ヤフージオシティーズのHPアドレス変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフージオシティーズでHPを作成している場合、メンバー変更やサイト名変更に伴い、HPのアドレスも変更したい場合があります。その場合、新規ページを作成する方法やアドレス変更の手順を知る必要があります。
  • まず、ヤフージオシティーズでは既存のHPのアドレスを変更することはできません。新しいアドレスを使用したい場合は、新規ページを作成し、そちらにコンテンツを移行する必要があります。
  • ただし、HPを削除しようとすると、ジオシティーに入っているデータがすべて消える可能性があるため、注意が必要です。アドレスの変更手順や注意点について、具体的な情報が必要な場合は、ヘルプなどを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフージオシティーズのHPアドレスの変更

ヤフージオシティーズでHPを作成しています。 ですが、メンバーが変わったのでサイト名も変更することになりました。HPのアドレスも変えたいと思っています。 HPのアドレスを変えることって可能でしょうか? 新規ページで新しいページは作っていっているのですが、それだと今使っているアドレスになってしまいますよね。HPを削除しようとしたら、ジオシティーに入っているデータが全部消えます、のような画面が出たので戻ってしまったのですが、そこでよかったのでしょうか。 複数のアドレスはもてないと聞いたことがあるのですが、変更そのものはできるんでしょうか? また、その場合はどのような手順が必要になりますか? ヘルプなどを読んでもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、IDの変更になるから無理だと思います。 URLの一部にIDが入っているし、それを変更となると作り直す(新規ID) 以外に方法がないと思います。 私も以前にYahooのジオでHPを作成していました。 今もHPは残っていますが、それほど更新はしてなく、バックアップを 取ったりしています。 当時のIDは今でも変わらないのですが、今はそのIDではなくて 他のものにすれば良かった...(当時好きだったドラマ絡みのIDなので) と思っていますが、変えるのが正直面倒という理由で変えてません。 やはり、URLを変えるというのはIDも新規に取得しなくてはいけないし。 データは、ID新規取得前にバックアップを取っておくことをオススメします。 『FFFTPソフト』はお持ちですか?それがあれば今のHPのデータを 面倒なく、バックアップ取ることが可能だし、ID新規取得時の データの移動も簡単です。

ayuchiyo
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! もう一度ヘルプをよく読んでみたら、アドレス変更は無理と書いてありました。見落としていたみたいです。すみません。 新しいIDを所得するか、一度HPを削除して新規アドレスを取得しなければならないようです。 アドバイスどおり、バックアップを取りましたので、がんばって移行したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーのジオシティーズのHPについて

    ジオシティーズのHPを作る件で以前質問させていただいたものです。 各ページはアクセスできるのですが、HPアドレスにアクセスしても まだHPが作成されていません となってしまいます。ヘルプを読んでもよく分からないので ジオシティーズのHPをやられている方 ご教授いただけると嬉しいです。

  • yahooジオシティーズでのHPの作り方

    yahooジオシティーズでホームページを自分のデザインで作成したいのですが、よく分かりません。教えてください。 また、yahooジオシティーズ以外でも自分のデザインでの、HPを作れるところがあれば教えてください。 このHPのような、自由なデザインのHPが作りたいです。↓ http://www.geocities.jp/chococo_drops/infomation.htm

  • yahooアドレスの変更について

    yahooのプロバイダに変更して3年近くになるのですが 最近、メインで使っているアドレスに あるサイトに会員登録したところ1日10件近く 迷惑メールがくるため、アドレスを変更しようと思います。 普通ならばYAHOO BB会員なので1度は無料でメルアドが 変更できるみたいなのですが、いろいろなヘルプを読んでも あまりピンとこないため質問させていただきます。 メインのYAHOO IDで、会員用のジオシティーズでHPを 作ったり、オークションもしております。 現状はID(*****)がメールアドレス(*****@yahoo.co.jp/*****@ybb.ne.jp) やHPのURL(http://www.geocities.jp/*****/)に使われていますが アドレスを変更するということは、IDも変更になるということでしょうか? それともIDやHPのURLはそのままで、単純にアドレスだけ 変更ができるのでしょうか? 慣れ親しんだIDなので、できればそのまま使用できればうれしいのですが。 世路しこお願いします。

  • yahooジオシティーズについて

    はじめまして。 Yahooジオシティーズについて質問です。 ジオシティーズで作成したHPをi-Modeから見ることはできるようなのですが、EZWebから見ようとすると文字化けしてしまいます。ジオシティーズで全ての携帯でも見れるサイトを作るのは不可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフー!ジオシティーズHPで、広告バーナーの消し方について

    最近、ヤフーBBに加入し、今までHPビルダーV6で作成したものを持っていったのですが、拡張版ジオシティーズでは、ホームページ作成ツール(ベータ版)というのがあって、HPビルダーが使えないみたいなので、従来の無料ジオシティーズでHPを作ってみると全ページの上部に広告バーナーが出ます。 全てのHPに出るのかと他の方のHPを見てみると出ていないHPもありました。 この広告バーナーの消し方がありましたら、ご存知の方教えてください。

  • ホームページをyahoo.ジオシティーズでつくってそれから表示するには

    ホームページをyahoo.ジオシティーズで作ったのですがHP検索してもでてきませんアドレスをコピペしても出てきません。yahoo.ジオシティーズがまだ作成終わってないんでしょうか?編集はファイルマネージャーのジオシティーズで編集しています 昨日も分からなかったのでOKWAVEで質問したところEZアップロードしたか?と聞かれました。EZアップロードはホームページビルダーとかで作成したときにつかうんですよね?なかなか公開までたどりつけなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • YAHOOジオシティーズ

    YAHOOのジオシティーズを使用しているのですが、パスワードとIDを忘れてしまい、HPの編集が出来なってしまいました..登録メアドもプロバイダを変えたことにより変更してしまいました。 どのようにしたらyahooのパスワードとIDを 確認出来るでしょうか?教えてください(>_<)

  • 拡張版ジオシティーズ??

    従来のジオシティーズでHPを作成していますが、今度統合されるということでなので、拡張版のジオシティーズについてお尋ねします。 ヤフーのID一つにつき、ジオのアドレスは一つしか取れませんか? 今複数アドレスを持っているのですが、移行の際にはそれぞれIDを取る必要があるのでしょうか。 あと、結構長いこと使っていたので新しいシステムに不安もありますが、既に移動された方、いかがでしょう? 回答よろしくおねがいします^^

  • ヤフーのHP作成ジオシティーズが消えた

    昔を思い出していて、ふと10年前に作ったホームページを 見ようと思ったんですが、なくなってました。 ジオシティーズそのものが今年?終了になったとかで、 前あったデータ全部抹消したそうなんですが 復元できますか? 自分のHPらしきものを検索してみたのですが 表示できません。 キャッシュを表示したらトップページにあった懐かしい画像が1枚。 それだけで他のデータがまったくありませんでした。 昔あったサイトを見る方法で検索して 海外のサイトでURL入力したのですが、見れません とのことでした。 勝手にホームページ消されて・・ と言っても10年ログインせずに 放置してたので、文句言えないんですが 昔あったままのHP見ることは、不可能でしょうか?

  • ヤフーのジオシティーズで取得したメールアドレス

    HPを作成しようと知識もあまりないままジオシティーズに登録しました これに関しては自分のペースで作成して行こうと思っています メールアドレスが取得できるようでしたので、ドメイン?と取得し、 ~@~.comといったメールアドレスを作成しました。 こちらのメールアドレスに送られてきたメールは、最初に登録してあるヤフーのメールアドレスのほうに転送されるようになったのですが、今度はこちらの取得した方のメールアドレスを使用して送信する方法がわかりません。 これは受信専用のアドレスなのでしょうか? もし受信しかできないのであればなにかしらの対策を考えなくてはならないので知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。