• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BOSE 301を 改造

はじめまして。 私、ジャズと日本の80年代の女性ボーカルを良く聞くものです。 現在、BOSE 301をメインで使っています。 クラシックは全然だめなのですが、この癖のある中音と低音が 日本の80年代の女性ボーカルに良くあうので、気に入って使っています。 確かに、ピュアオーディオ的なスピーカーも良いのですが この癖のある中音が、止められない感じなんです。 ただ、あまりにも高域がシャカシャカしてて、気持ちよい音がでないので、ツイーターをもっとグレードの高いものに交換しようと思いますが、その際の注意点を教えていただけるとうれしいです。 私の技術は、ハンダが少し握れるくらいのレベルです。 BOSE 301の内部配線を、全てスピーカーケーブルでやりなおしたことはありました。 どうか指南をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/492)

再びお邪魔します。No.1&2です。 キンキンはなくなります。ハイファイオーディオ用としては成功します。 ただPA用として使用した場合、キンキンしたうるささがなくなるので失敗作となります。PA用としてはうるさいくらいのほうがいい場合が多いです。聴衆もわずかな時間をつき合わされるだけですので不満が出ません。 もし、補強されたツイータの音に共感をされたなら、ウーハもお勧めします。ウーハの高域が暴れてクロスオーバー付近で聞きずらくなる傾向があります。 補強材として不織布と、同じく木工ボンドを用意します。 不織布を、センターキャップ側を太く外周側にいくにしたがって細く細長い3角形16本×2切ります。キャップ側は太いほうがきますので重なり合わないように形を整えます。 すべて同じ大きさでないとバランスが崩れます。 ボンドをつける前に一度放射状に並べてみたください。 ボンドを水で1.5倍に薄め不織布を浸します。すぐに出してみずきりをして置きます。 コーン紙に満遍なく薄くボンドを塗り不織布を並べます。キャップも塗ってください。 このとき厚く塗りすぎるとコーン紙が波打ちしますので気をつけてください。乾くまで絶対に触れたり音を出してはいけません。 不織布は薄いものがいいので習字の下敷きが適当かと思います。 貼り付けは表からでも裏からでもかまいません。 これで見違えるような解像度が得られます。歪も考えられないほどなくなっているはずです。 コーン紙は補強断面で材質はカーボン樹脂がもっとも分割振動を防ぎ、歪も最小限になります。 ちょっと余談になりますが、吸音材のフェルトは特定の吸音周波数がありますので、こもる音が心配されます。 特定吸音周波数の少ない物をお勧めします。 炭がその代表なのですが、取り付け方法を書いておきます。 まず炭とコーキング材をそろえます。 3Cmから5Cm位の長さをランダムに切り壁一面に貼れるだけの量を購入します。 壁と炭の片面にコーキング剤を塗り貼り付けます。 なるべく高さがそろわないようにランダムに貼り付けます。 蓋にも貼り付けますが、BOX内の炭と干渉しあわないように気をつけてください。ツイターもウーハーも同じでです。 これで内壁の補強と優れた吸音効果が一度にできます。 これだけ徹底してやると、市販品のだるい音とは別世界のきわめて高音質の音が聞けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BOSEはクラシックNG?

    BOSEスピーカーでクラシックを鳴らせますか??? 「BOSEでクラシック」というと 「お前正気か!!」と言われそうな世間の風潮ですけれど、 その理由を教えて下さい。 上位グレード(価格で言ってます)の「77WER」クラスでも クラシックは聴けたモノではないのでしょうか???

  • 高音 中音 低音について

    オーディオ機器において、 高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、 もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか? よろしくお願いします

  • スピーカーについて

    スピーカーを変えたいと思っています。 女性ボーカルを綺麗に聞ける、高音と低音のメリハリがあるスピーカーが欲しいと考えています。 予算はツイーターとミッドで10万くらいです。 国産、海外どちらでも良いと考えています。 デッドニングも行うつもりです。 なにかおすすめのスピーカーありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/492)

No.1です。 塗布は内周から塗り、なれてきたら薄い外周へと塗るのがコツです。 木工用ボンドは主成分が酢酸ビニル樹脂ですのでどのメーカーでも大差はありません。 私がつかったものは↓です。 http://ihc.monotaro.com/p/6686/ 裏面にも塗るといっそう良くなります。裏面だけでも効果は歴然です。 最初に塗布したものが15年以上たちますが、はがれや変形は今のところありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お忙しいところ、ご解答していただきありがとうございます。 改造方法については、おかげさまで理解できました。 具体的な効果についてですが、高音のキンキンするのが取れる感じになるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/492)

一時期PA用として使用したことがあります。 確かにおっしゃるとおり、クセがあり高音がキンキンすることはよく知られています。 私の場合、ユニット交換はせずにツイータの補強を試みましたが見事なバランスに仕上がりました。 もしツイータを交換して廃棄するようなら交換する前にだめもとでツイータの補強をお勧めします。 補強の方法は簡単です。 まずユニットをはずし、刷毛で木工ボンドを塗ります。 表面に塗るとテカテカするのでもし見た目で気になるなら裏面でもOKです。 コツは外周を薄く中心に行くに従い厚く塗ります。 ターンテーブルなどに載せて回転させながら塗ると満遍なく塗れます(表側に塗る場合)。 ボンドが硬く玉になるようでしたら水で薄めて塗ります。 乾くまで音出しは禁物です。 後は回りこみ干渉を防ぐためバッフルを設けるか箱に収めます。 後ろ向きのSPは好みによってははずされたほうがいい場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nokata様 貴重なアドバイスありがとうございます。 ツイーターの補強を試みてみようと思います。 大変、申し訳ないのですが、いくつか質問させていただけないでしょうか? 木工ボンドは、ツイーターのコーン紙の外周から塗ればいいのでしょうか?又、また、ご使用になられたボンドの商品名を教えてくれませんか。 表面だけでなく、裏面に塗るといいのでしょうか? ツイーターの振動により、ボンドが剥がれる心配はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • オーディオ アクセサリー について

    スピーカーケーブル、インシュレーター、RCAケーブルの購入を考えています。 甘い音の出るアクセサリーでなにかお勧めなのありませんか? スピーカーケーブルでメーター1000円程度、 インシュレーター6つで5千円ぐらい RCA、約一メーター程度で3000円程度で何かありませんでしょうか? ジャンルは、クラシック、女性ボーカル、ピアノあたりです。 今は家にあったケーブルを使っています。 オーディオ用ではありません。 よろしくお願いします。 音域的には、高音中音音質優先の、低音音圧高めだと望ましいです。 とりあえず甘い感じを優先でお願い思ます。

  • スピーカー;BOSE 301Vの箱鳴り?を抑えたい

    BOSE 301V http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp&ck=0 を専用フロアスタンド http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v_accessories.jsp にのせ、6畳くらいのフローリングの部屋で使っています。 アンプはDENON AVC-1920 http://denon.jp/company/release/avc1920_1620.html です。 ジャズのウッドベースやポップスのベース等の低音が 「ぼー」とか「ぼーん」といった感じにこもって 頭や耳の奥のあたりに響いて気持ちわるいです。 スピーカーの再生周波数をチェックするCDを聞いてみると、 問題の音の周波数はどうやら70Hzくらいのようです。 これを改善するにはどうしたらよいでしょうか? 背面バスレフの影響かと思い スピーカー背面と壁との距離を50cm以上離したり 部屋のさまざまな場所においてみましたが、 気持ちのいい低音だけが弱くなり 問題の変な低音には変化がありませんでした。 アンプのトーンコントロールでBASSを-6dB下げると多少弱くなりました。 このような状況ですので、 「箱鳴りしてるのでは?」と考えたしだいです。 映画をサラウンドで楽しめ なおかつ音楽もそれなりに聞きたく このような組み合わせで購入しました。 オーディオマニアの方からすれば AVアンプでBOSEなど外道でしょうが、 かわいい我が子です。 できることなら新しいものを買うのではなく なんらかの処置をして改善してやりたいです。 みなさまの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • スピーカー、再生の得意分野とは?○○用とか××系の音楽向きとか…。

    スピーカーに対する、私の質問のなかで回答者様とこんなお話になりました。 スピーカーにはよくAV用とか音楽用とか謳ってある場合があるがそもそもスピーカー自体に○○用など区別はない。 とのこと。 私もそう思いました。 単純に価格やグレードが違えば色々と変わってくるのは当然でわかりますが、価格を抜きにして一般的に「このスピーカー(またはメーカー)はピュアオーディオ向けだ」、とか「これはAV向けに作られている」だとかは考えられないんでしょうか? やはりスピーカーはスピーカー、種別などないになるんでしょうか? また、それとは別によく耳にするのは「××はクラシック再生に適してるスピーカーだ」ですとか「△△はロックを聴く人にいい」とかも聞きます。これはこれでこういうこともあるんでしょうか? よろしくどうぞお願いいたします。

  • スピーカーを棚の中に入れる

    小型スピーカーを買い換えたいのですが、置き場所が壁面収納の棚の中になってしまいます。つまり、左右、上下は板で囲まれており、後ろは壁まで20cm程度という最悪の条件でならすことになります。聴く音楽はロック、クラシック(主にオーケストラとピアノ)、ジャズと何でもありですが、可能ならクリアな中音、しまった低音が希望です(無理かな?)。さて、どうしたら良いものかと考えてしまったのですが、アドバイスをください。 ・底面にはインシュレーターを入れるとして、左右、上は最低限どの程度の空間が必要でしょうか?また、左右も防振にした方が良いのでしょうか? ・リアバスレフは無理でしょうが、フロントバスレフと密閉型とでは違いがありますか? ・お勧めのスピーカーはありませんか?

  • 音質・デッキ

    今中国製のDVDデッキをオーディオに装備しています。 とても優れものでDVD・CD・MP3・ラジオ・AUX・TV・ゲーム・映像コーデック多々対応。 で、1DINサイズです。(EONON) 機能的には満足なのですが、どうも音質が悪い?ようなのです。 普通は、デッキにスピーカー出力があったらアンプ内蔵ですよね。 やはり音質はアンプにかなり左右されるのでしょうか? 音質が悪いと言うのは高音、低音のメリハリがなく全体的にこもった感じです。 高音の問題はツイーターで多少は解決しました。 あとは低音です。低音が中音に混ざってる感じです。 スピーカーはアルパインのグレードアップスピーカー17cmに交換しました。(デッドニングも) ようは、どんなにスピーカーを変えたりしても、デッキが悪ければ、良い音は出ないのでしょうか?

  • スピーカーとサブウーファー

    オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。 現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。 サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

  • スピーカーのグレードアップ検討しています

    スピーカーのグレードアップ検討しています 現在RA1070というアンプと、S-520 SIGNATUREというスピーカーを使っています。 このスピーカーの中音から高音にかけての再現は気に入っているのですが、 低音の量感は物足りなく、ポップスは問題ないのですが、ジャズやオーケストラを 再生すると低音不足を感じています。 それでスピーカーをグレードアップしようと考えているのですが、 (1) サブウーファーFOSTEX CW200A を追加する (2) 20万程度までのスピーカーに買い換える   候補は、    TB2i-Signature    TSM-2201-LR    LS3/5A    4319    Silver RX2 この2つの方向性のどちらにしようか迷っています。 S-520 SIGNATUREの低音以外は気に入っているのでスーパーウーファー追加で解決できるかなと、費用も安く済みますし。 しかし、20万くらいまでなら何とか都合付きそうですので、この際今よりもっと高級なものに変えた方がより良い音が楽しめるのかなとも期待してしまいます。 よろしくお願いします。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • カスタムフィットスピーカーについて

    質問願います。 <セパレート と コアキシャル の比較> 両スピーカーの同じグレードの物を比較したときに、ウーハーサイズも同じとして低音再生能力に違いはあるのでしょうか? 2way の場合、セパレート型と比べて、中心にツイーターが有る分、ウーハーの面積が少なくなりますが、例え仕様に表記されている数値が同じでも実際は中低音の再生能力はセパレートの方が勝るのでしょうか? 一般にコアキシャル方がリーズナブルなので迷います。 セパレート(=ウーハは単独ユニット)でもコアキシャル2wayのツイーターが納まる部分に変わりに硬い部品が付いているものと、ウーハーの一部らしく柔らかいコーンの物が有りますが...