• ベストアンサー

国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

レベル?誰からみたレベルでしょう? 大学って自分のやりたいことをやっているところに行くもんじゃないんですか? 入れる、入れないは別にして。 どちらがいいと誰かがアドヴァイスしたところであなたの将来を誰かが保証して くれるわけじゃないでしょうに。

nyantyan
質問者

補足

やりたいことをやりに行くのは充分承知です。 しかし、かなりの情報を集めているのですが、 やっぱり紙面などだけでは、その大学でやっていることがはっきり見えてこないんです。。。レベルというのは、就職率などのレベルです。 本当にこんなんだけできめようとは思っていません。 私は国学院に付いては受験するに当たって初めて知った名前なので、 いろいろ不安もあるんです。。。 気に障る質問であったならスミマセンでした。。。

関連するQ&A

  • 国学院大学って

    今年から国学院大学に行くのですが、国学院って聞いてどう言うイメージを持つか教えてもらいたいです。 やはり、明治とか中央とかと比べると、少しレベルが落ちる感じでしょうか。(予備校の偏差値だと劣っているのですが、偏差値が詳しくない人がきたらどう思うか知りたいです) 正直な事が聞きたいです。「聞いたことない」とか「ばかそう」とか「臭そう」とか思った事を教えてくれませんか?

  • 東洋大学

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい 東洋大学 箱根駅伝 優勝しましたね ぶっちゃけ 今年の東洋大学の受験の倍率は高くなると思いますか?

  • 帝京大学と国学院大学栃木短期大学

    今年高校三年生の受験生です。 日本史を学びたく、国学院大学を志望していたのですが落ちてしまいました。 この後、センター利用入試で帝京大学と国学院大学栃木短期大学を受験しようと思っています。 栃木短期大学は二年制ですが、国学院大学への編入制度があると聞き、編入を視野に入れての進学を考えています。 (入学後編入への勉強に励む覚悟はあります。) 両方ともボーダーは超えているので可能性はあると思うのですが、両方受かった場合どちらに行くべきでしょうか。 それぞれパンフレット等を読んでいますが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。 投げやりな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 国学院大学のAO入試

    私は今年受験で国学院大学を志望校にしています。 特にAO入試での受験を考えているのですが、成績はあまり関係無い・人間性や意欲を見るといくらあっても実際成績が低い私は心配になります・・・。 追試を受けるレベルの成績です、我ながら情けない。 実際問題、やはり成績はあまり関係ないのでしょうか? それとも、極端に低いとやはりそれだけで落とされていまうのでしょうか。 不安だ・・・。

  • 東洋大学について

    東洋合格目指して頑張ってる高校2年生です。 東洋大学の事で聞きたい事がいくつか・・ ・受験する際は学科も選んでその選んだ学科を大学で勉強するのでしょうか?それとも学部だけ選んで学科は大学に入学してから選ぶのでしょうか? ・東洋大学ってどんな人がいてどんな雰囲気なんでしょうか?やっぱチャラい人とかもいるんですかね?(ちなみに私は社会学部志望です) この二つについて回答お願いします。

  • 東洋大学二部

    東洋大学法学部法律学科受験したんですが、不合格にでした(泣) 滑り止めも受けていたのですが、東洋大学諦めきれず、3月入試を受けることにしました。 駒澤大学のフレックスBも受けます。 どうしても入りたいので二部を受験しようか迷っています。 一部の法律学科と二部の法律学科に併願かけようか、 学部を変えてレベルを下げようか悩んでます。 二部から一部に上がるのは難しいでしょうか? 二部だと社会人の方のイメージが強いのですが、現役で入った方も多いのでしょうか? 私は、ダンスサークルに入りたいのですが、二部だと参加するのは難しいでしょうか? 質問多くてすいません。 誰か教えてください(T_T)

  • 東洋大学か宮城大学か

    タイトル通りです。今年受験をして4月から東洋大学か宮城大学のどちらに行くべきか悩んでいます。 宮城大学は合格発表はまだなのですが、センター重視のためほとんど合格しているような状況です。(落ちたら悩む必要がなくなるのですが(笑)) 東洋大学は理工学部建築学科、宮城大学は事業構想学部デザイン情報学科です。どちらも建築を学べます。 将来は地元新潟で建築関係の仕事に就きたいと思ってます。ですが、東洋大学なら関東での就職もありかなと思います。 偏差値が東洋大学の方が、5~8程度低いと言うのが気になります。しかし、関東に出たいという気持ちがあり悩んでいる状況です。 親は行きたいところに行っていいと言ってくれているので自分次第という感じです。(東洋大学なら奨学金を借ります。) 宮城大学はオープンキャンパスや受験で大学を見ているのですが、東洋大学は白山キャンパスしか見たことがなく川越キャンパスは何もわかりません。 結局お聞きしたいのは、 (1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると) (2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。) (3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。 (4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。何でもよいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東洋大学 文学部 東洋思想学科について

    こんにちは。僕は東洋大学文学部東洋思想学科を受験します。 東洋思想学科ってどんな雰囲気ですか?生徒の感じとか それと卒業するのが難しいとも聞きました。やはり興味がないと厳しいのでしょうか? また就職とかはどういうところが多いのでしょうか? 解答よろしくお願いします

  • 東洋大学二部と日本大学二部

    今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。 受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。 ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。 まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。 回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです) 回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう? 日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。 もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。 引き換え東洋大学はよかったんですよね。 細かいところまで手が行き届いていて。 そのギャップに悩んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします

  • 東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

    昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。 高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました! 残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。 東京女子大学に進むメリットは、 ★東洋大学より偏差値的に上回る ★就職率がよいと聞いている デメリットは、 ▲家から遠い ▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い 東洋大学に進むメリットは、 ★家から近い ★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある デメリットは、 ▲偏差値的に東京女子大学に劣る ▲就職率が悪い と考えています。 先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。 総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか? 延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!