• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜だけ寝るとき機嫌が悪くなります

1歳2ヶ月の娘がいます。昼寝はソファで抱っこしたままでも1、2分で泣きもせずスヤスヤと寝てくれるのですが、夜眠くなりだして、抱っこして寝かせようとすると、泣き出して下に降りたがります。みなさんはそんな時どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 我が家の息子もそうでした^^; 昼寝の時はゴロゴロしてるうちに寝るのに夜は寝付けない。 色んな事を急激に吸収する時期なので気持ちが昂ってるのかも? 質問者様はお子さんが寝た後に、起きて何かしてますか? 早く寝て欲しいオーラって伝わるらしいです^^; 安心して寝られるように『入眠の儀式』を取り入れてみては? 何かお子さんのお気に入りのキャラクターとかってありますか? 我が子は[しまじ○う]が大好きでしたので、寝る時も一緒でした。 『今日はいっぱい遊んで疲れたね。しまちゃんもネンネするって』と 一緒の布団に入れたり、タオルの布団をかけて寝かせてました。 短いビデオや音楽などをかけ、終わったらネンネというのもアリ。 何か習慣をつけると効果的かも知れませんね。 終わったら電気を消して、完全ネンネモードw 少々なら泣かれても知らんぷりです。添い寝して寝るのを待つのみ! たまに自分の方が先に落ちてしまう時もありますが^^; コレをしたら寝るんだ!という習慣が身に付いてくれば寝てくれる確率は上がると思います。(100%ではないですけどね) あとは、1日の生活リズムを見直す。 お昼寝が長いなとか、遊びが少ないなとか、お風呂の時間帯も 入眠には影響しますからね^^そこは日に日に調整しましょ。

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。回答者様のご意見、早速試してみました。うちの娘は、はじめプーさんの鼻にカミカミしていましたが、ぐずることなく眠ってしまいました。やっぱり「パパママも一緒に寝るんだ」って感じるんですね。有難うございました。