• ベストアンサー

イタリア旅行で。

makochiの回答

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

(1)お金について:日本でリラを用意するメリットはありません。何と言ってもG7先進国のイタリアですから日本円でバッチリです。 円現金を大量に持っていくのが不安なら、日本円T/Cがベストです。リラT/Cも日本で作れますが、余ったときに損をします。円T/Cなら次の旅行にも使えますしね。 両替は銀行によって交換レートに微妙な差がありますが、数十万円も使うつもりがなければどこで替えても同じです。空港かホテル近くの銀行で簡単にできますよ。闇レートの交換もあるそうですが、触らぬ神にたたりなしです。 あとは、シティバンクやさくら銀行などのワールドキャッシュサービスもATMがあればリラ現金を即引き出せるので便利です。でも一回の限度が30万リラ程度だったと思うので気をつけてください。(この方法もレートはそれほど悪くありません) (2) 4ツ星クラス以上のホテルなら、フロントにデポジット(預ける)しておくのが一番です。パスポートも不要現金もスリにとっては最高の標的です。市内観光するだけなら下手に持ち歩くのはかえって危険です。ホテルを信頼すべきです。 ただし、免税店や両替の時などはパスポートが必要な場合があります。 (3) ボラれる心配がない分、公共交通機関は便利ですが、利用されるならそれなりの準備をしておいてください。  *自分の観光目的に合わせて立体的に計画できる  *目的地(観光地)最寄の駅、大体の所要時間くらいは調べられる  *ちょっとは外国語(イタリア語、英語・・・)を使える  *迷ってもヘコんだりパニックにならないような冒険心を持っている  やはり、効率的で快適な観光をしようと思えば、適当にTAXIを利用すべきかと思います。そんなに悪質なタクシーばかりではないですが、乗車時と降車時に変だと思ったら鋭いツッコミを入れるべきです。 いかがでしょうか。疑問は解決されたでしょうか。

関連するQ&A

  • イタリアでの貴重品の持ち方

    イタリアでの貴重品の持ち方 イタリアに旅行にいきます。スリが多いと聞いて不安です。 バックは斜めがけのチャックがついたものを使う予定。お金はカードと現地で現金支払いがあるので両替して5万円持っていこうと思います。 ただ財布やパスポート、カードはバックに入れて持ち歩いても大丈夫でしょうか?パスポートは常に持ち歩いたほうがいいですか? バックにいれない場合はどうやって持ち歩いたほうがいいですか? 安全対策について教えてください。 ちなみにツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きます。

  • イタリアでのユーロ

    今度イタリアへ初めて行きます。 ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマと約10日間。 自分でアレンジして行くつもりであり、現在クレジットカードを持っていないのでだいたい15万円分のユーロを持って行こうと思っています。(飛行機代は除く) 盗難や紛失が心配なので、T/Cにしようと思っているのですが、どれくらいの割合で持っていくべきでしょうか? 今の処、現金200ユーロ、T/Cが800ユーロくらいにしようと思っていますが、妥当でしょうか? また、移動やスケジュールが多くてわざわざT/Cから現金への両替のための両替所などをゆっくり探す時間もありません。 直接、お店・ホテル・博物館などでT/Cのまま使いたいのですが、使える場所はどれくらい多いのでしょうか? クレジットカードが使えるような場所で使えるということですか? イタリアでのオススメのT/Cの種類も教えてもらえませんか? イタリアでのユーロの現金・T/Cの豆知識を教えてください。 いろいろと、質問が多くてすいません・・・

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8月にイタリア旅行(長文です)

    こんにちは。夏の長期連休を使って16日間(実質13日間)のイタリア旅行に行きます。今がんばって予定を立てているのですが、知りたいことが何点かあるので質問させていただきます。 1.洗濯物は夜干して朝には乾くでしょうか? 2.24歳女一人旅です。親に毎日メールをしたいです。ネットカフェなどインターネットが気軽にできるところはありますか?また値段も教えてもらえたらうれしいです。 3.私は基本的に掛け布団がないと落ち着きません。1つ星ホテルや安宿でも掛け布団かブランケットのようなものはおいているのでしょうか? 4.日曜の夜にミラノ・マルペンサ空港に着きます。つまり動けるのは月曜からなのですが、ミラノの美術館は大概休館、ショップも午前中は休むところが多いですよね。そこで月曜をどう過ごそうか悩んでます。コモ湖に行こうかと考え中ですがもしお勧めの過ごし方があれば教えて下さい。 5.ミラノに着いてからクレジットカードでキャッシングする予定でユーロの現金・T/Cを日本で用意していかない予定ですが大丈夫でしょうか?また、いくらくらい現金を準備しておけば大丈夫でしょうか? 6.できれば町をレンタサイクルで回りたいのですが『地球の歩き方』を読んでもあまり詳しいことが書かれてません。あまり主流ではないのでしょうか? 7.旅の予定はミラノ→ヴィローナ→ベェネツィア→ボローニャ→フィレンチェ→アッシジ→ナポリ→ソレント→バーリ→ローマです。13日でこの日程はきついでしょうか?ミラノとフィレンツェとローマは2泊づつの予定です。 少しでもいいので情報があれば教えて下さい。また他になにかお勧めの事があればどんなことでもかまわないので教えて下さい。ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願い致します。

  • 8月にイタリアへ旅行へ行きます。(ローマからフィレンツェ・ミラノ)

    8月にイタリアへ旅行へ行きます。(ローマからフィレンツェ・ミラノ) アレッシのピノキオのじょうごが欲しいのですが、どこに行けば売っているか教えていただきたいです。 ローマ空港で売っているとは聞いたのですが、帰りがミラノからなので、ローマの空港では買えないな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行のときの服装

    1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行ユーロへの両替

    とりあえず現金で5万円ほど両替をしようと思っています。 食事観光など全て込みのツアーで行くのですぐにお金が必要というわけではないのですが現地で両替するのがいいのか日本の空港で両替するのがいいのかどちょらがいいですか?? またおススメの両替場所があったら教えてください。

  • イタリア旅行 6日間で回るには?

    年末に家族でイタリアに行こうと思っています。 日程は6日間です。 息子がミラノ行きを希望しているため、ミラノは はずせません。 娘はフィレンツェ、私はローマに行ってみたいと思います。。 やはり6日間ですと、ミラノだけにしたほうがよいでしょうか? どなたかイタリアに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。