• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDドライブのプロパティで、容量表示が変です。

XPの標準の「書込みウィザード」でCD-RWに書き込んだ場合、 CDドライブのプロパティで、使用領域、空き領域、容量(合計)の値が、おかしいので困ってます。 容量(合計)が段々少なくなってくるし(本来は変わらないはず?)、使用領域は最後に書き込んだ分のみが表示。 空き領域も、その少なくなった容量(合計)から最後の書込み分を引いた値になってます。 使用OSはXP。 <実例> 空のCD-RWを入れると、容量(合計)は、702Mと出ます。 50M書き込むと、使用領域50M、空き領域630M、容量(合計)680Mと出ます。  (ここまでは、正常だと思います。680M?は正しい?) 続けて、 20M書き込むと、使用領域20M、空き領域594M、容量(合計)613M さらに続けて 10M書き込むと、使用領域10M、空き領域570M、容量(合計)580Mとなります。 これって、異常ではないですか?。 (ディスクは、新品でも同結果、対応速度も(1x-4x用、4x-12x用)でもやってみました。) (パケットライト用にフォーマットしたCDを→XPで消去、XP書込みで使用した場合では、「多少そのような現象あり」と聞きました。) 他のパケットライトソフトでの表示は、正常な値が出ます。(Drag-to-Disc、容量(合計)は常に567Mのままで、使用領域も空き領域正常です。) XPで正常で、他ソフトでは異常な表示なら、まだ納得がいく気がするんですが、 XPで表示が異常というのは??、です。 原因等、推測でも結構ですので、 どなたか、わかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

はじめ702あった空のCD-RWに50M書き込むと、データ50+のりしろ+空き容量630なので、のりしろとして22使われたことがわかります。 次に、データ20を書き込んだんですよね。これは当然空き容量630に書き込まれるので、データ10+のりしろ+空き容量594なので、のりしろは16使われたことがわかります。 つまり、 空白(702) → 50+22+630 データ、のりしろ、空白 → (50+22)+ 20+16+594 (データ、のりしろ)、データ、のりしろ、空白 になったわけですよね。この状態では、(50+22)部分はゴミになったわけです。 さらに10書き込むと、 → (50+22)(20+16)+10+14+540 になって、今度は(50+22)(20+16)がゴミになるわけです。質問者さんの「容量が減るという表示」は、 ゴミの部分が犯人と思いますよ。「容量が減らない」つまり「ごみを出したくない」のであれば、パケットライトにすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 答えを、自分で探して見つけました。 NECのサポートに、答えがありました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005814 に載ってました。 <以下抜粋> (Windows XP で書き込んだ CD-R(RW) メディアの容量の表示について) 概要 Windows XP 標準機能を使い CD-R にファイルを繰り返し書き込むと、 CD-R の使用領域サイズが正しく表示されない現象について説明しています。 内容 マイコンピュータで表示される CD-R の合計サイズは、CD のプロパティに表示される「容量」が表示されています。 「容量」は、「使用領域」と「空き領域」を足した値ですが、 Windows XP 標準の CD への書き込み機能を使用した場合、「使用領域」は「最後に書き込まれたファイルのサイズ」となる為、CD-R へ追記をされている場合、「使用領域」が CD-R 上の全ファイルのサイズとはなりません。 また、プロパティ上では、データが書き込まれていることを記録している「管理領域」のサイズが表示されないため、メディアの総容量をプロパティ上で確認することはできません。 【回避策】 実際のファイルの総サイズを確認する場合は、エクスプローラで CD-R を開き、全てのファイルを選択した状態で右クリックし、プルダウンメニューから「プロパティ」を確認することをお勧めします。 (この情報の詳細は、以下のMicrosoft社のホームページで案内していますので参照してください。) となってました。 マイクロソフトの内容は実例で示してました。 (Microsoft社 サポート技術情報 Windows XP で書き込んだ CD-R メディアの容量の表示について) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436039 現象 Windows XP の CD への書き込み機能でマルチセッションの CD メディアを作成した場合、 「最後に書き込んだデータ」が CD メディアの使用領域として表示されます。 また、CD メディアの容量は、使用領域と空き領域を加算したものが表示されます。 状況 この現象は仕様によるものです。 というもでした。 結論として、私のPCも異常ではなかったということです。 「仕様」というのでは、仕方がありません。 私のPCは、何かとエラーや不具合があるもんで、 1つ解決してホッとしてます。 回答頂いた皆様、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「のりしろ」があるのは、わかります。 でも、CDの総量(容量[合計])が減っていく、書き込んだ合計(使用領域)が最後に書き込んだ分だけの表示?なのが、 私のPCだけこうなってるのか?(異常な表示なのか?)ということが、知りたいのです。 私の質問の内容が、分かりにくい?のでしょうか?。 私は「パケットライト」も「XP標準の書込みウィザード」も両方使ってます。(操作もその結果も、一応問題なく使えてます。) (問題はかつてありましたが、ほぼ解決しました。) その時に、この件が「おかしい」と気付き、それで疑問なんです。 要するに(残量もそうだけど)今CDに何MB入ってるのか知るのに、 中身を自分で計算するか、CDのファイル「全部選択」でトータルのMBの表示を出さないと、見れない。というのが、やや問題視してるってことです。 どなたか、実際にファイルを(3回に分けて)入れて、そのプロパティの数字(使用領域、空き領域、容量)を、教えて下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • CD-RWのプロパティについて

    合計50MBほどのファイルを650MBのCD-RWに書き込んでプロパティを見たら使用領域が116KBで空き領域が364MB、合計サイズも364MBで円グラフは空き領域が100%の状態です。もう1枚の同じCD-RWに同じファイルを書き込んでプロパティを見てみましたが全く同じ数値が表示されます。どうしてなのでしょうか?

  • CD-RWの書き込み可能容量

    700MBのCD-RWを三枚持っています。AのCDは空ですが、ドライブに入れてプロパティを見ると、使用領域が0バイトで空き領域が736,962,560バイトと表示されています(当然全体容量も同じ数字が表示されています)。 そしてBのCDは四つのファイルで合計サイズが合計569,100,832バイトを一時に書き込んでいます(複数回に分けて書き込むと情報管理領域が多くなることは知っています)が、プロパティを見ると、使用領域が569,184,256バイト、空き領域が144,121,856バイト、全体容量が713,306,112バイトになっています。 さらにCのCDは三つのファイルで合計サイズが合計717,714,278バイトを一時に書き込んでいて、使用領域が717,795,328バイト、空き領域が0バイト、全体容量も717,795,328バイトになっています。 いまさらこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、本来全体容量は不変のはずなのに、ファイルを書き込むとどうしてこのように値が変化するのでしょうか。使用領域のサイズとファイルサイズの合計が一致しないことについては、容易に理解できます。このあたりのことを詳しく述べているサイトをご紹介いただければ、なお幸いです。

  • DVDドライブのプロパティでの、空き容量の表示について

    最近、空の新品DVD-Rをドライブに挿入し、ドライブのプロパティを表示させると、空き領域が0になっています。同じく、CD-Rで試してみると、正確な空き領域が表示されます。ただ、実際にDVDドライブで書き込みさせると、特にエラーなく書き込み出来ますので、単に表示容量が0になっているだけで、4.7G丸々あるようです(新品の空ディスクですから、当然と言えば当然ですが) 何故、プロパティ画面では容量0で表示されてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)

XP標準の書き込みは、パケットライト(UDP)ではないはずだったと思います なので1回書き込みで実データ量+10MB以上のペースでCDの容量が使われるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 正しい総量表示ではなく、使用量も最後のデータ量が出る、 という「仕様」ということでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >XP標準の書き込みは、パケットライト(UDP)ではないはずだったと思います。 それは、知っております。+アルファで減るのも分かります。 でも、それ以上に減ってるのが、異常だと感じてるんですよ。 No.1の方にも、同様な補足を書いたんですが、 「容量」って、書き込める「空きスペース」のことを言ってるのではなくて、CDそのものの値であって、 702Mなり、680Mで固定されて当然と思うんです。「値が変わる」というのが、変です。

  • 回答No.1

 XPのライティング機能は使ったことはありませんが、前回書き込んだ情報を引き継ぐか、一旦媒体を初期化しない限り、使用した分だけ容量は減ります。  O/Sに付属の機能はおまけ的なので、専用のライティングソフトを使用したほうが、細かな制御が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「仕様」で、そう表示が出る。ということです。 ディスク容量、使用量(中身の合計)の意味が、他ソフトと整合性がないですね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >一旦媒体を初期化しない限り、使用した分だけ容量は減ります。 これは、空きスペース(領域)のことでしょ??。 容量(合計)とは、CDそのものの初期状態のこと(ディスク容量ということです。)。 これが減るというなら、「物理的に書き込めるスペースが減ってくる」ということですよね??。 (DVD-RAMにある「物理フォーマット」ですよね?。キズなどの部分を捨てて、残りを利用可能にするような。) それでは、使うたびに書き込める部分が(ディスクが)小さく狭くなってるようなもんですよね? 追記のCD-RWや、CD-Rの残量(空きスペース)と、ディスク容量を混同してるのでは?

関連するQ&A

  • CD-RWの容量について

    容量が650MBのCD-RWにデータを書き込んだ時、その容量の残量を マイコンピュータからプロパティで容量を確認するとあきらかに データの合計サイズと表示されている数値が合いません。 詳細は、まず1日目に147MBのデータを保存しました。 そして2日目に176MB、3日目に33MB追加保存しました。 この時点で、合計サイズが約356MBで残容量が約294MBになっていなきゃいけないのに、 プロパティでの画面では、空き領域が248MBで合計サイズが281MB使用領域が33MB と表示されてしまいます。 若干の誤差ならまだしも、約50MB分の残容量の誤差が生じます。 この原因は何なのでしょうか? ご教授お願いいたします。 OSはWinXP HomeEditionでライティングソフトは、Record Now DXを 使っています。

  • CD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにCD-RW等を挿入してCDを焼き終わった後 取り出したのにも関わらず、DVD-RAMドライブのアイコンは CDのままで、CDを挿入してない状態なのに空き容量減っています 例:CDに680MBのものを焼いて、取り出したのにも関わらず   アイコンはCDのままで、DVD-RAMドライブの詳細を見てみると空き容量      49.9MB、合計サイズ680MBと出ています   先程焼いたデータが残ってる状態?みたいな感じなってます 気になって夜も眠れません どうかご教授お願いします      

  • XPで、ドライブやフォルダを開いた時にファイル容量の表示?

    自宅で使用しているMeでは、ドライブやFDを開くと左側に円グラフで、使用領域と空き容量が表示されますし、 フォルダを開くと、フォルダの容量や情報が、左側に表示され、とても便利に思っているのですが、 会社のパソコンのXPでは、「詳細」という項目があっても、詳細データが表示されない時があります。 特に不便に思っているのはFDを開いた時、空き容量が表示されない事です。 FDの中に、項目別にフォルダをいれてあるので、詳細表示にしても、フォルダのサイズは表示されず、空き容量も表示されず、そのFDにあとどのくらい書き込みできるのか知る為には、いちいちマイコンピュータを開いてFDドライブのプロパティを見なくてはいけません。 Meのように、FDを開いた時に、ぱっと空き容量や使用容量がわかるようにできないものでしょうか? できれば、CドライブやDドライブも円グラフ表示になると嬉しい・・・無理かな。(;^_^A

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • Cドライブの残り容量が合いません

    XP HOME SP2で先ほどリカバリーをしたのですが使用領域と空き領域の比率が変わってしまいました Cドライブのプロパティを確認すると 使用領域 44.8GB 空き領域 3.97GB と表示されるのですが中身をすべて選択してプロパティを開いてみると 4.17GBしか使っていません システムの隠しファイルなどを表示しても怪しいものは見当たりませんでした データは基本的にDドライブに保存していてデスクトップにはショートカットくらいしかありません もう思い当たる原因が無いのですが、これはどこのデータが容量を食っているのでしょうか? 今までは6割以上空きがあったはずなのですがリカバリー直後にこの状態になり困っています 何度かリカバリーしているのでその頃のデータか何かが残っているのでしょうか? それともリカバリーの時に知らないうちにCドライブとDドライブの容量配分が変わったのでしょうか Dドライブは容量がだいぶあまっているので少しCドライブに分けたいのですがリカバリーしても容量の設定が出ませんでした これはリカバリーでは設定できませんか? もしいらないデータを完全に消してCドライブを作り直す方法があればそれも教えていただきたいです PCに詳しい方ではないので、誤っていたり分かりにくい表現がもしあったならすみません

  • Dドライブ容量不足解消

    Dドライブ容量不足が表示されます。 プロパティを見てみますと217GBの容量で空き領域がない状態になっています。 実際の使用は1GB以下程度でほとんど使用していません。 何に使っているのかわかりません。 大きな容量を使っているのは何なのか? 空き領域を増やすにはどうすれば良いか教えてください。 以上

  • CD-RWメディアの容量表示が変!

    CD-RWメディアの容量表示が変なことに気づきました。 実際上は不具合はないのですが気持ち悪いので、どうか原因を教えてください。 エクスプローラでCD-RWの内容を表示し、左のツリー状表示の窓でCD-RWドライブを選択し、そのプロパティを表示すると、 使用領域 656 KB 空き領域 534 MB 合計 535 MB と表示されます。 そしてエクスプローラの右の窓にはRWの内容であるフォルダ、ファイル群が表示されていますが、これを「すべて選択」し、プロパティ表示すると、 使用サイズ 497 MB と表示され、左窓のドライブのプロパティ表示の場合(656kB)と全く異なっています。 容量的に右のファイル群の容量表示のほう(497MB)が正解なのですが、なぜこんな表示になってしまったのでしょう。 このように異常なのはRWメディア3枚中、この1枚のみで、他の2枚は左右の窓の容量表示はほぼ一致して正常です(数MBの差はありますが)。 またこの表示のおかしい1枚も正常に読み書きできます。 以前メディアをフォーマットしたとき、この1枚はアプリ「PacketMan」で行い、他の2枚は「B'sClip」で行いました。私にはこれぐらいの違いしか思い浮かびません。 また今使用しているアプリは、「B'sClip」です。 OS:98SE、CD-RWドライブ:CD-W512EB(ティアック)で、メディアは全て650MBです。

  • Dドライブの容量

    XPを使っていて特に問題はないのですが、Dドライブ(リムーバブル記憶域があるデバイス)のプロパティを見ると、使用領域(青)/空き領域(赤)のグラフがすべて100%青色=使用領域になっていて空きがないのですが、これは異常ではないのでしょうか? 因みにCドライブは90%が空き領域になっています。

  • ハードディスク、CD等メディアの空き容量の見方

    WIN XPを使っています。 ハードディスクや、PCに接続した、メディアの空き容量をみたいのです。 見方の違いで、空き容量が違って表示される気がするのですが、、、 マイコンピュータのハードディスク容量に表示される容量と、プロパティに表示される容量と違うのは、なぜですか? プロパティに表示される、バイトと表示される量とGBで表示される量とかなり違うのはなぜですか? CDドライブで、使用領域が11MBと表示されているのに、空き領域が0MBと表示されます。どうみても、もっと空いているのに、どうしてですか? それとも、正しく空き領域を表示させる方法が他にあるのでしょうか? 初心者の質問ですみません。どなたか詳しい方、お願いします。

  • CDが読み込めない

    DELL製の3台のウィンドウズXP/サービスパック2搭載のパソコンを所有しています。 説明上番号をつけました。 (1)2002年購入のもの ディメンション8200プロフェッショナル (2)2003年購入のもの 〃2400ホームエディション (3)2005年購入のもの 〃9100プロフェッショナル セキュリティは、(1)と(2)がAVAST、(3)はNORTONです。 問題は、(3)で書込みしたデータCD-Rが(2)では読み込めますが、 (1)で読み込めないことです。 読めない、というのはCDアイコンをクリックしても中身がなく、 また使用領域0と表示されることです また、(1)で書込みしたCD-Rは(3)でも(2)でも読み込めますし、当然(1)でも再生できます。 書込み方法はマイコンピュタのCDアイコンをクリックして「書込みウィザートというので行なっています。 (書込みに使用したCDは全てMAXELL社の未使用品) 今まで、(1)と(3)のCDやりとりはCD-RWを使っていたので、まさかRでこのような現象が発生するとは考えもしませんでした。 (CD-RWは全て互いに読取OKです) 音楽CDはコピーされたものを含めて全てOKでした。 当初、(3)のパソコンがパケットライト方式なのかと思いましたが、DELL社に問い合わせると、プリマスタリングとのことです。 (1)のパソコンにはEASYCDCREATOR5とダイレクトCD5ソフトが入っていますが、これらを使って書込みしていません。 (1)の読取ソフトの不具合とも考えましたが、CD-RWなら読み取れるのが不思議です。 また、もうひとつ、不思議なのは、先日、上記とは別のDELL製パソコンで書き込みしたCD-Rを(3)は読めず、(1)では読めたことです。 (しかも、突然画面が消えて(3)はエラーになってしまいました) 今のところCD-RWが使えるのでなんとか凌いでいますが、困っています。DELL社のサポートも縦割体制なので、よく判りませんでし た。 どなたかお知恵を頂きたいと存じます。よろしくお願いします。