• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠の基礎体温について

基礎体温が低温期に入ったにもかかわらず、子宮外妊娠をされた方がいらっしゃれば教えてください。 昨年、子宮外で卵管を切除しています。妊娠を希望していたので妊娠検査薬を生理予定日前にフライングして使用し、陽性反応がありましたが、生理予定日に生理(今思えば生理ではなく不正出血)がはじまり、その後検査をして子宮外を診断されました。 今回は予定日より3日前に低温期に入り、生理が始まりましたが予定日より早い生理、体の不調や下腹部のチクチクする感じが気になります。検査薬でも陰性がでています。子宮外を診断するのに、自分の経験から生理は関係ないと思っています。実際、フライングしていなければ、ただの生理だとおもっていただろうと思うからです。又、検査薬も今の段階の検査では陰性の可能性はありだと思います。唯一、低温期に突入していることだけが子宮外を否定することができるのではないかと思っています。 子宮外を経験された方で、低温期に移行していた方はいらっしゃいますでしょうか?子宮外なら高温期を保つものだとは思うのですが。 自分でも過敏になりすぎていることは承知しています。ただ、子宮外で破裂だけは避けたい。自然妊娠が望めなくなります。早期発見であれば温存も可能ですし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ct221

はじめまして。低温期のままの子宮外経験はないのですが、3回の子宮外妊娠経験者です。 陰性の場合は妊娠(もちろん子宮外含む)してないと思うのですが如何でしょう。。低温期になり生理が始まり陰性なんですよね。(ちなみに生理何日目で検査されたのですか?最近の妊娠検査薬は高性能?ですので、生理予定日1週間後~検査出来るとされるものでも、生理予定日には結果が出る場合が多いのです。結果のまだ出ない方は、排卵が遅れたんだと思います。) 排卵日がずれる事はよくありますので、3日生理が早かったのは気にする必要はないと思いますよ。 下腹部のちくちくもたぶん気にするから感じるだけだと思います。(私もそうですが、妊娠を意識するようになってから下腹部の些細な変化を感じるようになった方が多数です。) 私の素人考えでは、低温期にはいり生理が始まり検査薬も陰性。これだけで十分妊娠(子宮外含む)していない状態だと思います。 子宮外妊娠の特徴と言われている不正出血は少量なので、生理と間違えるほどの量ではないと思うのですが、ya-ma_さんの場合は(前回の)間違えるほどの出血があったのでしょうね。だから余計に心配されるのだと思います。 違うと思いますが、もし万が一子宮外妊娠だったとしても今の段階では判断しようがないですよね。心配は分かりますが、私は違うと思います。 ついでに。。私も一度は卵管の温存をしましたが、結局それで繰り返してしまいました。さっさと切っておきゃよかった。これは、子宮外を3回したから言える話なんですけどね。温存もよしあし。(私の場合は、子宮外妊娠は『たまたま』ではなく、卵管自体に問題があったんでしょう。『たまたま子宮外』だったなら、温存すべし!なんでしょうけど、それが分からないから。。アレですねw) もう少しまってみて、再度妊娠検査薬試してみてくださいね。安心できると思います。きっと大丈夫!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。3度も子宮外をされて、さぞかしおつらい思いをされたのでしょうね。それなのに回答していただいて感謝しています。気持ちが楽になりました。 繰り返す可能性があるといわれ切除しましたが、「(排卵が)今回は右だね」と言われるたびに後悔の念でした。妊娠はしたいのに、子宮外が怖くて生理前後は毎回かなりナーバスになっています。 おっしゃるとおり、99%は違うと思いますが心配でした。もう少ししてから検査薬を試してみます。万が一でもまだ時間的に余裕はあるでしょうから。ありがとうございました。