• 締切済み

借り上げ住宅(寮)の寮費が、通常借りる家賃より高い

タイトルのとおりの質問です。 社員寮として会社が借り上げているマンションの家賃を、不動産屋で確認したのですが (あくまで同じ建物の同じ間取りの部屋の料金です。) 不動産屋で提示された金額のほうが、現在借りている寮費(諸経費を除く)よりも3割程安いものでした。 契約更新の際、この点に関して会社側に確認し、減額の交渉をしたところ 「実際に寮意外に住んでいる人もいる(寮に住むかは個人の自由)」 「寮費を個人ごとに変えてしまうと、不平等である」 という理由で寮費の変更等については応じないとの返答でした。 ただ、実際に寮費が相場の価格より高めに設定してあることは否定しませんでした。 会社の手帳には「福利厚生の一環として社員寮がある」と言う内容の文章が記載されており、「福利厚生」であるなら、その費用の源泉を社員の給与に求めるのにかなり疑問があります。 また、それらが費用と同額であれば問題ないのですが、実際には社員の給与から利益を出している計算にもなります。 おそらく違法ではないのだろうとは思うのですが、釈然としないものを感じましたので、契約の更新は保留しています。 転居の資金があるわけでもなく、仕事の内容自体にも不満は無いので、転職もできれば避けたいところです。 お聞きしたいのは、 ・(念のため)この寮費の徴収の仕方に違法性は無いか? ・違法性が無かったとしても、交渉の余地は無いか? ・交渉の余地があるとして、どのように交渉するのが良いか? お知恵を拝借できればと思っております。ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

こんにちは。 多分ですが、寮として借りているということは、質問者様が入居される以前から借りていたと推察されます。 こういった時代ですから、民間のマンションを借りていられると想定されますので、会社に関係なく、同じマンション内でも借りた時期によって、家賃の格差があるのが現状です。 つまり、差額を会社側が不当に取っているのではなく、会社と大家さんの契約時の賃料が、現在借りる場合との格差があるのだと思います。 交渉の余地ですが、会社と大家さんが交渉することとなると思いますが、大家さんは出来れば下げたくありません。 この交渉はかなり難しいと思われます。 以前、不動産屋さんに聞いたことがありますが、会社契約の場合、「○○円の家賃のお部屋」といった探し方をするそうで、質問者様も他の寮の方も同様の家賃のお部屋に住んでいらっしゃるのだと思います。 家賃相場も場所によって安くなる率も変わっています。 家賃相場が変わったからといって、必ずしも交渉が可能かと言ったら、難しいので、会社としてもそのままになっているのだと思います。 ご参考までに

回答No.2

1.この寮費の徴収の仕方に違法性は無いか?   規定する法律は無いので、違法ではありません。   「借り上げ社宅は近隣の実勢価格より低くする」法律も無いです。 2.交渉の余地は無いか?   そのようなルールに対して抗弁可能かどうかは会社内の実情とあなたのポジションによります。   個々の問題なので余地があるかどうか不明です。 3.どのように交渉するのが良いか?   通常は交渉した場合に、「あいつは文句を言ってきたから、昇給をなしにしよう」「昇格を見送ろう」「査定を低くしよう」なんていうことがあります。   そのような可能性がある会社かどうか、です。   「他の社員との兼ね合いがあるから(例えば、他の借り上げ社宅が赤字だから)」というような場合は、交渉することもできないかもしれません。 福利厚生だから、すべて会社負担とは限りませんので注意が必要です。 「敷金などの一時的なものや、契約に必要な手続きを会社が代行している」ということで「福利厚生」としていることもあります。

tempworker
質問者

お礼

非常に分かりやすいご返答ありがとうございます。 >「敷金などの一時的なものや、契約に必要な手続きを会社が代行してい >る」ということで「福利厚生」としていることもあります。 福利厚生だから、すべて会社負担すべき、とは考えていなかったのですが、 この点については考えが及びませんでした。 確かに「手続きの代行」は給与以外の利益供与ですね。 ただ、長期雇用すればするほど、従業員から労働力の提供以外の点で利益を上げるシステムっていうものには納得できないんですよね・・・。 某日雇い派遣の「データ装備費」と同じにおいを感じていて不快感があります。 ちょっとすっきりしました。 お金を貯めていち早く寮を出ることに専念します。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

数年前 借り上げ社宅に入居した経験があります。 転勤での移動で自分で住む物件を探し契約時私は書類にサインをし 連帯で会社が契約してくれたはずです。 金銭面は敷金礼金前家賃など全て会社で払ってもらい月々家賃の○%を自己負担額としてお給料から引かれてました。 辞めたときは退去するだけで清算なども会社がしてくれました。 普通に考えれば割り増しの家賃を会社が取っていて不動産屋には聞いた金額しか払っていないなら敷金や礼金を自分が分割で払ってるのと同じ気がしますが・・・。 ただ法律は詳しくないので普通に思っただけなのですが・・・。

tempworker
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >転勤での移動で自分で住む物件を探し契約時私は書類にサインをし >連帯で会社が契約してくれたはずです。 >金銭面は敷金礼金前家賃など全て会社で払ってもらい月々家賃の○%を >自己負担額としてお給料から引かれてました。 >敷金や礼金を自分が分割で払ってるのと同じ気がしますが・・・。 このような手続きであれば、敷金礼金含めて自分で払っても納得できるのですが、 今の会社は、寮の家賃、他光熱費も会社が契約しており、明細等について確認できない状態になってるのが気がかりなんです・・・。 実際部屋は社員の入社、転居時に再契約してるフシはなく、使いまわしているようです。 となると、敷金礼金の分割払いという解釈もちょっと納得できないんですよね。

関連するQ&A

  • 退職後の借上げ寮への居住について

     6月末をもって、現在の会社を退職しますが、現在住んでいるマンションは借上げ寮です(会社契約、家賃は会社補助+自己負担)。  退職後、家賃を個人負担にして、なんとか敷金礼金等は払わず住み続けたいと思っていましたが、過去の質問を調べ、 ・新規契約になるため諸経費は発生する ・費用は交渉の余地あり とのことが分かりましたが、もう少し詳細について教えてください。 (1)社宅寮規定では「退職後、速やかに退去すること」と書いてあった場合は、必ず従わなければならないのでしょうか。(交渉次第では継続居住も可能でしょうか) (2)現在のマンションは、会社が法人契約している不動産屋の物件の中から決めました。別に、マンションには管理会社と仲介会社があります。この場合、契約交渉はどこへ行えばいいのでしょうか。(管理会社??) (3)会社に知られずにこれらの交渉を行い、継続して居住することは可能でしょうか。 まだ入居して1年しか経っておらず、また下階の一室はここ2~3ヶ月空室のため、なんとか好条件でこのまま住み続けられる方法はないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣(自動車)の寮費について

    よろしくお願いします。 今の会社を辞めて派遣で自動車工場に行こうかと思っています。派遣は初めてです。 先日派遣会社で面接し色々聞きました。 寮費を抑えたく、相部屋を希望しました。2万円也。空きがあるって言ってたのに、今日電話にて、色々と理由を言われ、一人部屋しか無理だと言われました。4万円也。 水道光熱費を含め5万。 初期費用はかからないにしても、寮費として高すぎない?なんか裏がありそう。派遣会社が寮費の名目で上乗せ天引きしてんのかな?派遣で寮住まいの人の寮費を教えて! ちなみに、寮は中国地方。派遣会社も大手。寮は派遣先の社員寮です。 一般の安アパートを借りた方が良いでしょうか?

  • 寮費が一般で借りるより高いのですが・・・

    知人から相談を受けたので質問させてください。 知人の話によると、数ヶ月前派遣会社の契約社員として入社し寮に入ったそうなのですが、 あることから、寮費が普通に部屋を借りるより高いことを知ってしまいました。 寮費5万で、普通に借りると4万円、という具合だったそうです。 これは良くある話なのでしょうか。 知人は、普通に借りた場合の敷金・礼金として それが加算されているのか それとも寮に備え付けのテレビや布団等備品のレンタル代として加算されているのか (給与明細等にはレンタル代というような表示はなかったそうですが 同僚にきくと、備品はレンタルで、人によっては明細に記入されているそうです) レンタル代と言うのなら、入社時にそういった話や明細に記載されないといけないのではないか、 そもそも家賃より寮費を多く徴収することは不当ではないのか、 今後どのようにしたらいいか(会社に伝える、上乗せされた金額の返金を申し出る等) ということが知りたいそうです。 ちなみに寮は一般の賃貸物件を派遣会社名義で借り それを寮として使用しているそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寮費を支払えと言われました

    質問させてください。 この度、会社の都合で関東に転勤し、寮住まいとなったものです。 転勤前の条件として、「寮の費用は一切会社が持つ」という条件で転勤しました。 ところが、3か月目にして「会社の寮費の負担が大きいので、寮の費用を一部支払ってほしい」と言われました。 言われたのは自分だけではなく、同じ条件で関東に採用された新人たちも含まれます。 転勤時の書類は一切ありません。 この件は労働基準監督署などに通知した方がよいでしょうか。 まだしばらくはこの会社にいるので、自分の立場が悪くなると困るのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 社員寮の寮費の取り扱い

    灯油販売の法人の経理担当です。冬季シーズンのみ雇用する出稼ぎの季節労働者がいますが、シーズンオフになっても収入が得られるよう、他社に勤務して出稼ぎ労働を続けるため、当社の冬季限定で使用する社員寮に居住しています。社長は給湯や風呂のための灯油代も会社の経費にしたいそうです。社員寮は土地は社長名義、建物は会社名義で会社が土地代を社長に払っておりそれは会社の経費にもしています。社員寮の寮費を取っているか確認はしていませんが、もしとっているなら会社の収益計上が必要でその代り灯油代は会社の経費にできると思いますが、どう取り扱えばいいのでしょうか?

  • 住宅補助、 社宅、 借上げ、独身寮などの意味?

    転職先の福利厚生を見る上で、 住宅補助、 社宅、 借上げ、独身寮などがあります。 今まで自宅通勤でこれらの制度をあまり意識しておりませんでしたが、簡単にいうとどういうものなのでしょうか。 例えば、 現在の住所:東京 就職先本社:大阪 勤務地  :新潟 こういう場合、新潟勤務になった場合、新潟に住むことになるわけですが、自宅通勤に比べ、どういう福利厚生を受けることが出来るのでしょうか。 自分の認識 独身寮:社員のみ 独身者に限る。本社近くにある。家賃1万円くらい 社宅:社員のみ 妻帯者のみ。本社近くにある 借り上げ :? 住宅補助 :どういう場合が補助受けられるかよく分かりません。 ご教授下さる様お願いいたします。

  • 寮費は雑収入??

    派遣会社の経理初心者の者です。 従業員の住宅用に、アパートやマンションを一般の不動産屋から借りて寮としています。 従業員の代わりに最初の契約や2か月分の家賃を先払いしているだけで、従業員からは毎月寮費として天引きしているのに、雑収入に分類されてしまうのですか? 雑収入にしないで、他の方法で仕分けすることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 今、派遣社員で寮に住んでいるものです。月々の寮費、共益費以外に別途、寮の管理費として5000円を徴収されています。

    今、派遣社員で寮に住んでいるものです。月々の寮費、共益費以外に別途、寮の管理費として5000円を派遣会社に徴収されています。この場合は会社の掟に従っての正当な徴収なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 実際にかかっている寮費・光熱費を上乗して請求されて困っています。

    派遣労働者です。 派遣会社が借り上げている、家具付マンション(レオパレスなど)の寮費が、実際のマンション費用が50000円のところ、寮費としては65000円と上乗せして取られていることが、管理会社に問い合わせたところ判明しました。 また、光熱費も実際に使用した以上の額一律15000円支払ってきていました。 給料から控除されていたので、今まで気にしていなかったのですが、退職する際、住居費用等が賃金額以上の額だったため、会社負担分として別途請求を受けています。 支払う必要はあるのでしょうか。また、いままでの過払い分を返還するよう求めることはできるのでしょうか。教えてください。 派遣会社がピンはねして寮費等を多めにとることは、不動産取引法その他の法律上の問題があって、違法性はあると主張できますか? 何か、闘える武器となる根拠法律を教えてください。 なお、労基署へは相談済みで、24協定を締結しているので、労基法上は問題はないと言われました。

  • 家賃の値上げについて。

    来月に部屋の更新があるのですが、その際に、家賃の値上げを要求されました。 そこで、色々調べましたら、それについては一方的ではなく、交渉する余地がある事を知りました。 (改めて見ますと、管理会社からの手紙にも「ご検討をお願いします」と書かれていました。) 私が気になるのは、実際にその様な交渉をした場合、会社会社(大家さん?)から、悪いイメージを付けられたり、何か、不利(大袈裟かもですが)になる様な事は無いのでしょうか? 因みに入居の時は、不動産のおかげで、5000円値下げした金額での契約をし、今回値上げの要求は2000円になります。 みなさまの感想や、経験者、関係者の方のご意見など、お聞かせ頂ければと思いますm(_ _)m