• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクロソフトOfficeについて

  • 質問No.402901
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (82/118)

4、5年前のNECバリュースターNX(VS23D、ペンティアム(2)233MHz)で後からOffice2000プレミアムにアップグレードしたのですが、それを今度買うパソコンにインストール出来ますでしょうか?(今度買おうとしているパソコンはDELLのOfficeがインストールされてないものです)もしかすると今まで使っていたOfficeはNECの機種以外では使用出来ないのでしょうか?もし使えないとして新しくOfficeXPを購入した場合、パーソナルとプロフェッショナルの違いはソフトの数だけなのですか?それとOffice2000のPhotoDraw等はOfficeXPで使えませんか?最後に、4、5年前に付けたMOやスキャナがあるんですがそれは今度買うパソコンに使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (247/472)

バリュースターに元々インストールされているOfficeがパッケージ版の場合、Officeを全てアンインストールした後でしたら、インストールしても良いです。
そのバリュースターのOfficeがプリインストールでしたらDellのマシンにはOfficeのライセンスは全くないわけですからアップグレードはライセンス違反となります。

OfficeXPのパーソナルとProの違いはMicrosoftのページに詳しい表が出ています。ご参照下さい。

PhotoDrawの件はOffice2000がDellにインストール出来ないとなると使える以前の問題になると思います。

スキャナやMOが繋げてあるインターフェース(SCSIだと思いますが)のXP用ドライバが有ればそのまま使えると思いますが、スキャナの取込ソフト等の対応はスキャナのメーカーサイトで確認する必要が有ります。MOはインターフェースが問題なければ動きます。インターフェースが対応していない場合はXPに対応したSCSIインターフェースに買い換える必要が有りますね。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

パッケージ版の場合、Officeを全てアンインストールした後だったらインストールしても違法にはならないんですか。初心者な者ですいませんが、パッケージ版とプリインストールは何を見てわかるんですか?
投稿日時:2002/11/13 18:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (247/472)

>パッケージ版の場合、Officeを全てアンインストールした後だったらインストールしても違法にはならないんですか。初心者な者ですいませんが、パッケージ版とプリインストールは何を見てわかるんですか?
パッケージ版はパソコンショップなどで売っている箱入りの物です。プリインストール版とはパソコンを購入したときに既にパソコンにインストールされている物です。

どうしてご自分のパソコンのアプリケーションのパッケージ形態がお解りにならないのでしょうか?
OFFICEのパッケージ版はユーザーに対して利用権を結んでいです。パソコンを切り替えてもライセンスはユーザーに付いてきます。一台のマシンからアンインストールして他のパソコンにインストールしても問題ありません。
しかし、ユーザーに利用権が付いて回るのでユーザー登録後のライセンスの譲渡などには制約が掛かっているはずです。
OFFICEのプリインストールの場合はそのマシンに利用権が付いて回ります。利用者はそのマシンで使用する権利があるだけですね。

上記はあくまでOFFICEのライセンス形態の話です。
他のアプリケーションはまた違います。
そのあたりは必ず、パッケージを開ける前の袋やマニュアルに記載されています。
パッケージの媒体の袋には利用承諾に同意しなければ開けるなと言った記載もあります。封を開けた段階で契約を結んだことになります。
もう一度マニュアル等をお読みになることをお勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (16/76)

> それを今度買うパソコンにインストール出来ますでしょうか?
技術的には可能です。しかし政治的(倫理的)には違法コピーになり不可能です。

> OfficeXPを購入した場合、パーソナルとプロフェッショナルの違いはソフトの数だけなのですか?それとOffice2000のPhotoDraw等はOfficeXPで使えませんか?
値段が異なりますし、ご自分の用途に応じて購入した方がいいと思います。詳しくは<http://www.microsoft.com/japan/office/

> 最後に、4、5年前に付けたMOやスキャナがあるんですがそれは今度買うパソコンに使えるのでしょうか?
ドライバー次第ですね。OSのバージョンが異なるとサポート外のものも少なくないので、サポート内であることを祈るしかないですね。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

違法コピーになるんですか、それでは残念ですけどインストール出来ませんね。新しいOfficeXPを買う事にします。御解答ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/13 18:24