• ベストアンサー

ポジフィルムって?

telette18の回答

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

ポジとはポジティブの略です。これに対してネガはネガティブの略 要するに写真を撮ったときに正常に写っているのがポジフィルム 反転して写っているのがネガフィルムです。 つまりポジとネガではフィルム自体が違います。 撮影する機材ですが一般のカメラでどちらのフィルムも使用可能です。 両者の使い分けですが、ネガの方は一般的なプリント用です。 ポジフィルムは主にスライドなどに使います。 また広告用(パブリッシング)として使うこともあります。 仕事でお使いになったのはこのケースではないでしょうか? ポジフィルム(リバーサルフィルム)を使用した場合、 おそらく現像所でマウントするかしないか聞かれると思います。 これはスライド用に1コマずつ切ってケースに入れることです。 しない場合よりも少々高かったと思います。 (自分でケースだけ買ってきて後から入れることができます) ポジフィルムをプリントする場合、高いですし(1枚100円くらい)少々青みがかった感じになります。 風景写真などは鮮やかな感じに写っていいかも知れません。 使用目的によって使い分けるといいと思いますよ。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。ポジとネガ、いつもどっちがどっちだかわからなくなってしまって・・・・。意味が分かればこれからは間違わないで済みそうです。ケースを自分で買って入れることができるのは知りませんでした。全部写真屋さんなどでやるものだと思っていました。もしポジを使うことになれば、この手を使わさせていただきます。 それに風景写真のポジはやけに綺麗だなと以前から思っていましたがこういうことだったんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ポジフィルム現像の出来るお店を教えて!

    広島市内で、ポジフィルムの現像が可能なお店を探しています。 とても大切なポジなので、責任を持ってやってくれる(ポジを削ったりしない)ところが知りたいんです。 どなたかご存じないでしょうか?? できればだいたいの値段も教えてください。現像はA4程度にしようと思っています。

  • ネガフィルムとポジフィルム

    私は普段ポジフィルムを使用してスナップを楽しんでいる者です。 ポジフィルムはルーペで鑑賞する分にはとても美しく、これはこれで楽しいと感じるのですが、実際にプリントすると(私の腕の無さを差し引いたとしても)コントラストやピント等満足いかないことが多々あります。 それならばと、ラチチュードの広いネガを使用してプリント具合を見ながら焼いていく方が良いように思われるのですがこれは間違った考えなのでしょうか? あと、なんとなしに、ですがポジでプリントしている事自体が間違っているようにも感じます。やはりスライドに利用するか引き伸ばして印刷に使ってやらないと本来の力は出ていないと考えるべきでしょうか?また引き伸ばした場合原本のフィルムは返ってくるのでしょうか? 少し多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 巻き戻し途中で切れたフィルムを現像するには

    Nikon F3を使っています。ポジフィルムを巻き戻していたら途中で切れてしまいました。カメラごと現像屋に持っていったほうがいいんでしょうか?もしくは、ブラックボックスがあるのでフィルムを取り出して、カメラに残っているフィルムを別のロールに移したほうがいいんでしょうか。 白黒の現像ならやれるんですが、、、 ポジなので困っています。

  • ポジフィルムのデータ化の外注費用は?

    撮りためたポジフィルムが段ボール一箱分ほどあります。 これをデータ化(Film Scan)して検索用インデックスを作成したいのですが、安価に行ってくれるお店をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 一応フィルムスキャナーも持っており、高解像度でScanする場合は自分で行ってもかまわないのですが、膨大なフィルムを全て自分で行うというのは気が遠くなりそうです。 いわゆる4BaseでのScanで十分ですし、時間がかかっても良いので、安価なお店を探しています。 ネガですと一枚14円くらいからあるのですが、ポジは受け付けてくれないのです・・・

  • 海外でのポジフィルム現像

    今月、ロンドンへ3週間ほど滞在します。 私は写真が趣味なので、フィルムを20本ほど持って行こうと思います。 ただ、ヒースローから日本へ来る際に、手荷物検査で機械を通さずにうまく通り抜けられる自信がないので現地で現像に出したいと思うのですが、ポジフィルムだと日本同様現像してもらえるお店は限られているんですか?また、おすすめのお店などはありますか? ちなみに持っていくのはポジの100ISOです。コダックとFUJIをと考えています。

  • 暑い中でのポジフィルムの使用

    来月に1週間ほどカンボジアのアンコールへ行くことになりました。 もう二度と行けない場所かもしれないので、きれいに写真に おさめておきたいと思い、ポジフィルムを使用しての撮影を考えています。 しかし、2月のカンボジアは日中35度くらいの暑さらしいです。 一日中ではないにしろ、3,4時間は外にいる予定なので、真夏の暑さに フイルムの状態がどうなるか心配です。何か対策があったら教えてください。 一応デジカメも持って行きますが、ポジでも撮影したいと思っています。 また、カメラは超初心者ですので、遺跡の写真を上手に撮る コツなどがあれば、教えてください。お願いします。

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • トイカメラ(ホルガ)でポジフィルムの使用について

    トイカメラ(ホルガ)での撮影テクニックで、"クロスプロセス"という、ポジフィルムで撮影してC-41(35mmのカラーネガフィルムを現像するプロセス)で現像する方法があると聞いたのですが、 具体的にどのような写真になるのでしょうか? 注意事項や、このように撮影するときのヒントがあったら教えていただきたいです。 また、一般的なカメラ屋さんなどでも、このように現像してはもらえますか?

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • 4x5ポジフィルムに替わるデジタルカメラ

    絵画作品の撮影を今までは撮影所に頼んで4x5ポジを現像してもらっていましたが、これからは自分でデジタルカメラで撮影したいと思います。作品のサイズは約90x120cmです。用途は色々な商品(カレンダー、カード、ジグソーパズルなど)に使われます。4x5ポジと同じぐらいの密度で再生するには、どのようなデジタルカメラを購入すればよろしいでしょうか?