• ベストアンサー

デバイスマネージャーでは認識されるのにマイコンピューター内にマウントされません

Win98のPCが起動しなくなったため、データを取り出そうと、HDDをはずして、XPのPCに外付けHDDとして認識する市販のケーブルに繋ぎました。「デバイスマネージャー」と「ハードウェアの安全な取り外し」では、「大容量記憶デバイス」とHDDのメーカー名・容量まで認識されるのですが「マイコンピューター」内に、表示されません。HDDは異音は若干しますが、回っているようです。マイコンピューター内にマウントさせる方法はあるのでしょうか? HDDが壊れているのでしょうか?壊れている場合は認識されないと思うのですが…。どなたか分かる方ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

>でもHDDが壊れているのならば、デバイスマネージャーに認識されるんでしょうか デバイスマネージャは 制御信号のやり取りに問題なければ正常と表示します しかし エクスプローラ等では、書かれているデータの読取ができなければ表示されません データの読取には 正常に回転していることを始めとしてヘッドの位置や読取状況等の全てが正常でなければなりません、どこか一部でも異常があればデータは読み取れません

kitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… デバイスマネージャーで認識されているから、必ずしもエクスプローラーで表示されるとは限らない! 結論はHDDが駄目ってことですね。 お手数掛けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

>HDDは異音は若干しますが、回っているようです HDDが故障している可能性が高いですね 他の正常なHDDを同様に外付け接続して 正常に使用できるならば HDDの故障 認識されないのならば 外付け接続の故障か接続・設定ミス 質問のようなことを行うと HDDがFormatされていません Formatしますか とメッセージが出ることは良くあります

kitama
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりHDDが駄目なんですかね。 他のHDDはしっかりマウントされます。 ちなみにMacに接続すると、「フォーマットしますか?」とのメッセージは出てきますが…。 Winでは、メッセージは出てきません。 繋いでいるHDDはフォーマットが「FAT32」ですので認識されるはずなんですが。 設定ミスはないと思います。 でもHDDが壊れているのならば、デバイスマネージャーに認識されるんでしょうか?

• k-f3
回答No.1

Win98HDDにパスワードを設定していませんか? 設定されている場合は、元のパソコンでのみ認識されますので、パスワードを解除後再接続してください。

kitama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、パスワード設定はしてないのです。 どうしてなんでしょうか?