• ベストアンサー

今のJ-POPでは、女性歌手より男性歌手の方が流行っているのでしょうか

最近3年間、紅白歌合戦では白組が連続して優勝しています。 ということは、今のJ-POPでは、女性歌手より男性歌手の方が流行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesexyoki
回答No.3

紅白の勝敗と流行は全く関連がありませんね。 ただ紅白で言えば、白の方がバンドもいたり、ダンス系もいたり、時にラップ系もいたり、多彩ですよね。赤はバラードばっかです。 白の方が見てて楽しいのは当たり前、かと。 ただJ-POPで男性歌手の方が流行ってるのは明確でしょう。 一つはジャニーズ勢の勢力。CDの初動売り上げ、年間売り上げ等、高い水準をキープしています。 一つはアーティストの多様化。アーティストの数、ジャンルともに多種多様化しています。特にしっとりラップ系が比較的売れるご時勢、ラップ系は男性歌手が多いですしね。 一つは男性アーティストは長持ち、女性アーティストは使い捨ての傾向が強いこと。サザン、ミスチル、GLAY、B'z、ラルク等をはじめ、男性アーティストは根強く生きていますね。過去の名曲とかを見ていても、女性アーティストは「あの人は今?」的な人ばかりなのに対し、男性アーティストは意外と今も活動しているアーティストも多いですし。 一つは女性アーティストには変な偏見が付きまとうこと。特にアイドル系、キレイ系の女性アーティストには、前者だと特に「オタク」とか呼ばれて、切り離されてしまっています。女性ファンは素直にジャニーズやEXILEなどをカッコいいと応援しますが、男性ファンはなんか女性アーティストの曲を手にしづらい、何と言うか恥じらいみたいなものがあるように思います。んで、寧ろバンド系とか、「かっけぇ」アーティストの曲を聴いていますね。バンド系も、断然男性アーティストが多いですし。 以上のようなことから、男性歌手>女性歌手の現状が生まれていると思います。今年は今のところ青山テルマが一番売れているので、違った傾向が見られるかもしれません。

yoqukld
質問者

お礼

詳細なご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kei811
回答No.2

別にどっちが勝っているからそっちが流行ってるではなく、演出その他、観客やデジタル放送で見て投票している人たちがここ3年間は白の方がいい、もしくは白に好きなアーティストがいて投票した人が多かった程度でしょう。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• sotom
回答No.1

J-POPも紅白も流行っていません。 アニメ声優に負けるJ-POP、タイアップしないと目立てないJ-POP。紅白は どんどん視聴率が落ちています。5年後には必要とされなくなるでしょう。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。