• 締切済み

派遣の残業手当の事で質問です。

 先月まで派遣で、9時~17時で働いていました。 給与明細を見ると、残業分が普通の時給(1,25倍はありません)で計算されていました。 残業と言っても、最大17時40分までだったので、1日の労働時間が8時間以内なので、基本の時給のみなのでしょうか? 業務センターに問い合わせたところ、8時間までは基本の時給の契約になっています!と、言われたのですが、営業担当から全くそのような事は何にも聞いていません。  おまけに、残業は基本的にない!と、聞いていたのに、いざ働き出すと残業をせざるをえない状態にされたり散々でした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64929
noname#64929
回答No.3

仮に貴方の会社が午前休憩5分、午後休憩10分、昼休み45分だったとすると、実働7時間になります。私は労働基準法とかよくわからないのですが、多くの会社が8時間を超える時間分に対して残業代をつけていると思います。 貴方の会社で、17時定時後10分間の休憩をはさみ17時10分から18時10分まで残業したとしても、この「残業」という言葉は意味合いだけのもので、1.25倍の対象にはなりません。適用されるのは18時10分以後になります。 もし定時後の労働に1.25倍してくれるのなら、午前中の3時間を休んで午後から出勤して3時間残業した方が得になってしまいます。 こういう事を避けるための策です。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

基本は契約や就業規則でしょう >8時間までは基本の時給の契約になっています おそらく法定労働時間(1日8時間、1週40時間)での運用でしょうね かなりの企業がそうなっています 日常7時間労働でも時間外手当は8時間を超えてから... >営業担当から全くそのような事は何にも聞いていません。 特に言われていないのですからそのような事でしょう >残業は基本的にない >いざ働き出すと残業をせざるをえない状態にされたり 「無い」と言われてないなら「例外」なのでしょう 一般的に ・8時間までは普通の時間給 ・8時間超からは割り増し賃金 ・深夜に至ると深夜手当 こんな運用も多いでしょう

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

一般的には1.25倍になるのは8時間を越えた時間からです。 契約時に何も書いてなければそうなると思ったほうが良いです。

関連するQ&A

  • 残業代、業務手当てについて

    先月から働いているのですが今月の給料を見てみると基本給しかなく残業代やその他手当てが全くありませんでした。働く前の説明時には基本給+残業代または業務手当てを支払うと言ってましたが契約書には基本給の明記しかなく残業代の有無、その他手当ての記載はなく労働法の基づいて賃金を支払うと書かれてました。 会社は残業代は払えないの一点張りで1~2ヶ月あなたの労働を見て残業が多ければ業務手当てか残業代を支払おうと考えてたらしく結局残業代じゃなく業務手当て(1日3000円)を支給すると言ってきましたが今日新しい明細を見てみると一日3時間以上残業してる日しか業務手当てがついてませんでした。 今回の場合残業代はきちんともらえますか?または残業代じゃなく業務手当てをもらう場合残業3時間以上とか関係なしに出勤日数分もらえますか?ちなみに残業した場合一時間2000円で平均2.5時間残業してます。

  • 固定残業手当と未払い残業手当ついて

    友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。 ********* 現在の会社に就職して初の給料をもらいました 給与明細では  基本給14万  技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)  通勤費 となっていました 5月度は出勤19日 給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが 実際の労働時間は205時間でした(残業53時間) 「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく 給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて はじめて知りました(「固定残業手当」という言葉は無し) また40時間が技術手当に含まれるとしても、残りの13時間の残業は 無かったことにされています お聞きしたいのは、  1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での   固定残業手当についてに、どうするべきか  2.残りの残業手当を支払ってもらうには の2点です まだ就職して1ヶ月半ほど 今後の事を考えどう行動するのが良いか、悩んでいます アドバイスいただけたらと思います ********* 代理投稿ではありますが、分かる範囲で質問にはお答えしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業手当がもらえません!助けてください!!

    残業手当は賞与時(半年に1回)まとめて支給されていました。今回の夏季賞与支給時の残業手当で納得のいかないことがありましたので相談にのってください。 ◎ 賞与明細書と一緒に「今回より残業手当の一律金額制を見直し以下のとおりになりました」と書面が同封されていました。 A. 今までの一律金額制から      基本給÷22÷8×1.25=時給   という計算方法に変わりました。 B.「親会社の計算法に準ずる特別査定」と題し、残業日数×0.75H(45分)をカットされました。 -思ったことー「カット」というのは、前もって知らせるべきではないのか? 「残業日数×0.75H(45分)」という計算方法だと、45分未満の残業はすればするほど45分以上残業した日から引かれている。これでは残業すると損をするということになる。   私の会社は業務委託を請け負うことで成り立っており、勤務先の勤務体制に従うことになっています。  約9割の社員が変則労働時間勤務で仕事に従事していますが、私の勤務先の場合は昼休みを含めて就業時間は連続8時間と決まっていますので定時の計算ができると思います。  今回の見直しに値すいるのはごくわずかな人数です。    今の状況では、ほぼ個人対会社ということになり、うまく会社に言いくるめられてしまいそうです。 このまま引き下がるのではくやしいので出来れば労働相談所にいきたいと思っています。  勤務表、明細票、就業規則などは用意できますが他に必要なものなどありますでしょうか? 労働相談所にいくのにこちらに落ち度はないでしょうか? 相談所では、どこまで動いてくれるのでしょうか? また、会社を9月いっぱいで退社しようと考えています。退社の意思を示すと不利になることは ありますか? 会社とのやり取りは別に載せておきますので宜しくお願いします。

  • 技術手当は残業代の算定対象から除外できる諸手当に入りますか?

    4月に転職しました。 それまでは派遣社員で時給だったのですが、正社員になりました。 そこで残業代に対しての質問なんですが、 基本給160000円 技術手当80000円 の場合、残業代は1時間あたりいくらになるのが普通でしょうか? 私は、240000円をベースに計算するものと思っておりましたが、 給与明細を見ると、基本給の160000円で計算されています。 これは残業代の不当なカットに当たらないのでしょうか? 就職する際、「残業代は全額支給」と言われていたのですが、騙された気分です・・・。

  • 残業費や深夜手当について質問です。

    残業費用などの計算について質問です。 例えば、 給与が200,000円/月の場合 出勤日数21日 労働時間8時間 の場合の残業単価 深夜単価を出す場合 200,000円÷168時間×1.25(残業増し)倍=1,488円が残業単価  1,488円×残業時間=でいいのでしょうか? それとも 200,000円÷168時間×0.25(残業増し)倍=297円が残業単価 297円×残業時間=でいいのでしょうか? 深夜も同様1.5倍なのか0.5倍したものを給与に入ってればいいのかわかりません。 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • みなし残業代は手当ですか?

    私は会社で経理事務その他を担当しています。 社員のみなさんに給与を支払うにあたって、36協定を締結し、みなし残業代をしはらおうと思います。 給与明細を作成する際、「みなし残業手当」というものを作成して、支給しようと思いましたが、「時間外残業手当」、「深夜手当」等の計算をする際、計算式では (基本給+手当)/1ヵ月平均所定労働時間×1.25×時間外労働時間数 上記のような計算をするかと思います。 みなし残業代を手当とすると、計算式の(・・+手当)に該当し、二重に支払うような感じがするのですが、どのように処理したらよろしいのでしょうか? また、適切な支給項目名はなんとつけたらよろしいでしょうか? 私と同じような質問がありましたら、教えてください。 自分で探したのですが、みつかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 残業なの?

    質問なんですけど、 派遣の仕事で7時30分~19時30分 時給1150円 という仕事があったのですが、休憩が一時間あるとして、 労働時間が11時間になるので、3時間は残業になって時給はUPするのですか? 三勤三休の仕事で、週44時間なので残業にはならないのでしょうか? 説明下手でゴメンナサイ。

  • 残業代について

    60時間以上の残業は基本の給料(時給)から1.5倍となりますが… 先月は60.5時間の残業時間だったのですが この場合 59時間 1.25倍 1.5時間 1.5倍 で計算されるはずだと思っていたのですが、60.5時間でも1.25倍にしかなっておりませんでした。 これは会社の間違い?それとも残業代ってもっと複雑な計算方法なのでしょうか?

  • 残業時間(残業代)について

    普通、自分の会社(事務所)で、働く場合は、自分の会社の規定にのっとって、働くと思いますが、 短期間でも、別の会社(派遣)で、働く場合は、派遣先の時間(規定)で働くと思いますよね。 質問なんですが、 たとえば、自分の会社(事務所)で、残業した場合、PM7時まで残業した場合、30分の残業がつきます。PM6時30分からなので・・・ では、派遣先に行って残業した場合は、PM7時まで残業した場合、1時間の残業がつきます。PM6時からなので・・・ 派遣先に行っている仮定です。 自分の会社に残業申請を出すと、30分引かれた時間で、給与明細書に記載され、その分、残業代はでていません。 ですが、会社間では、自分が働いた時間分だけ請求されています。 これって、残業代は支払われるべきなのでしょうか?それとも、自分の会社の規定にのっとっているので、差引かれたままのでしょうか?(ただ働き) 調べていないので恐縮ですが、労働基準法的には、どうなんでしょう・・・

  • 派遣の仕事の残業手当・・

    先日、派遣で短期のバイトが決まった友達の事で質問です。彼女は、週3回、時給900円のテレアポのバイトが決まりました。先日から勤務に出ているようですが、残業手当のことでおかしいと思っているようです。 それは、9:00~21:00までの勤務なのですが、通常残業となる、18:00~21:00までの分が時給の支給はあっても 残業代と言われる物がつかないようなんです。普通だと当然付かないとならない物でしょうが、短期でしかも派遣なので何か特例のような物があるのでしょうか? (ちなみに、契約の時は勤務は9:00~18:00までですが、出勤した日は必ず3時間残業して頂きます。交通費は1万円まで支給します。という物だったそうです。) どなたかおわかりになる方回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう