• 締切済み

携帯電話についてどう考えますか?

私の学校でゎ、中学生なのにみんな携帯を持っています。 だけど、うちの親は買ってくれません。。。 いろいろな条件を提示してもダメ。。。 どうしたら買ってくれるんでしょうか? ないと、みんなの話についていけません; みなさんはどう考えますか??

みんなの回答

回答No.5

はっきり言って、無駄なものを持つのをやめた方がいいです。本当に連絡する必要があったら、あなたの家に電話するでしょ?そりゃ確かに便利ですよ。メールもいいし。 ただ、最近ニュースになっている、中高生のメール依存症不眠症その他、悪口陰口噂話の温床。仕事で使う以外、やめた方がいいと思いますよ。多分後で、「あの時持たないでよかった」と思う日が来ると思います。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

文章を拝見する限りでは、携帯を持たなければいじめに合うとか生活上不都合といったような危機感(切迫感)が全く感じられません。 私が質問者さんのご両親ならば100%与えませんね。遊びに必要としか思えません。 「こんな文章を掲示するご自身」をしっかり見つめ直すべきです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

質問者様のことを心配してるんですよ(^^; 最近は携帯のネットを使ったイジメや犯罪も続いてますからね。 また、このような多くの人が見るサイトに「私の学校でゎ、」のような言葉使いをするのはマナー違反なんです。「私の学校では、」とするべき。 おそらく、これと同じようなことが生活の中で見え隠れするのではないでしょうか。もしそうならば、ご両親は質問者様のことがまだまだ心配なんだと思いますよ。

  • miki915
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私は中学のときから携帯電話を持っていました。 別に周りも持っていましたが、携帯電話の話など話題にもしませんでしたよ? それに高校生でも持っていない人はごく少数ですがいます。 それはおいといて、私自身の考えとしては、親御さんは心配なんだと思いますよ。 お金の心配だけでなくあなた自身を…。 まず、日々の生活態度を改め、信用される人間になることが第一です。 親御さんに「携帯電話を持たせても安心」というくらいに。 質問する者として言葉遣いなど(学校で「ゎ」など)は気をつけるべきです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どんな条件を提示されました? 最近は持っている子が多いと思いますが、親にしてみれば「携帯を持たせる=月々の小遣いを数千円アップ」と同義です。 あなたのお小遣いが月々いくらかわかりませんが、それを数千円アップって、結構すごいことじゃないですか? ですので「中学生にそんなぜいたく品は不要」と考える親御さんも普通にいると思います。

関連するQ&A

  • 中学生が携帯電話を持つ事について、どう思いますか?

    僕の周囲の中学生を見る限りでは、ほとんどの中学生が携帯電話を持っているようです。 話を聞くと、親は防犯上の理由を第一に挙げる事が多いみたいですが、子供の教育の面から見ると、中学生のお子さんをお持ちのみなさんは、どう思われていますか? 僕としては、ゲームの類と同じで、勉強や部活動の阻害になる気もして、あまり感心しないのですが、携帯を持っていないと仲間はずれにされる事もあると聞きますし、今の時代に合わせて考えると、持っていても当然なのかなとも思えます。 現役の中学生のみなさんの意見も聞かせてください。ちなみに僕は小学校4年と2年の女の子を持つ父親です。

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • 校則(携帯電話)について

    同じような質問もあるのですが、どうしても皆さんの考えを聞きたかったので質問させていただきました。 私の通っている学校では、次の条件を承諾し、承諾書を提出した上で、今年度から学校への携帯電話の持ち込み(携行)が認められました。 (認められたものの、校則に書かれているのは、昔の「携帯電話携行禁止」のままです。書き換えを怠ってる…?) ・学校内では携帯電話の電源を切ること。 ・自己管理を徹底すること ・盗難、その他のトラブルについては、学校側は一切責任を負わない。 また、この条件を満たさない場合、つまり学校内での携帯電話の使用等があった時、学校内で保管(悪くとれば没収ですね)され、「保護者をつれてきて」返却する。 大体こんな風に変わったのですが、いくつか疑問があるのでご意見をいただけるとうれしいです。 1)仮に電源を切り忘れて没収となった場合、「保護者を呼んで」返すことになりますが、実際には「保護者が来ないと絶対に返さない」という状態です。これはどうなんでしょうか? 2)携帯電話の契約自体は親の契約であって、子供に持たせている携帯電話は親の物ととれます。この時に条件が守れなかったといって没収すると、校則より上位にあたる法律ではどうなるのでしょうか? 3)2と同じ条件の時、没収時には「保管する」とありますが、保管期間中の携帯電話の使用料は、学校に請求できるのでしょうか? 4)万が一携帯電話の盗難があったとき、学校側は一切責任を負わない。とありますが、学校には管理上の責任があるはずです。責任を負わないというのはおかしいのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話は何歳から

    今,中3(男)なんですけど、親が携帯電話を持たせてくれません。親は高校生になってから,と言っています。学校では6割近く持っているのですけれども、皆さんは,いつ頃から携帯電話を持っていますか?又は,何歳ぐらいから持たせた、持たせる予定ですか?持っている人は、是非持ち始めた理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話がほしいのですが(^・^)(・・?

    私は中学生です。 去年ころから、携帯が欲しいと思うようになりました。 周りの友達も結構持っているし、馬鹿みたいに使わないので、大丈夫かと思ったら、親にだめって言われました。 ちなみに、両親祖父母、docomoです。  買うんだったら、docomoでタイプシンプルにしようと思っています。 メール基本で! アドバイス宜しくです(#^.^#)

  • 携帯電話所持について【長文】

    こんにちは。 私は春から中学生になったmeiと言う者です。 タイトルにも書いていますが、携帯電話の所持についてです。 中学生になるととたんに携帯電話を持つ人が増えます。 小学生ではまだ早い、と考える親御さんも多いので、 私も小学生の間では我慢していました。 中学生になって【欲しい!】と親に言ったら、 【お姉ちゃんも高校から買ったから高校に入ってから】 と言われました。 確かに、私は二人の姉がいますが、2人とも高校生になってから買ってもらっています。 でも、お姉ちゃんと私とは年齢が離れていて、 お姉ちゃん達が携帯を買ったのはもう随分前の話です。 お姉ちゃんたちの頃は、まだそこまで携帯電話が流行ってなかったのですが 今となるともう皆持っています。 皆【ケータイ持ってる??】と私に聞いてきます。 私はそれで、すこし話題についていけてないような気がします。 でも、私の家は3人姉妹【私を入れて】 なのですが、3人全員私立の中学に進学しました。 今、全員私立に通っています。姉妹3人。 なので、私の家は今、そんなに裕福に出来ないのです。 3人も私立に通うとなると、かなりのお金がかかると思います。 でもやっぱり携帯電話は欲しいです。 暫く、この貧乏生活は続くと思います。 これは【テストで良い点を取れたら、買ってもらう】 などの話は通用しないかと思われます・・。 しかも姉が高校になって買ってもらってるので、かなり手強いかと・・。 これでも携帯電話を買ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 中学生の携帯電話

    子供が今年中学に入学しました。 部活なんかで遅くなる日が多いです。 それに、学校とは違う場所の競技場で練習する事もあるようです。 親としては心配なんですが、学校では携帯電話を持って来ちゃイケナイ事になってます。 だけど、学校とは離れた場所での練習、歩くとかなりの距離なので親が送り迎えをする事もあるそうなんです。 子供と待ち合わせの際に「今どこに居るの?」って連絡も取れなくて不便なんじゃないかな~、と思ってしまいます。 イマドキは公衆電話の数も少なくなってるし… 中学生のお子さんがいらっしゃる方、携帯電話の現状ってどうなんでしょうか?

  • 携帯がほしいんですが親が

    私はこの春中学生になりました。 小学生のころはふつーに「携帯ほしいな~」 と思ってただけであんまりその感情を親に伝えませんでした。 そして、中学になったら、いきなりその感情を 抑えられなくなり、親に「携帯欲しい!」といいました。 その結果親は「だめ、携帯持ってる人ほど殺されてるでしょ」 という話になりました。 私は親に反発し「私はそんな殺されるほどバカじゃないし そんな、有害サイトとかも開かない」といいました。 ですけど、親はそれを無視をします。 やっぱり、中学生になると、色々な小学校から人が 集まるせいか、携帯をもってる人が多くなります。 友達が持ってるから欲しいって理由も少しはありますが、 私はそれ以上に、ジャニーズが好きなので、ジャニーズWeb を開きたいんです。そこにはジャニーズタレントの ブログなどがあります。PCでは開けないし、 やっぱり、携帯を持つとPCをやる時間が少なくなると 思います。 私は携帯を持って、勉強をやらないわけでも、親の手伝いを やらなくなることはありません。 もともと成績も悪いので、いい点を取ろうと頑張っています。 親をどうやって説得させればいいでしょうか? ジャニーズWebのほかにやっぱり、今時期物騒ですし、 助けを求めるのにも携帯が必要だと思っています。 メールだってPCでやっていても速報は、 絶対に見れません。

  • 携帯電話

    僕は中学生で携帯電話を持っています。 その携帯電話はぼくの弟と共有のもので僕のものではありませんが弟はほとんど使っていないのでほとんどぼくのものとなっています しかし、最近親がおまえのしているメールの内容を見なくてはいけないといいだし 僕が『なんで?俺の勝手やからみんでもよくない?』というと『中学生が親に見られたくないメールしとるんか?』といわれどうやって反論するか悩んでいます そこまでやばいメールはしていないのですが勝手にみられるのはいやなのでどう反論すればいいか教えてください お願いします

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう