ヤフージオシティーズのHPアドレス変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフージオシティーズでHPを作成している場合、メンバー変更やサイト名変更に伴い、HPのアドレスも変更したい場合があります。その場合、新規ページを作成する方法やアドレス変更の手順を知る必要があります。
  • まず、ヤフージオシティーズでは既存のHPのアドレスを変更することはできません。新しいアドレスを使用したい場合は、新規ページを作成し、そちらにコンテンツを移行する必要があります。
  • ただし、HPを削除しようとすると、ジオシティーに入っているデータがすべて消える可能性があるため、注意が必要です。アドレスの変更手順や注意点について、具体的な情報が必要な場合は、ヘルプなどを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフージオシティーズのHPアドレスの変更

ヤフージオシティーズでHPを作成しています。 ですが、メンバーが変わったのでサイト名も変更することになりました。HPのアドレスも変えたいと思っています。 HPのアドレスを変えることって可能でしょうか? 新規ページで新しいページは作っていっているのですが、それだと今使っているアドレスになってしまいますよね。HPを削除しようとしたら、ジオシティーに入っているデータが全部消えます、のような画面が出たので戻ってしまったのですが、そこでよかったのでしょうか。 複数のアドレスはもてないと聞いたことがあるのですが、変更そのものはできるんでしょうか? また、その場合はどのような手順が必要になりますか? ヘルプなどを読んでもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、IDの変更になるから無理だと思います。 URLの一部にIDが入っているし、それを変更となると作り直す(新規ID) 以外に方法がないと思います。 私も以前にYahooのジオでHPを作成していました。 今もHPは残っていますが、それほど更新はしてなく、バックアップを 取ったりしています。 当時のIDは今でも変わらないのですが、今はそのIDではなくて 他のものにすれば良かった...(当時好きだったドラマ絡みのIDなので) と思っていますが、変えるのが正直面倒という理由で変えてません。 やはり、URLを変えるというのはIDも新規に取得しなくてはいけないし。 データは、ID新規取得前にバックアップを取っておくことをオススメします。 『FFFTPソフト』はお持ちですか?それがあれば今のHPのデータを 面倒なく、バックアップ取ることが可能だし、ID新規取得時の データの移動も簡単です。

ayuchiyo
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! もう一度ヘルプをよく読んでみたら、アドレス変更は無理と書いてありました。見落としていたみたいです。すみません。 新しいIDを所得するか、一度HPを削除して新規アドレスを取得しなければならないようです。 アドバイスどおり、バックアップを取りましたので、がんばって移行したいと思います。 ありがとうございました!