- 締切済み
オリックス生命の『CURE Lady』について教えてください。
お世話になります。 私はいま終身の医療保険について各社の資料を見ながら検討しています。 31歳女性、既婚、子どもなし、共働きです。 旦那さんと私と、それぞれ別に医療保険に加入しようと思っています。 シンプルな保険が希望です。 いま考えている保険の条件は… ・60歳で払済になる終身保障のもの ・病気・怪我の入院で1日5千円給付されるもの ・1入院につき120日保障されるもの ・女性疾病もカバーできるもの ・月々の掛金が3千円台のもの ・死亡保障がついていないもの ・健康給付金(ボーナス)のないもの これらの条件を満たしているのが『CURE Lady(対面販売のもの)』と『EVER(払済・女性特約付)』でした。 しかし各社の資料を見て疑問がでてきました。 女性疾病特約とは、例えば女性疾病になれば入院時の給付金が1日5千円から1万円になるように「医療保険にプラスして、女性ならではの疾病にかかったとき保障や給付が手厚くするもの」と思っていましたが『CURE Lady』は女性疾病に限らず、他の病気も保障しているようで、『CURE Lady』以外の保険でも女性疾病特約で「リウマチ」までカバーしているという資料の会社もありました。各社で『女性疾病特約』の保障範囲の病気の数は異なるのはわかりましたが、では女性疾病特約でいちばん多くの病気をカバーしている会社はどこなのか知りたくなりました。契約書には細かな文字で「○○切除手術」などと記載されたものもありますが、一読してもどんな病気の手術の保障なのか正直わからなく困っています。 いまの段階では『CURE Lady』に加入したいと思っていますが私の気づいていないところで「保障されると思っていたけど実は保障されない」といったことがありそうでまだ契約を検討している段階です。 ・女性疾病特約の保障範囲についてご存じの方 ・『CURE Lady』についてお詳しい方で契約に際しここは気をつけた方がいいのでは…?ということがありましたらどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kamochi
- ベストアンサー率41% (282/677)
ワタシもNo.1の方の回答の内容と重複するのですが、女性疾病だからといってそれ以外の病気に比べて別段お金がかかるわけではないので、女性疾病特約をこちらからお勧めすることはありません。 女性疾病特約でより多くの病気をカバーしているということはその分保険料が高くなるわけで、だったら最初からどんな病気にでも対応できるよう普通の医療保険の入院給付金の日額を上げておいたほうがいいように思います。 また若い人の場合、長期にダラダラと入院するよりも、子宮筋腫とか帝王切開など手術+1週間程度の入院というパターンが多いと思います。もしそのような病気を想定されているのなら、女性疾病特約で入院給付金を増やすより、手術給付金の充実した保険を選んだほうが給付金が増えます。意外と見落としがちですが、手術給付金も比較してみてください。 ただ、女性疾病特約にしかない保障があります。 例えば乳がんで乳房切除した後の乳房再建手術とか、やけどや大きな傷が顔に残ってしまったときの形成手術とか。治療ではないけれど、女性ならおそらく気にするであろう”見た目を元に戻す手術”(美容整形はダメです)に給付金が出るタイプの女性疾病特約もあります。質問者様にとって形成手術の保障が必要かどうか、検討してみてください。 ただしCURE Ladyは治療のための手術給付金のみで、形成手術は対象外です。 それから、これもNo.1さんと同じ回答になりますが、多少医療保険の内容を下げたとしても、がん保険は別に確保することをお勧めします。医療保険のおまけ程度では、お金の心配をしながらがん治療をすることになるかもしれません。
- yatya0924
- ベストアンサー率57% (11/19)
あまり、要望どおりの回答ではありませんが・・・ 女性特有の病気だからといって、他の病気に比べて格段費用がかかるわけではありません。 私としては、女性疾病特約にこだわらず、医療保険としてよいものを確保し、別途がん保険を備える、という形にしたほうがしっかりした内容のものになると思いますよ。キュアレディ一本と、何かの医療保険+何かのがん保険、では後者の方が保険料はかかるかもしれませんが。出せるのであれば絶対にそのほうがよいと思います。 そういうこともあり、私は女性に対しても、キュアレディではなく、キュアをお勧めすることが多いです。同時に別のところの医療保険も紹介し、値段の安さを取るか、本当に困ったときに助けとなる保険をとるか、選択してもらいますが。 女性疾病特約の保障範囲は各社様々で、比較をしだすとキリが無いところがありますが、キュアレディの女性疾病特約は、けっこう広い範囲をカバーしています。