• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビーフシチューが甘いです

ビーフシチューを作っているのですが、砂糖が多かったのか甘過ぎました。 何を入れたら甘さを抑えられますか。 仕上げにバター30g足す予定なので、それで甘さは落ち着くでしょうか。 ちなみに以下の分量でつくりました。 ・デミグラスソース(缶詰/市販品)…1缶(290g) ・トマトソース(缶詰/市販品)…1/2缶(約150g) ・トマトケチャップ…大さじ2 ・砂糖…小さじ2 ・水…1/2カップ ・塩・粗挽き黒コショウ…各少々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#59607
noname#59607

我が家では砂糖入れません。 それからトマトソースも入れません。 水はデミグラスソースの缶と同量です。 でも、もう作った後でということですよね。 (。-`ω-)ンー フレッシュトマトの摩り下ろしを入れるとか。 回答にならずスイマセン。

質問者からのお礼

砂糖は入れないんですね。 次回からは気をつけて、おいしいビーフシチューを作りたいです。 トマトのすりおろしのおかげで少し味が落ち着きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

砂糖、ケチャップ、トマトソースでは甘すぎますね。 バターを入れてもいいですが、 赤ワイン(調理用は駄目、ポートワインも駄目、辛口のもの)を200CCほど入れて更に煮詰めていくほうがいいでしょうね。 ビーフシチューの甘さは玉ねぎなど野菜で出すようにしてください。 ケチャップは余程のことがない限りいれないように。 この場合ケチャップの味が勝ってしまっていると思います。 NO1さんのおっしゃるようにホールトマトでも。 その場合ちょっとハンガリーっぽくなるかな? それはそれでおいしければよし、ということで。

質問者からのお礼

ケチャップの味がすごくします。。。 次回からは、気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.1

ホールトマトを入れてみたらいかがでしょうか?少し酸味も出て美味しいと思うのですが。。

質問者からのお礼

ホールトマトがなかったので、トマトのすりおろしたものを入れてみました。 少し甘さが抑えられた気がします。 ありがとうございました!