-PR-
解決済み

Windowsを自動的に起動させる方法

  • 困ってます
  • 質問No.40270
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私はWIN98を使っているのですが、このコンピューターを決まった時間に自動的に起動させる方法はあるのでしょうか。また、決まった時間に自動的に終了させる方法もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

多少無茶な方法ですが、電源コンセントにオーディオタイマーなどを使えば、自動的に起動させることはできそうですね。(ただし、この方法ではWindowsの終了はできません。外部から電源を切るとシステム破壊の原因になります。念のため)。ただ、ATXフォームだとコンセント入れただけでは起動できないかな……。モデムかLANが繋がっていれば、Wake Onを使う手もあります。
終了の方は、WSH(Windows Spricting Host)でシステムを終了させるスプリクトを書いて、タスクスケジューラに登録しておけば可能ですね。具体的なスプリクトを提示できなくて申し訳ないですが、VBSprictかJavaSprictで記述できるはずです。
お礼コメント
impex

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 21:02:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

会社では、受け付けシステムというのが有って、自動的に電源をON・OFFするタイマーを使っていました。

メーカー・価格は申し訳ありませんが、存じません。

取り敢えず、方法は有る、ということで失礼します。
お礼コメント
impex

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 21:03:09


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 真っ先に思いつく手段は、BIOS の自動起動タイマーを
使うことです。BIOS で時間を設定すれば、毎日その時間に
電源が入ります。ただし、この機能に対応した電源や
マザーボードである必要があります。

 自動終了は、Windows のタスクスケジューラに次のような
コマンドを登録すれば可能かと思います。

  c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows

ただし、これはすべてのタスクを強制的に終了してマシンを
シャットダウンします(確認メッセージは出ません)。
その点をお気をつけください。
お礼コメント
impex

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 21:02:27
  • 回答No.4

 下記の方々が色々と案をあげてらっしゃいますが、俺も同じことをしようとしたことがあります。
 そのとき調べたのですが、やろうとする人がいないので機械が市場に出回っていないのが現状のようです。
 また、マザーボードに付属のWake Up機能などはあまり使われない機能のため、不安定で動作保証がないのだそうです。

 また、myzardさんのおっしゃっている方法では、たとえば保存していないデータがあった場合、「保存されていません、保存しますか?」というダイアログが出たまま、イエスかノーか選ぶまで終了処理が止まります。
(すべてのタスクが強制終了するとおっしゃってますが、俺もそうなると思って試したらならなかったのです)
お礼コメント
impex

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 21:01:53