• ベストアンサー

車の調子が今ひとつ(涙)

平成9年登録のVW-GOLF GLI WAGONのことで教えてください。 走行距離7万2千キロ今まで大きなトラブルなく過ごしてきました。 最近、まれに走行中エンジンがストンと停止することがありました。 昨日の昼間かんかん照りのなかでエンジン始動したところ、かかりません。 バッテリがあがる直前まで継続しましたが、だめでした。 排気管からガスの臭いがするのでガスは来ているようでした。 半年前にも一度同じ状況があり、レッカーを呼びましたが、エンジン内のイグニッションコイルとかプラグケーブルなどの接続確認をしていたら、突然スタータを回したところ掛かったことがありました。 今回も今朝になって何もいじらずにエンジンが冷えているうちにスターターを始動したところかかりました。 エンジンが熱いと電気回路系が不調になる話も聞いたことがあります。 修理工場で検査したほうが良いのでしょうが自分で突き止めてみたいのです。 ここら辺の詳しいかた、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本車でありがちな点火系のトラブルとしては イグナイターがあります イグナイターとは点火の火種を作る部品だと思ってください  対策やリコールが出ている場合がありますので 正規ディーラーへ問い合わせたほうがいいでしょう

goyamaru
質問者

お礼

早速のRES有難う御座います。 DUOへ問い合わせて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

水温センサー系では

goyamaru
質問者

お礼

このレベルですと専門家に任せるしかありませんね 有難う御座います。

• FEX2053
回答No.1

このサイト、参考になりますでしょうか? http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html

goyamaru
質問者

お礼

参考情報を探してみます。 ありがとうございました。