感じ。 ベーカー島 - 太平洋中部の小さな無人島。かつては米軍が進駐したがいまは入植計画が放棄され荒れている。 ラサ島(沖大東島) - ラサ工業という企業の私有島。かつては燐鉱採集で栄えた。現在は米軍の訓練施設。 臥蛇島 - 鹿児島県にある無人島。1970年ごろまで人が住んでいたが過酷な生活環境だった。 ロトの妻 - 小笠原諸島にある奇岩。付近はダイビングスポット。 南硫黄島 - 小笠原諸島南部にある無人島。貴重な生物の宝庫。人は数えるほどしか上陸していないが、遭難者が3年半滞在したことも。 福神海山 - 小笠原諸島のはるか南にある海山。ない島をめぐってアメリカとの領土争いになった。 中ノ鳥島 - 小笠原諸島のはるか東にある架空の島。しかし半世紀にわたって地図に載り続けたいわくつき。 グランパス島 - 小笠原諸島にあると言われた架空の島。大東島を見誤ったものか?参考URL参照。 シーランド公国 - イギリス近海の海上トーチカ。ベーツ卿が占有して独立を宣言した。 イロマンゴ島 - 南洋バヌアツにある島。日本の小中学生らが「エロマンガ島」と言って話題にする。水没したという都市伝説がある。 チェアマン島(アノーベル島、ハノーバー島) - 十五少年漂流記の舞台となった島。チリ南部にある小島。 そのほか日本近海の架空の島については参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/boumurou/island/
hakusyon1
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.2

こんな島は? 島 が な く な る ― 安芸津町ホボロ島の生物侵食作用 ― http://outdoor.geocities.jp/hhiroshimasizenken/hobolo.html

hakusyon1
質問者

お礼

ちょっとおもしろかったです。ありがとうございました。

• kakuniken
回答No.1

クリスマス島とか?カニいっぱいいるらしいね。小さい。 あと、島?っていうか、シーランド公国だったかな?人口が4人で、国と認めてもらいたいんだけど、認めてもらえない・・・ていう。 島なんて、沢山あるから・・・、唐突に言われても・・・ってかんじです(汗)

hakusyon1
質問者

お礼

ありがとうございました。