• 締切済み

x window systemとインストールについて

linuxをインストールしたところ、x windowがエラーを起こしてCGIしか使えません。どうやらグラフィックカードを認識していないが原因のようなのですが、解決する方法はないでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、グラフィックカードは ATI Mobility Radeon X2300 でPCはノートのvaio type Cです。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

とりあえずドライバのようなものが無いか探してみたけど・・・ http://www.google.co.jp/search?q=ATI%20Mobility%20Radeon%20X2300%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%20linux&hl=ja&lr=lang_ja

tak_secure
質問者

お礼

答えて頂いてありがとうございます。 とりあえず、教えてもらった上記URLを調べてみます。

関連するQ&A

  • X-windowが起動しない。

    Vine Linuxでビデオカードの自動検出ができません。SOTECのPC STATIONを使用していてSiS651というグラフィックカードを選択したいのですが、vineの2.5にはそのグラフィックカードが無いようなのです…。そのためかX-windowが起動できません。何か対策はありませんでしょうか?

  • ATI Mobility Radeon X2300

    Sony VAIO VGN-CR70Bを使っています。 aeroを動かすためのATI Mobility Radeon X2300が消えました。 どこでダウンロードできますか? OSはうぃんどうず7です

  • グラフィックドライバがインストールできない

    グラフィックドライバがインストールできない vistaのPCにxpをインストールし起動したところ グラフィックドライバを認識しなくなって非常に困っています。 使用しているPCは VAIO VGN-CR70B/W です。 Directx診断ツール上で デバイス 名前      : 製造元    :N/A チップの種類 :N/A DACの種類 :N/A メモリ合計  :利用不可 ディスプレイのモード:800x600(32bit)(1Hz) モニタ     : と表示されています。 XPを入れる前は デバイス 名前        :ATI Mobility Radeon X2300 製造元      :ATI Technologies.Inc チップの種類   :ATI Radeon Graphics Processor(0x718A) DACの種類   :Internal DAC(400MHz) メモリ合計    :830MB ディスプレイのモード:1280x800(32bit)(60Hz) モニタ       :汎用PnPモニタ となっていました。 そこで、 ネットから同種のドライバを拾ってきてインストールすればいいのかなと思い、 色々ためしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。。。 これは ATI Mobility Radeon X2300が XPに対応していないからなどが 原因なのでしょうか。 また、解決方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • グラフィックカード、ドライバの更新

    VAIO PCG V505W/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/spec_master.html というノートPCを使っているのですが、グラフィックカードはATI Technologies社製MOBILITY RADEON 9200というものです。 それで、ドライバの更新はないのか探してみたんですが、いまいちよくわかりません。 もし更新版があれば利用したいのですが、ないんでしょうか?

  • グラフィックカードのことで質問です

    今、CGの勉強をしています。 それで新しくノート型パソコンに変えなおそうとしていますが、 ATI社製の高性能グラフィックアクセラレータ「MOBILITY(TM) RADEON(R) X600」と DirectX(R) 9に対応した、高性能グラフィックアクセラレータ、ATI社製「RADEON(R) XPRESS 200M」の どちらにしようか迷っています。 どっちの方がどのようによいか教えて頂きたいです。 お願いします。

  • VineLINUXをインストールしたのですが、X WINDOW Systemの設定がうまくいきません。

    VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。 ビデオカードは GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS モニターは Acer V771 を使っています。 LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ハーフライフ2をATI MOBILITY RADEON XPRESS 200で動作させることは可能でしょうか?

    こんにちは。 ハーフライフ2をプレイしようと思うのですが、今手元にノートPCしかないのでまともにプレイできないと思っています。 しかし、動作スペックを見るとCPU,メモリは推奨スペックを満たしていました。 ですが、Googleで検索したところグラフィックカードがちゃんとした物で無いと起動時にエラーが起こるというのを発見しました。 そこでなのですが、ATI MOBILITY RADEON XPRESS 200はまともな(ノートPCのオンボードの製品のなかで)製品なのでしょうか? また、カクついても良いのでATI MOBILITY RADEON XPRESS 200では問題なくハーフライフ2を問題なく起動させることは可能でしょうか? 購入してもエラーで起動できないというのでは意味がないので、皆様の情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードドライバーの更新方法が分かりません

    グラフィックカードドライバーを更新したいのですが、公式サイトでどれをDLすればいいのかが分かりません; 現在使用しているのはWinXPのノートPCです。 グラフィックカードはATI MOBILITY RADEON 9600/9700 Seriesです。 http://www.ati.com/jp/ DLするページから英語になる上、上記に該当するものを探しても見当たりません。 どれをDLすればいいのでしょうか。

  • VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジ

    VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジ VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジを見れるようにしようと思い、BUFFALO及びIOデータ製品を参照したところ、自分のPCがスペック面でチューナーに対応しているかを確認できるツールがあり、試したところ両社のツールで共に 「グラフィック環境がCOPPに対応していません」=非対応という結果になりました。 解決策としては最新のグラフィックドライバに更新で対応する可能性があると記載されていたので、知識に乏しいながらもATIのサイトから”Mobility Radeon X600”の最新版のインストールを試みましたが、今度は 「残念ながらこのソフトウエアアップデートをシステムにインストールすることはできません。ドライバの更新について、ノートブックの製造元にお問い合わせください。」 と いうメッセージが表示され、中断されてしまいました。 VAIOアップデートにATIのアップデートがあったので、こちらもインストールしましたが、相変わらず上述の「COPPに対応していません」 の結果になっており、”Mobility Radeon X600”も更新できません。 そもそも、私のPCではこういったアップデートだけでは対応できず、ど素人なのでよくわかりませんが、ハイスペックなグラフィックボード等を装備せねば、地デジは見ることができないのでしょうか?? どなたかお詳しい方からご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • Fedora : Red Hat Linux

    Fedora : Red Hat LinuxをNECのLavie C Lc550/sにインストールして使っています。 ビデオカードが正しく認識されていません。 ビデオカードはATI Technologies Ink、MOBILITY RADEON 9000です。 サルでも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう