• ベストアンサー

PC購入で悩んでいます

今回自分用のPCを購入しようと思っているのですが、当方初心者の為どのようなPCが良いのかわかりませんTT 個人的にSOTECが気に入ってるのですが(デザイン面も含めて)どうなのでしょうか? 一応こちらが今のPCの大まかな性能です。購入したのが2003年でした。 メーカー       SOTEC OS        Windows XP CPU        intel celeron processor2.5GHz メインメモリー   256M DDR SDRAM ハードディスク   80G こちらが購入予定のPC性能になります CPU インテル Core 2 Duo プロセッサ E6750 (Clock2.66GHz FSB1333MHz Cache4MB) 内蔵メモリカードスロット 3.5型内蔵メモリカードスロット HDD 320GB(シリアルATA対応) 7200rpm ディスプレイ 20.1型 ワイドTFT液晶モニタ LA20TW-01A メモリ 【特価】2.0GB(1.0GB×2)PC2-5300 デュアルチャネルDDR2 SDRAM チップセット インテル® G31 Express (G31+ICH7)  グラフィックシステム インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100 (チップセット内蔵) ドライブ DVDスーパー・マルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応) OS Windows XP Home Edition 正規版 SP2 自分はゲーム等この二品しかやっておりません(MELTY BLOOD 東方シリーズ)どちらも今のPCでは少し重いです・・・ 上記の性能で十分だとは思うのですが・・・確信が持てません。 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.4

こんばんは。 今のPCで少し重い程度でしたら特に問題ないと思いますが、 グラフィックをゲームをやるなら独立Gカードを選択した方が良いかと思います。 >MELTY BLOOD 東方シリーズ 詳細は知りませんが、今のPCでも動くということで軽そうなので、 安い7600GS、HD2600Proあたりでもかなり快適で余裕なはずです。 可能なら8600GTあたりも少し高いですがお薦めです。 OSはXPなのは◎だと思います。 ちなみに私なら… SOTECなど悪評判のところで買わずにBTOショップで買いますね。 本当は自作がベターですが。 一例ですが http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002974194 https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/ldt_ee8400ram_gf88gts.php http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=718&gs=78&gf=0 完全にCPUも含めスペックは上です。 ただし初心者の方は「通販でなく足を運べる実店舗で」BTO PCは購入して下さい。 PCはトラブルが多いので。 BTO PCですと汎用品が使われているので後々のアップグレードも可能なのもメリットです。 参考になれば幸いです。

fanson
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。 さっそくBTOのサイトに行ってみたのですが、本当に性能が上ですね(笑 このようなメーカーがあるとは・・・自分がPC初心者ということを改めて実感しました<汗 ところで、質問なのですが、貼って戴いたリンク先のPCでグラフィックボードが8600GTと 8800GTSというのがあったのですが、どちらが良いのでしょうか? 8800シリーズは発熱がひどいということを回答者様の意見にありましたので・・・質問ばかりで申し訳ありません

その他の回答 (7)

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.8

こんにちは。 再度、NO.4です。 購入前の計画中は楽しいですよね^^ >グラボをそこまで高性能にしなかったのもあり電源を500Wにしたのですが・・如何でしょう? 電源容量的にはその構成なら十分です。 8800番台のグラボでも問題ありません。 そもそも電源容量が近年、大きくなっているのは、 ハイエンドのグラフィックカードの消費電力が膨大になったからです。 それに比べ、CPUのC2Dは以前のPen4などに比べ非常に低消費電力です。 (なのに圧倒的な高性能!!) ですから500Wなら8600番どころか8800番台でも余裕で足ります。 またその構成でしたら余っているところ(3.5シャドウベイ)にHDDを将来的に2台、増設してもまだまだ余裕です。 FAITHは最大手なので問題があった時もしっかり抗議すれば通販でも(たぶん)大丈夫でしょう。 ちなみにFAITH、TWO TOP、PC工房の3社は同じグループ企業です。 最後に… 不具合があった時はBTO PCの時はここを含めネットなどでしっかり調べて修理依頼して下さい。 無知ですと何でも「仕様です」で済まされる可能性も場合によってはありますので。 ただし、私の経験上、SONYやNECでも無知な客には何でも「仕様です」済ませるところがあって大差ありませんが…。 故障受付はSONYとかでもパーツなどに明るくない素人さんが担当していますし(笑 では高性能PCの世界をお楽しみ下さい。 たぶんセレロンからだとあまりの速さと快適さに驚きますよ^^

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.7

こんばんは。 再度、NO.4です。 >8600GTと 8800GTSというのがあったのですが、どちらが良いのでしょうか? 8600番台と8800番台では大きな性能差があります。 NVIDIAの最近のものでいうと、 新8800GTS>8800GT>9600GT≧旧8800GTS>>8600GTS>8600GT>> 8500GT>>8400GS>>>今のオンボG>昔のオンボードG といった感じです。 ただしゲームや3D処理の種類によって多少変わります。 そしてfansonさんのような(失礼ですが)オンボグラフィックと低スペックCPUで 何とか動いてるレベルのゲームでしたら8500GT以上なら余裕で滑らかに動きます。 8800番台は最新の重いと言われる3Dゲーム向けで例えば少し古いですが 現役のFF11でしたら8500GTでもCPUがCore2Duoなら滑らに快適に動きます。 私はゲームをやらないPCではローエンドのファンレスのグラフィックボードを 使っていますが至って快適でグーグルアースなど凄く滑らかに表示されます。 ちなみに今の安い8500GT(5~9千円)ですら3年ほど前に2万円半ばくらいし、 ゲーマーに人気のあった6600GTと同等以上の性能を持っています。 貴方の用途でしたら8600GTや8500GTのファンレスが適していると思います。 8800番台のグラボは熱・消費電力が高くファン付きしかまずないので、 非常に爆音のものが多く、無駄に高いお金を払って用途を大幅に超える高性能グラボは 金銭、熱、消費電力的にも宝の持ち腐れになる可能性が高いと思います。 ちなみにCPUは E8400>E6850>E8200>E6750≧E7200の性能ですが、 貴方がお使いのceleron processor2.5GHzに比べたら E7200ですら、おそらく2~6倍以上の処理能力です。 (処理内容によります)

fanson
質問者

お礼

質問にご回答いただきありがとうございます。 なるほど~とても参考になります! PS61mさんや、他の回答者様の意見を参考に、下記の性能のPCにしようと思います OS Windows XP Home Edition 正規版 SP2 CPU インテル Core 2 Duo E8400 (FBS1333MHz・3GHz・L2:6MB) チップセット Intel P35搭載 ATXマザーボード GigaLAN・オーディオ搭載 メモリ4GB(2GB×2)DDR2-800/ Dualchannel メモリ冷却 メモリーヒートスプレッダ「4枚」 HD 500G グラボ 8600GT 電源 500W ディスプレイ MITSUBISHI 19インチ 貼っていただいたリンク(一番上)のが個人的一番気に入ったのでこちらにしようと思います。一応本日BTOを取り扱ってる店頭を探したのですが・・・田舎なこともあり見当たりませんでした(泣) ほとんどがSONYやNECの商品で・・ できればアドバイス通りに店頭で購入したかったのですが、この際我慢でします・・・冷却もPCを長時間使うこともあるので、使うことにしました。 最後に質問なのですが、グラボをそこまで高性能にしなかったのもあり電源を500Wにしたのですが・・如何でしょう?

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.6

 今使用しているSOTECの型番が不明ですが、 「少し重い」程度なら、メモリ追加(プラス1GB)、ビデオカード追加(SOTECの型番不明なので対応バスが分かりませんが)で凌げそうですが。  もちろん、最新のPCに買い換えれば別世界が待っていますが。

fanson
質問者

お礼

私も最初はパーツ追加でなんとかしようとは思ったんですが、もうこの際に新PCを買おうと思ったんですよ。 ・・・といいますか現在のPCが家族共通ということもあり、いっそ性能の良いmyPCを買おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.5

初めまして。メルブラは「Act Cadenza Version B」のほうですかね? ちょこっと動作環境を調べましたが、DirectX 9.0c以降対応という事でグラフィックボードもそこそこいいものを使ったほうがいいと思います。GeForceシリーズで言うなら7600GT、7900GS、8600GTクラスより上なら何ら問題は無いと思います。今なら8600GTが値段も手ごろですが、あとちょっと足して9600GTにしておくのもいいかもです。逆に8800シリーズとかハイエンドカードは必要ないと思います。カードの発熱も酷いですしね。 CPUは質問者様の提示したもので十分ですが、少し予算に余裕があるならCore2DuoE8400、もうちょっとコストを下げたいなら同E7200をお勧めしておきます。E7200はE6750に比べて2次キャッシュが1MB少ないですが、動画エンコードでもしない限りは差を体感できるとは思えません。 メインメモリは2GBあれば十分です。モニタについてですが、ワイド液晶が最近の流行りですけど、ゲームがワイドに対応してないなら別にワイドじゃなくていいと思います。三菱の17型や19型のSXGA液晶あたりをお勧めしておきます。 ソーテックは生産拠点を韓国から台湾に移してから品質がマシになったとは聞いてますが、他の回答者様同様、私もあまりお勧めできません。 エプソンダイレクトやヒューレット・パッカード(hp)のweb直販モデルをカスタマイズして購入するのがいいかも知れません。 エプソンダイレクトのURLを貼っておきます。BTOモデルはWindowsXPも選べます。今年の6/23までですけどね・・・。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/
fanson
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。なんとお礼をしたら良いやら・・・初心者の私でもわかり易い説明で、本当に助かります。6月末までですか~なんとかしてそれまでに購入しなくては!(笑)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.3

3Dゲームをしないなら十分です。SOTECということを除けば・・・。

fanson
質問者

お礼

なるほど。やはりメーカーは辛いんでしょうか

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

ゲームをやる割にグラフィックがヘボいです。 それ以外は、そこそこ問題ないかと。

fanson
質問者

お礼

上記には書いてませんでしたが私がプレイするゲームは2Dなのでそこまでグラフィック必要あるのかな~って思ってました<汗 ふむ。グラフィックが足りませんか~ ちなみにどれほどのグラフィックボードが理想ですか?

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.1

今自分が使っているPCがE6750でHDD320GBでxpなんだけどほとんど一緒のスペックなので問題はないと思いますが、戦系でものすごい数が出るゲームをやることがあるなら、1ランクcpuをあげといてもいいかも。

fanson
質問者

お礼

なるほど。東方など敵の攻撃がすごいので・・・CPUの性能上げてみましょうかね~回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • このPCにPC2100のメモリは増設可能でしょうか?

    いつもお世話になります。 この度、あるPCをいじることになったのですが、手持ちのメモリで多少なりとも快適になればな~、と欲がでています。 下記の仕様のPCなのですが、手持ちのDDR266(512MB)は流用できるでしょうか? チップセットのIntel486を検索で少し調べてみたのですが、バージョンがいくつかあるようですし、SD-RAMとDDR-RAMの違いについてもいまいちよくわかりませんでした。 壊れてもともと、という気持ちはありますので、理論上可能であればチャレンジしてみたいです。 アドバイスをお願いいたします! <PCの仕様> http://www.sotec.co.jp/direct/g4170avr/spec.html G4170AVR CPU インテル&reg; Pentium&reg; 4 プロセッサ 1.70GHz システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel&reg; 845 システムメモリ ※1 標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1) 最大 1.5GB SDRAM ※2(512MB DIMM×3) メモリスロット×3 (内1スロット使用)

  • 自分のPC【EGP915DR25P】について

    自分のPC【EGP915DR25P】 [CPU]:インテル PentiumDプロセッサ915(2.80GHz) [メモリ]:DDR2-SDRAM 1024MB PC2-4200 [HDD]:250GB S-ATA [VGA]:インテル945G Expressチップセット内蔵 [OS]:Microsoft Windows Vista HomePremium なのですがこのpcの最大メモリ搭載容量は何Gですか? 教えてください。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel&reg; Pentium&reg; 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel&reg; 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  • シムズ3

    以下のパソコンでシムズ3は快適に遊べますか? よろしくお願いします。 CPU インテル&reg;Core™2 Duo プロセッサー E7400 (デュアルコア,2.8GHz, LGA775, L2キャッシュ3MB) メモリ 容量・規格 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 (FSB800MHz, 1GB×2, デュアルチャンネル対応, 最大4GB) スロット数 スロット×2 (空き0) マザーボード インテル&reg; G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD(7200rpm)

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • グラボを購入したいのですが、今私がつかってるPCは

    グラボを購入したいのですが、今私がつかってるPCは Everex IMPACT GE6315J仕様 OS Windows Vista Home Premium 正規版 CPU インテル&reg; Core2 Duo プロセッサー E6300 1.86Ghz メモリ 2GB DDR2 PC2-4200 ハードディスク S-ATAII 250GB グラフィック Intel&reg; GMA 950チップセット内蔵 拡張スロット PCI X 2、PCI Express16 X 1 電源 300W 寸法(mm) 370(H) x 180(W) x 420(D) mm です。過去の質問を見てみると、GeForce7600GSが良いと書かれていますが、価格.comなどで調べてみると値段の記載などなくて困っています。このグラボはだいたいどれぐらいするのでしょうか?また、ほかにおすすめなどがありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです

    サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです 具体的に、どのような製品がいいかというと、SOTECのG4170AVRです。 これに、類似した製品でサポートがしっかりしているメーカーを教えてください。 機能はこのような感じです。インテル&reg; Pentium&reg; 4 プロセッサ 1.70GHz システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel&reg; 845 システムメモリ ※1 標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1) ハードディスク 60GB DVD-R/RWドライブ

  • メモリ増設後の画面がおかしくなった

    メモリを増設しようと思い、PCショップの店員さんにPCの詳細をいうと KINGBOXの 2GB 800MHz DDR2 240pin DIMM 1.8V が良いというのでそれを購入して、早速装着し電源をつけてみると何も起こらず真っ黒な画面だったので、 電源を切ってもう一度つけてみると、画面(あれはスタートアップ修正を促す画面だったような気がします)全体にノイズのようなものが広がっていてもはや何がなんだかわからないような画面だったので 電源を切り、あぶなそうだので増設したメモリをぬいてみると、 正常に起動しましがあれはどういった理由から起こった現象なのでしょうか? PCの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS Microsoft&reg; Windows Vista&reg; Home Premium with Service Pack 1 正規版 CPU インテル&reg; Core™2 Duo プロセッサー E4600 動作周波数 2.40GHz 1次キャッシュ 2×(32KB+32KB) 2次キャッシュ 2MB システムバス 800MHz ソケット LGA775 チップセット NVIDIA&reg; GeForce&reg; 7100+nForce&reg; 630i BIOS AMI BIOS システムメモリ PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM 標準 2GB (2GB×1) 最大 4GB (2GB×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ※ 320GB (Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm) グラフィックシステム NVIDIA&reg; GeForce&reg; 7100 (チップセット内蔵) ビデオメモリ 128MB (システムメモリより割り当て) 256MB (システムメモリより割り当て) です。

  • PC購入に関して

    新しいパソコンを購入しようといろいろさがしてみたらこの二つにしぼってみました Gateway 4012j  CPU AMD&reg; Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ (動作周波数 2GHz) チップセット NVIDIA&reg; GeForce™ 6100 and NVIDIA nForce™ 410 MCP 2次キャッシュ 2×512KB (CPU内蔵) メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 1024MB (512MB×2、最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2) グラフィックシステム NVIDIA&reg; GeForce™ 6100 and NVIDIA nForce™ 410 MCP内蔵 バーガーパソコンフライドフィッシュ OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 640 (3.20 GHz) メモリ 512MB HDD 200GB SerialATA ドライブ DVDスーパーマルチ(DVD±R DL対応) グラフィック NVIDIA Geforce6600GT/128MB これに17型モニタとメモリ512MB増設します 値段を見るとゲートウェイのほうが有利ですが。 3Dゲーム(数年前の)をしたいのでGeforce6600GTは魅力的です。しかし差額でゲートウェイにGeforce6600GT増設したほうが いいと思うのですがどうでしょうか?またCPUの違いもいまいちわかっていません。 また12万円以下でこれより良いPCがあるのならおしえていただきませんか?

  • GTASAは私のPCで動作しますか?

    PCのスペックは 型名 富士通の FMVFC70D 基本OS Windows Vista&reg; Home Premium with SP1 正規版 CPU インテル&reg; Core™2 Duo プロセッサー P8400 動作周波数 2.26GHz 2次キャッシュメモリ 3MB(CPU内蔵) システムバス 1066MHz 標準容量 2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500対応) (ビデオメモリと共用) グラフィック・アクセラレーター モバイル インテル&reg; グラフィック ス・メディア・アクセラレーター 4500MHD(チップセット内蔵) ビデオメモリ 最大776MB(メインメモリと供用) ハードディスクドライブ 約500GB(シリアル ATA/300、7200回転/分 です。 グラフィック・アクセラレーターがGtFoceではないことが一番の不安要素なんですが、大丈夫でしょうか?