• 締切済み

個人再生後のクレジットカードについて

個人再生から6年経ちますが、クレジットカードの審査には通りません しかしETCカードを作成できました 普通のクレジットカードとETCカードでは審査が違うのでしょうか ちなみにETCは後払いとなっています それと後何年したら普通のカードの作成は可能でしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

下記の信用情報機関が、カード会社、ローン会社、消費者金融、銀行 などが主に利用するところ。 各社の利用者が過去に、延滞や破産・ 個人再生をしていれば記録が残ります。 各社は情報の照会や閲覧が 可能なので、新規申込は必ず確認をして、何かしらのマイナス情報は 審査に影響を与えます。 【CIC】官報情報は7年間保有 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan 【CCB】官報情報は7年間保有 http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registrationinfo/index.html 【全情連】官報情報は10年間保有 http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html 【全銀協】官報情報は10年間保有 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3 >しかしETCカードを作成できました。 普通のクレジットカード >とETCカードでは審査が違うのでしょうか? 基本的には変わらないと思われるが、現に取得が出来たのですから、 微妙に違うのかもしれません。 そもそも、クレジットカードと ETCカードでは、利用目的や利用範囲が全く違いますよね。 その差かもしれませんが、審査担当者ではないので確実なところは 判りませんが・・・。 ちなみに、前述の信用情報機関は契約完了もしくは終了してから、 一定期間を過ぎると情報は消えます。 他の方も触れていますが、 各社は独自の管理情報を持っています。 この2つの信用情報で 管理を行っているわけですね。 信用情報機関の情報が消えたとしても、各社独自の情報は保有された ままですから、例えばO社で、長期延滞・強制解約や、破産・再生 などを行えば、O社では二度とカードを持つことは出来ません。 U社は、大きなグループですから、N社やD社も横の繋がりでNG。 S社もグループ系列はNG。 当然、提携カードも多いのでNG。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>それと後何年したら普通のカードの作成は可能でしょうか? 個人再生の際に未払いがあったカード会社なら極端な話「一生不可」でも おかしくありません。 「個人情報管理会社」の情報は「個人再生認可後」7年程度で消えるでしょうが、各金融会社内の信用情報を消す規定はありません。 各会社が内部規定として持っているものです。 貴方に関する信用情報があるか無いかは答えなくても良い事になっていたはずです。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>しかしETCカードを作成できました クレジット機能のないカードですよね。 でしたらデポジットを預託すれば利用できると思います。 クレジットカードに関しては何年後とは言い切れませんがどんなに遅くとも個人再生から7年後には可能になるはずですが正確にはわかりません。 また事故情報が消えたからといって審査に通る保障もありません。 少なくとも個人再生にともなってローン減額された金融機関、その系列の金融機関では事故情報が消えたとしてもカード作成は無理でしょう。

tamayo2008
質問者

補足

ETCカードですが普通のタイプです いつも月末に銀行から引き落としされています カードの裏面にはクレジット会社の記載もあります これは普通ありえないことなんでしょうか 保証金を預けたり、デビットタイプでもありません

関連するQ&A

  • 個人再生中のクレジットカード取得について

    個人再生中のクレジットカード取得について 個人再生中にクレジットカードの審査が通った場合は、どのような属性の方なんでしょうか? よく一般的には、5~10年は通らないと言われています。 よろしくお願いします。

  • 個人再生をした場合のクレジットカード再取得について

    個人再生をした場合、5年から7年クレジットカードが作れないと 聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。 またその制限期間について起算日は個人再生が裁判所から認可された日からでしょうか。 それとも支払いを完済した日でしょうか。 ※もちろん再度カード取得を希望する際に審査があること理解しております。

  • クレジットカードの審査

    こんにちは. クレジットカードで審査に落ちましたが,どうにも腑に落ちないので,ご存じの方,私が審査に落ちた理由を教えていただけないでしょうか. 昨日,ETCを搭載するため,セゾンカードにクレジットとETCカードを作成しようと申請しました.3月中にカードに入会するとETC車載器を安く購入できるからです. ところが,セゾンは当社の審査基準に沿わないためカードは作成できないと言われました. 約7年以上前に1度ENEOSカードを作成しましたが,クレジットが好きになれず,1年弱で解約しただけで,後は一切カードを持ったことがありません.もちろん,その際にも一括払いで,一切支払いを滞ったことなどありません. もちろん,消費者金融でお金を借りたこともありません. 大学院を卒業後,国家公務員として働いており,一応人並みの安定収入,資産もあります.変な思想や活動など一切していません,ふつうの社会人です.家族に関しても,誰も借金などしておらず,それ故に落ちたことにびっくりし,審査に落ちた理由を聞きましたが,やっぱり教えてくれませんでした.ただ,いつの間にかブラックリストに載っている等の理由ではないとは教えてくれました. どなたか,思い当たる理由を教えていただけないでしょうか.腹が立つやら,いつの間にか変なことに巻き込まれていないか,複雑な気持ちです. よろしくお願いします.

  • 個人再生中のカード取得

    現在、民事再生(小規模個人再生)を弁護士に依頼し、近日中には裁判所へ申請します。銀行通帳カード・クレジットカード等はすべて弁護士に提出し、銀行口座等は6月から凍結中です。 今月始めにETCカードが必要で、数年から開設していたネットバンクから、銀行カードとETCカードを入手しました。ETC利用限定での目的です。 裁判所提出前に弁護士に返すべきか、報告せずに裁判所の決定後に使用可能か教えて下さい。

  • ETCカードってクレジットカードだけ??

    ETCカードが欲しいのですが検索したらクレジットカード会社ばかり出てきます。 クレジットカード作れないような審査の通らない人達はETC使うなという事でしょうか?

  • 個人事業主のクレジットカード

    個人事業主(法人ではありません)のクレジットカード+ETCカードを探しています。 希望としまして両カード共に年会費永久無料のものを探しています。 ショッピングにはほとんど使用しないので、メインはETCカードです。 色々調べたのですが、クレジットカードは無料なのですが、ETCカードは年会費有料のもの しか見つかりませんでした。なかなか個人事業用(引き落としの口座が社名です)のものが 見つからないのでご存知の方いらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。

  • 個人事業主のクレジットカード申し込みについて

    よろしくお願いいたします。 先日主人が銀行系クレジットカードを申し込みましたが作れませんでした。ETCカードが必要で、ETC購入店の販売員が「おすすめ」というカードを申し込んだのですが… 主人の現状は次のとおりです。   借金なし・賃貸居住   個人事業主(フリーのカメラマンで、自由業といわれる部類だと思います)   独立開業して2年4ヶ月・年齢三十代   大学卒業後2年目ごろ(個人事業主のもとで働く給与所得者)にカード申し込みをしたが審査に通らず、それ以来2度目の申し込み 銀行系は厳しいというようなことを耳にしたことがあるので、現在信販系の1社に申し込み、連絡待ちです。が、同時期に何社ものカード申し込みするのもよくないと聞き、困っています。 主人のような現状ではクレジットカード作成は難しいのでしょうか? なにがどう改善されたら作ることができるのでしょう? 利用を推進しているETCなのに、利用のためのカードを作るのがこんなに困難でいいの?って思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人再生をした為クレジットカードが作れませんが・・・

    最近の世の中はクレジットカードがないととても不便です。 こんな人間でも作れるクレジットカードってありますか? もしご存知の方がいましたら教えてください! まだ支払い終了後2年ぐらいです、通常ではどこも審査は通りません。

  • 個人事業主のクレジットカード取得について

    よろしくお願いします。 主人名義のクレジットカードを作りたいのです。 主人は2年前から個人事業主です。 その前は、個人事業主のもとで給与所得者でした。 これまでにカードを持ったことはありません。 なぜ作りたいかというと、車のETCのためです。 (なので、ETC専用カードでもいいのですが…  審査があるのは同じですよね) 個人事業主になって日が浅いので 信用はあまりないでしょう。 カード取得は難しいでしょうか? たとえば…今確定申告の時期ですが、 必要経費を計上しないで、所得をある程度増やし、 その金額で審査してもらう …などといったことはできるものでしょうか? もちろん税金が増えてしまうのでつらいですが… 可能な場合、正直なところ、 どれくらいの所得があればカードが取得できるものなんでしょうか? 数うちゃ当たる方式で、同時期に多数のカードを 申し込む、というのは やるべきなんでしょうか? 控えた方がいいのでしょうか? ちなみに妻(専業主婦)は3枚持っていて いずれも会社員時代に取得したものです。 毎月ある程度の額を使っていますが 支払が遅れたりしたことは一切ありません。

  • 個人再生中のカード利用

    昨年個人再生の手続きをし裁判所より再生計画が認可され現在は現状できる節制をし毎月返済をしています。 今度法事があり長距離で出掛けなくてはならず総額を考えた時レンタカーを借りて高速で行くのが一番安く行ける方法なのが分かりました。そこで質問なのですが今まで使ってないETCカードが手持ちであり今度もこのETCカードを使えると高速料金が安くすみます、しかし個人再生中でもありこのETCカードは使っても平気なのかどなたか教えて頂けますか?(ETCカードは有効期限内です)

専門家に質問してみよう