• ベストアンサー

入眠儀式

1才4ケ月の娘の事です。 先月10日間程入院し、それを機にミルク&哺乳瓶を卒業しました。 良かったと思ったのもつかの間、ミルクを飲みながら寝るのが儀式になって居た為、退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。本を読んだり、おしゃぶりを使ってみたり、部屋を暗くしてみたりと色々試しましたが限界まで起きているといった感じです。それまでは8時~9時ぐらいには寝てくれていたのですが・・・。哺乳瓶にお茶とかをいれてあげてみようかなぁとも思ったのですが、せっかくやめれたのにまた哺乳瓶を使うのもどうかと思って迷っています。 何か良い方法がないものか皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 10日間ほど入院されていたということで、大変でしたね。 うちの子も、喉が弱くて、それぞれ入院経験があります。 気管支炎のときは、10日ほど入院してて、それですっかり 生活のリズムが変わってしまったことがあります。 >退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。 これも、きっとそうですよね~~。 入院中は、本人もしんどいので、昼でも夜でも寝ていたと思いますが 体力が回復するにつれ、じっとしていられなくって 夜もなかなか寝付けなくなっちゃったんでしょうね。 でも、もうちょっとしたら、またちゃんとリズムがつくようになると思うので ここは、哺乳瓶にたよるのはやめたほうがいいです!! それに、やっと家に帰ってこれたので、ママやパパがいるから 寝るのはもったいない!!と思っているのかも。。 また、退院したばかりだと、外にもいけないので、子供としては 遊びが足りないのかも知れません。 もうちょっと回復したら、お買い物に連れてってあげるとか ちょっとだけお散歩するなどして、身体を動かして 遊ぶようにしてあげたらいいと思います。 ちゃんとご飯も食べて、ちゃんと朝起きて、遊びもしたら 夜はそのうち、ちゃんとある程度の時間には疲れて眠くなる はずですから・・・ 今は病み上がりなので、あまり無理しないようにして、 様子をみてあげてくださいね♪ がんばってくださいね!!

ma-1217
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです~。入院中はほとんど寝てばっかりだったんですが、家に帰ってからはパワーアップしたという感じで・・・。それなのに、まだ外出禁止令が解けなくてずっと家に居るものですからきっと遊び足りないんですね。 哺乳瓶には頼らず、様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kote-pon
回答No.3

初めて私が書いたものへの返事を頂きなんだか不思議な気分でした。 一人で子どもと向かい合っていたりすると本当にこれで良いのかと自問自答が続いたりして、、、でもネットを通して自分の経験をはなしたりして、子どもに対しての私を見つめ直したりして。それでいて経験談が他の方へのはげみになるのは、すごくステキな事だと感じお礼を書きたくなりました。 ありがとう。家の中で布団をいっぱい積み上げてすべりだい、お山として遊ばせたり、大きな模造紙を買ってきて二人で思いっきり落書きして遊んだりすると(絵の具も楽しいです)ストレス解消になるし子どもも喜びますよ。もしよかったら試してみてね。

ma-1217
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 始めての育児でわからない事や不安な事がたくさんあって七転八倒しながら今まできました。そんな中、先輩ママさん達の経験談は本当に心強く、常に支えとなっています。こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。またこちらで相談させていただく事があると思いますので、その時はよろしけれアドバイスお願いします。   すべり台、落書き、今度試してみますね。すごく喜びそうです。 本当にありがとうございました。なんだか気持ちがポカポカで~す。

• kote-pon
回答No.1

入院大変でしたね。ずっとつづく事ではないのでもう少し辛抱してみたら?どうでしょう。1度やめてまた飲みだすとまたやめる時にこの前も泣いたらくれたし、と子どもも泣けばどうにかなるという事を覚えてしまいます。 ママがゆっくり話して(もうホ乳瓶はバイバイね)とはっきり伝え、じゃ替わりにママの耳タブさわる?とかタオル持って寝るとかいろいろ代用品があるかも、、、 私は1才半までオッパイをあげていたのでやめる時に(ゴメンねもうバイバイしようね)といって止めました。長女の時は耳たぶならさわっていいよと言ってさわりながら寝たり、あとディズニーのビデオを見ながらとか、、、次女の時は触るだけなら良いよとオッパイを触りながら寝てました。三女は遊び疲れて寝てたかな?長女は本を3冊読んでも寝ないその後子守歌を何回も何曲も歌いそれでも寝ないそのうちこっちが寝たふりをしてやっと寝てくれる感じでした。お陰で今は下の子に本を読んだり歌を教えたり、しつけまでしてくれます。 今お子様は寂しかった入院生活から大好きなママの側で安心してダダをこねてるだけだから、もう少し様子を見守ってみてください。 頑張ってね。

ma-1217
質問者

お礼

3人の娘さんのママさんなんですね。 私は1人でもバタバタとしているのですごく尊敬してしまいます。そして、やさしいママさんなのですね、きっと。 哺乳瓶はやっぱり辞めます。せっかく忘れているんですもの。何か他の代用品を色々試しながら様子をみてみますね。 ありがとうございました。