• 締切済み
  • 暇なときにでも

大型車について

ふと気になったんで質問します。 大型車(一般的な10tトラック)のガソリンタンクの容量ってどれぐらいなので しょうか? また、燃費ってどれぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kan3

20年前の話で恐縮ですが、 新車の標準車が150L級のが基本で、注文時に(オプションで)200L級を2個程度追加するのが多かったようです。 当然、長距離車ほど大きいタンクが必要です。 近距離車は予算節約のために少なかったりします。 蛇足ですが、長距離トラックの給油の多いスタンドはポンプ速度が圧倒的に速いです。 普通のスタンドは小型車用で吹く可能性が多くなるので遅いんです。 燃費は、空と積み荷、ルートで変わります。2~6km/L

• 回答No.1
  • inaken11

仕様によってタンクを載せ変えますので、一概にはいえませんが、長距離トラックは満タンで280L位のタンクを3基(合計840L位)積んでいます。 これを満タンにして、鹿児島から東京まで行って帰ってくるみたいなので燃費は3km/L位になるのかな(実測したことはないので自信なし) ちなみに、大型トラックの燃料は軽油が主です。