• ベストアンサー

「ソフトウェアのテストの種類」ってことなのですが・・・

あぁぁっ! ナゾです。さっぱり。 「ソフトウェアのテストについてテストの種類と方法について述べよ。」と レポートに出題されたのですがどなたかお教え願えませんでしょうか? どう検索しても参考になるような記述が見当たりません。 提出日も間近(15日)で非常に焦っております。 さすがにレポートですので「テストの種類」だけでもヒントをいただければ・・・ どなたか御慈悲をっ!! H先生、御本人でもかまいませんので(苦笑

• xiau
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muraji
回答No.2

シスアドの試験勉強中の初心者なのですがこのへんでしょうか? (プログラミングのテスト) モジュールテスト:ホワイトボックス法、ブラックボックス法 (システムのテスト) 結合テスト :トップダウンテスト、ボトムアップテスト、ビッグバンテスト システムテスト:インターフェーステスト、機能テスト、性能テスト、障害テスト、負荷テスト (システムの移行) 運用テスト:フィールドテスト、導入テスト (システムの保守) レグレッションテスト 下記は用語の説明のサイトです

参考URL:
http://koishin1027.hoops.ne.jp/dic_main.htm
xiau
質問者

お礼

ありがとうございました。レポートの手伝いなどさせてしまいもうしわけありませんでした。実際、無視やお怒りのコメント等も覚悟していたのですが、親切な回答をいただけて助かりました。レポートも無事に提出できました。教えていただいたサイトもこれから色々と参考になりそうです。ほんとうにありがとうございました。シスアド、がんばってください。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

murajiさんの回答でほとんどのテストの名称は網羅されています。 ただ「ソフトウェアのテスト」と一口に言っても、時間的経過(開発フェイズ) から見た分類名と、ある段階で選択できる方法論としての名称があり、又、いくつかのテストを総称するテスト名称がある、という風に入り組んでいます。 どの範囲について書く事を要求されているのか、授業の中身、あるいは教科書と 比べてみてはいかがでしょうか。

xiau
質問者

お礼

ありがとうございました。レポートの手伝いなどさせてしまいもうしわけありませんでした。授業でやった記憶は無いのですが・・・そこが問題なのでしょうか(笑)。ほんとうにありがとうございました。

• shoyosi
回答No.1

多分、このことでしょう。   ホワイトボックステスト   ブラックボックステスト           など

参考URL:
http://bcl.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~tom/jyouhou/721.html
xiau
質問者

お礼

ありがとうございました。レポートの手伝いなどさせてしまいもうしわけありませんでした。実際、無視やお怒りのコメント等も覚悟していたのですが、親切な回答をいただけて助かりました。レポートも無事に提出できました。ほんとうにありがとうございました。