• 締切済み

youtube動画をpower pointに挿入

音楽を流したり動画を流したりしたいんですが、 何かいい方法はないでしょうか。 MPEGやAVIに変換しなきゃいけないようなんですが、なかなかいいものがなくて…。 (動画はDLするとmp4とかmp3、flvにしか変換されません) フリーのソフトなど、有料のものを用いずに行うやり方を教えてください。

noname#62866

みんなの回答

• dummyplug
回答No.1

うーん、方法を書く前に気になるのはYouTubeにあるコンテンツを使ってそういうことをしていいかどうかということですね。確認したことはないのですが、著作権フリーなコンテンツだという訳ではなかったと思う(基本的に制作者に権利があるのではなかったか)のでPowerPoint資料に挿入するという二次利用はまずい気がします。 PowerPointはきっとプレゼンなどに使うのだと思うので個人利用とは言えないと思います。 そんなことはない、それはクリアしている、ということであれば方法案を書きますが…。 YouTubeである必要がなければ、インターネット上や市販の著作権フリー素材を使えばよいと思います。 ところで、根本的な話ですが(ケースをわきまえて使えば)音楽は悪くないと思いますけれど、プレゼン内容と関係ない動画は本来伝えるべきことの邪魔になってプレゼンの品質を落とすことになるので全くお勧めできません。よく学生のプレゼンなどにそういう無駄・邪魔なアニメーションを使っているのを見かけるので老婆心ながらコメントしました。

質問者

お礼

うーん、youtubeでなければ取れないのですが…(音楽はともかく、映像は)(それかニコニコ動画) 5分で短いから、あんまり、使えないのはわかっていますが…。 テーマはマイブームです。 自分の題材を明確にあげてみると、ドアラ(と他のマスコット)を紹介するつもりです。 よければ方法を教えてください。

質問者

補足

自己解決しました(^o^)