• ベストアンサー

イタリア旅行で。

makochiの回答

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

(1)お金について:日本でリラを用意するメリットはありません。何と言ってもG7先進国のイタリアですから日本円でバッチリです。 円現金を大量に持っていくのが不安なら、日本円T/Cがベストです。リラT/Cも日本で作れますが、余ったときに損をします。円T/Cなら次の旅行にも使えますしね。 両替は銀行によって交換レートに微妙な差がありますが、数十万円も使うつもりがなければどこで替えても同じです。空港かホテル近くの銀行で簡単にできますよ。闇レートの交換もあるそうですが、触らぬ神にたたりなしです。 あとは、シティバンクやさくら銀行などのワールドキャッシュサービスもATMがあればリラ現金を即引き出せるので便利です。でも一回の限度が30万リラ程度だったと思うので気をつけてください。(この方法もレートはそれほど悪くありません) (2) 4ツ星クラス以上のホテルなら、フロントにデポジット(預ける)しておくのが一番です。パスポートも不要現金もスリにとっては最高の標的です。市内観光するだけなら下手に持ち歩くのはかえって危険です。ホテルを信頼すべきです。 ただし、免税店や両替の時などはパスポートが必要な場合があります。 (3) ボラれる心配がない分、公共交通機関は便利ですが、利用されるならそれなりの準備をしておいてください。  *自分の観光目的に合わせて立体的に計画できる  *目的地(観光地)最寄の駅、大体の所要時間くらいは調べられる  *ちょっとは外国語(イタリア語、英語・・・)を使える  *迷ってもヘコんだりパニックにならないような冒険心を持っている  やはり、効率的で快適な観光をしようと思えば、適当にTAXIを利用すべきかと思います。そんなに悪質なタクシーばかりではないですが、乗車時と降車時に変だと思ったら鋭いツッコミを入れるべきです。 いかがでしょうか。疑問は解決されたでしょうか。