• ベストアンサー

トンネル恐怖症

kilayamatoの回答

回答No.4

こんばんは! わたしもすごく苦手です・・・ 天井が迫ってくるような閉塞感に襲われてしまって。 でも、睡眠をきちんととって、アメをなめたり歌を歌ったりして気をまぎらわせていけば大丈夫ですよ

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >天井が迫ってくるような閉塞感 そう!まさにそれなのです。 何とも言えない、圧迫感というか閉塞感というか・・・

関連するQ&A

  • パニック障害・長いトンネルを避けたい

    地理力も方向感覚も大変乏しいので、詳しい方、お力を貸してください。 当方パニック障害の治療中ですが、近々車での長距離移動が避けられません。(ドライバーは自分ではないのですが。) 今は大きな無理をするより、“少し背伸び”くらいの行動療法を続けて、と医師から言われているところなのです。 そこで心配なのが長いトンネル(そこで渋滞などになったらもう…泣)です。 最近は1~4km程度のトンネルを何とか頑張って乗り越える練習をしているところなのですが、今はこれが限界と感じています。 埼玉県→三重県伊勢→京都→石川県金沢を回って帰ってくる予定です。 途中に予想される長いトンネルはありますか? グーグルマップで調べたら都心の山手トンネルがルートに入っているのは確認できたので、いきなり大問題です。。 予想されるトンネルや、迂回路はあるかなど、ご教授ください。 (心の準備が必要なので…。)

  • 通過算の問題です。

    ■問1  長さ720mのプラットホームに立ち止り、電車が完全に通過する時間を測定したところ、5秒でした。この電車がプラットホームを通過するのに15秒かかったとすると、電車の長さは何mでしょうか。 720/15 A480m ■問2  時速216kmで走る新幹線が線路沿いにある信号機を20秒で通過しました。新幹線の長さは何mでしょうか。 216/3600 60*20   A1200 ■問3 長さ420mの電車が時速90kmで走っています。この電車がトンネルにさしかかってから、トンネルを通過し終えるまでに80秒かかりました。このトンネルの長さは何mでしょうか。 90/3600 25*80 2000-420  A1580 ■問4 長さ800Mの二つのトンネルが、ある間隔を隔てて並んでいます。全長320mの電車が最初のトンネルを通過する時間は16秒、2番目のトンネルを抜けた時間が最初のトンネルに突入してから30秒であるとすると、トンネルとトンネルの感覚は何mでしょうか。 通過算の問題です。 問3までの問の答えは合っているでしょうか? そして問4は自信がないので、どなたか解き方を教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 数学問題です。お力を・・・

    (1)SとTが同じ地点を同時に出発し同じ方向に池を回るとき、Tが初めてSと追い抜くのは2人が出発してから何分後か。 (2)Sが出発して15分後にTはSが出発した地点から同じ方向に出発した。TがSに追いつくのはSが出発してから何分後か。 (3)全長150mの列車が速度162kmでトンネルを通過するとき、列車全体がトンネルの中に隠れている時間は40秒だった。このトンネルの長さは何mか。 (4)長さが170mで時速160kmの特別列車と長さ130mで時速110kmの普通列車がすれ違った。すれ違い始めてからすれ違い終わるまでに何秒かかるか。 (5)現在父は46歳兄は20歳弟18歳ある。兄弟2人の年齢の和が父の年齢と等しくなるのは今から何年後か。 (6)想像力がある人は団体行動が苦手、企画力がある人は想像力があるという命題が正しいのはどれか。       ア  企画力がない人は想像力あない       イ  団体行動が苦手でない人は想像力がある       ウ  団体行動が苦手な人は企画力がある

  • 近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くと経路は?

    地域カテより自転車カテのほうが的確な回答・意見が得られそうなのでこちらでよろしくおねがいします。滋賀県の近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くとします。どの経路がどのくらいの時間を要するのか、自転車経験のある皆様にお聞きしたいのです。 わたしは正月を利用して実際に試して見ました。京都白川北大路から山中峠を通り、近江大橋を渡り湖岸道路とびわこ線の中間あたりの道路をまっすぐ行って、4時間半かかりました。帰りは琵琶湖大橋を経由してそこからまっすぐ伊香中学の前の坂を通過し途中峠で国道367号をひたすら南下して大原・八瀬・岩倉をとおり目的地にたどり着きました。こちらは1時間も短縮して3時間半でした。 山中峠はぐにゃぐにゃの道でしかもアップダウンが激しいのでかなり時間とエネルギーを食いました。途中峠経由は滋賀から京都の方角のみ有効だと思いました。なぜなら途中峠から白川通りまでゆるやかなくだり坂なのであまりペダルをこがなくていいからです。逆はしんどそうです。 ほかのルート、たとえば国道1号(8号)で山科から行くルート、あるいは蹴上(地下鉄東西線)のルートなどは試していません。国道1号はダンプカーなどが頻繁に通るので怖いです。時間的にはどうですか? ほかのルートに関しても教えてください。

  • 大台ヶ原~ホテル昴のルートについて(168号交通規制あり)

    大台ヶ原~ホテル昴のルートについて(168号交通規制あり) 今週末の5月14日(金)に大台ヶ原、ホテル昴に行きます。 大台ヶ原~ホテル昴のルートについて、つい先日質問をして、五條経由の北回りがよいと回答をいただいておりました。 すっかりそのつもりだったのですが、168号の大塔町小代地内(猿谷トンネル500m)のあたりで、時間帯の交通規制が行われているというのを見つけてしまいました。 http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm 北回りだと大台ヶ原を14時頃に出て、ホテル昴に17時30分に着けるかなと考えていましたが、上の交通規制が16時20分~17時に行われており、大台ヶ原から交通規制の場所まで約100kmなので、ちょうど交通規制の時間帯にあたりそうな感じです。 交通規制の場所からホテル昴までが約50km。1時間ちょっとと考えると、昴到着は18時を回りそうな感じです。 そこで、まだ言ってるか!といわれそうですが、南周りのルートを改めて検討しています。 もっとも、山中を抜けるルートは全て対象外で、考えているのは、大台ヶ原から169号を南下して309号に入り、熊野まで行き、海沿いを42号で新宮まで走り、そこから168号を北上して昴まで行くというルートです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/56/40.697&el=135/56/51.653&scl=1000000&stx=136/5/59.676&sty=34/10/39.792&edx=135/45/25.452&edy=33/56/9.348&mx1=136/7/0.919&my1=33/53/48.047&mx2=135/59/26.513&my2=33/43/54.501&mx3=135/46/27.804&my3=33/49/49.656&chg=1 これだと、約156kmで、北回りより10kmほど距離は延びますが、交通規制の心配はしなくてもよいということになります。 そこで質問なのですが、この南回りルートは走りやすさとしてどんなものでしょうか。 道幅や混雑具合(熊野、新宮を夕方に通過することになるのかなあと思います)から、大台ヶ原を14時に出発して昴到着は何時頃になりそうでしょうか。 17時30分頃までに到着できそうなら、こちらのルートもかなり有力かなと思っていますので、ご存じの方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての伊豆半島ドライブ : よろしくお願いします

    関東は始めての田舎者です。よろしくお願いします。 近々2泊で箱根~伊豆を友人と旅行する事になりました。 とりあえず小田原でレンタカーを借りる事にし、1泊目は芦ノ湖温泉の旅館を予約しました。 2日目で迷っています。  希望としては芦ノ湖温泉を午前9~10時頃に出て伊豆半島をドライブし、西伊豆で2泊目をしようと考えているのですが、ドライブ・ルートが多すぎて迷っています。  2泊目は土肥か戸田あたりで、夕方4~5時頃には到着したいと考えています。 海岸線を堪能してみたいし、有名な浄蓮の滝もみたいし、かと言ってクネクネ曲がった狭い山道ばかりも嫌だし ・・ 一向にドライブルートが決まりません。 また観光スポットもガイドブックにたくさん紹介されすぎていて、一体どこが自分たちに相応しいか分かりません。 箱根や伊豆に行った事のない二人なんですが、芦ノ湖温泉をスタートしたとして、田舎者でも安全に快適に西伊豆までのドライブが楽しめるルートをよろしくお願いします。 ところでサスペンス物のタイトルシーンに出てくる天城(?)のトンネルですが、かなりの難所のようにネットで書かれていますが、実際シロウトには諦めた方がいいでしょうか? せっかくなので、行ってみたい気持ちがあるのですが ・・

  • バイクに代わる通勤手段

    来年の4月からの通学に使用する自転車を探しています。 自宅からの距離は16kmの完全舗装路で、12~4kmは平地、 残りは緩やかな坂になっています。 自転車なので当然車道の走行を考えています。(京都市街~宇治) ただ、一部は川沿いのサイクリングロードを走ります。 使用頻度は週4~5日を考えています。 さらに休日の40~50km程度のサイクリングにも使用するつもりです。 ある程度はネットや本で自転車を調べたのですが、結局行き詰まっています。 調べた中では、escape R2(2010)、OCR(2011)、OCR-F、DEFY3(2010/2011)、 10’LGS-CEN、10’7.3FX 等が気になっています。 自転車に求める条件は、 (1)自転車が軽く速く、早く通学できること。 (2)街中通勤での快適性。 (3)雨天では乗らない。 (4)自転車本体の予算7万円まで。(コストパフォーマンス重視) かれこれ6~7年自転車(当時はママチャリ)に乗っておらず、 現在の移動手段としては大型バイク(YZF-R1)しかないので、 毎日の使用には維持費がかかりすぎると思い、自転車通勤を決めました。 自分でも勉強しましたが、結局車種の決定ができないのでお力添えください。

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 極限レースを走る選手の姿の撮影方法

     先ほどNHKにおいて、南米パタゴニアの全長141kmにもおよぶ道なき道を徒歩で走破するタイムレースに関する番組が放映されておりました。  その中で雪が薄く積もった山中を選手が走っているところを、カメラマンが並走して撮影しているとしか思えないアングルで映し続けている場面が何度かあったのですが、こればどうやって撮影していたのでしょうか?  地面は岩だらけの斜面ですから乗り物に乗って並走していたとは思えませんし、カメラを抱えて選手の方を向きながらどこまでも選手と同じペースで走り続ける事が出来る様な人間が存在するとも思えません。  コースを先回りして選手を待ち受けていたとしても、選手は道なき道を走っているのですから、都合良く撮影班の近くを通るとは限りませんし、もし選手が百メートルも離れたところを通過していたら、その選手のそばに駆け寄る事など並の人間に出来るとも思えません。  一体どうやって山の中を走る選手に並走して撮影する事が出来ていたのでしょうか?  それとも、選手が走るルートは数十メートルの誤差もなく厳密に決まっていて、撮影班がそのルート上で待っていれば選手たちは必ずその前を通る事になっているのでしょうか?  もしそうだとしましても、特に道がある訳でもない山中や原野において選手たちは一体どうやってコースを外れずに走る事が出来るのでしょうか?(映像を見た限りでは人工的な目印の様なものは写っていなかった様に見えました)

  • 利用目的に合う車種とツーリング時の注意点など

    今日は自転車を趣味の一つにしている高齢者(72歳)です、ベテランの方のご指導をよろしくお願いします。各種雑誌など読んではいますが・・・。 数年前に携帯搬送できるということでブリジストンのトランジットを購入。長距離の旅を何回かしました。青森~秋田(350km)3日間、秋田~北陸(750km)7日間のツーリングが実績です。ちなみにこの時は工具はモンキーレンチとドライバーのみでした。無謀すぎるとベテランの方に呆れられましたが幸いこの間ノーパンクでした。 一日100km平均の行程を組み、80~130kmの日々実績でした。登り坂のきつい所では徒歩も、トンネル内は原則徒歩通過、などでした。 今後延長ルートで海岸線をレールに沿ってのツァーを計画していますが、今の自転車仕様に少し不足を感じている次第(重量・変速段数)。 携行荷物約10kgくらい(実績から・リュックを背負って)を荷台に載せたい。 移動は公共の交通機関を利用しますので解体・組み立て必須。 携帯搬送で軽いこと、この程度のツァーで好ましい変速段数。実質的な選択でどのようなメーカー車種(予算はなるべく抑えたい)。ツァー時の標準装備(備品工具)などについて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう