• ベストアンサー

ADSL回線まもなく開通。プロバイダの乗り換え?が不安・・・・

ADSLに申し込みまして、回線開通予告通知がきました。まもなくモデムも届く予定です。まだ、何の作業も設定もしておりません。 現在はダイヤルアップ接続の環境でして、今回のADSLにするのを機にプロバイダも変更する事にしました。(接続とADSL回線が一体となっているプロバイダです) 現在のプロバイダのメールアドレスには、様々なメールが届くようになっております。 これを、今度のプロバイダのアドレスに届くように変更したいのです。 以前、この旨をサポートの方に聞いたところによると、現在のプロバイダはすぐに解約せず、暫くの間は移行期間としてそのまま(共存?)にしておいた方がいいですよと言われた記憶があります。 しかし、今日聞いたところADSL回線になるとダイヤルアップ接続はできないので、前(現在)のアドレスには接続できなくなるとの事。もし接続したいのなら、その度に、またダイヤルアップの配線に戻さなくてはならないとの事。 それしかないのでしょうか?よく複数のプロバイダに加入されている方とか、頻繁にプロバイダを乗り換える方とかのお話をお聞きします。私は乗り換えするのは初めてです。 皆様はどのようにされているのでしょうか?どのようにすればスムーズに乗り換えできるのでしょうか? お尋ねする当方がチンプンカンプンでして、この質問をお読み下さっている方もさぞ??かと思います。不明な点は補足いたします。メーラーはOEです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.6

>これで一体どのようになるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?何も判らず、すみませんm(__)m OEをお使いであれば、 ツール->アカウント->追加 で、新しいプロバイダのアカウントを追加してください。 今使っているプロバイダ側はおそらく何も設定変更する必要がありません。 #SMTP認証が必要なんて言う場合は変更が必要です 送受信処理では、送信の時はアカウントを切り替える必要がありますが、 受信は設定を変えていなければすべてのアカウントを連続して処理して くれるはずです。 もちろん、配線の変更などは必要ないです。 ちなみに私は、送信四つ、受信三つのメールがありますが、別に転送サービス などは使っていません。そのまま、メーラーで読み書きしています。 #というか、そうでないと複数持っている意味がないですしね… 以上、ご参考までに

kijineko3
質問者

お礼

詳細な説明、誠にありがとうございます。 >配線の変更などは必要ないです。 安心しました。 設定等についても、おっしゃる事が何とか理解できるような気がしてきました。 頑張ります。

その他の回答 (9)

• hima-827
回答No.10

なーんも、心配は、いりません。 ADSLは、Y!BBでしょうか? まず、確認ですが、PCに、LANボード(LANカード)は、ちゃんと、付いてますか?これが無いことには、始まりません。 あと、ADSLの設定は、説明書を見て下さい。 それから、ネットに繋がったら、OEの設定です。 全く、ダイアルアップの時の設定で、OKのはずです。 回線は、ADSLなので(ダイアルアップの回線を使わない)、回線料金は、発生しません。ですから、一番安いコースに替えるのです。 今でもそうですが、OEの場合は、いくつでも、メールアドレスを設定出来ます。

kijineko3
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 私は、ちょっと心配性なのかも? 早く、皆様と同じ?常時接続の環境になりたいものです。 アドバイス誠にありがとうございました。今後とも 宜しくお願いします。

• Nakkie
回答No.9

旧プロバイダーは解約せずに一番安いコースか何かに変更してしばらく残しておいてください。 そうすれば、新プロバイダー経由でメールの受信ができます。 いちいちダイヤルアップしなくても大丈夫です。 ADSLの方でいけますから。 で、アドレス変更を友人等知らせるところに知らせて 必要な物が旧アドレスに届かなくなった頃に旧プロバイダーを解約してしまう。 これでどうでしょうか。

kijineko3
質問者

お礼

>旧プロバイダーは解約せずに一番安いコースか何かに変更してしばらく残しておいてください。 そうしたいと思います。 判りにくいお尋ねだったと思いますがお察し下さいまして誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

• simu46
回答No.8

うちは、ZERO→YahooBBの経験者です。 ダイヤルアップの接続を変更しただけで、今まで通りにメールできました。 詳しい知識の無い私でも大丈夫でした。 パスワードやアカウントの設定はパソコンが覚えているので、新プロバイダを通して旧プロバイダに接続してくれるようです。プロバイダ同士の事なので、その際にダイヤルアップ接続か、ADSL接続かは関係ありません。 旧プロバイダが外部プロバイダからの接続をプロックしていなければ問題ないらしいです。アクセス可ということであれば、ご安心下さい。 でも、どうしてできるのか不思議ですよね。

kijineko3
質問者

お礼

そうなんですか。実は私も現在はZEROなんですよ。 >詳しい知識の無い私でも大丈夫でした。 励みになります。アドバイスありがとうございました。

• layer13
回答No.7

>これで一体どのようになるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?何も判らず、すみませんm(__)m OEをお使いであれば、 ツール->アカウント->追加->メール で、新しいプロバイダのアカウントを追加してください。 今使っているプロバイダ側はおそらく何も設定変更する必要がありません。 #SMTP認証が必要なんて言う場合は変更が必要です 送受信処理では、設定を変えていなければすべてのアカウントを連続して 処理してくれるはずです。 もちろん、配線の変更などは必要ないです。 ちなみに私は、送信四つ、受信三つのメールがありますが、別に転送サービス などは使っていません。そのまま、メーラーで読み書きしています。 #そうでないと複数持っている意味がないですしね… 以上、ご参考までに

• ishmaster
回答No.5

>誠に申し訳ありませんが、これで一体どのようになるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか? それなら、今度のプロバイダを通しても、前のプロバイダのアドレスに届いたメールを見ることが出来ますよ(前のプロバイダを解約しなければの話ですが)。 OE使っているなら複数アカウント登録出来るので、前のプロバイダのアカウントに加えて今後のプロバイダのアカウントを追加すれば、両方から受信できますよ。(前のはそのままの設定で受信できるはずです) 但し、SMTP(送信メール)サーバは両方のアカウントの設定とも新しいプロバイダの方を指定おいた方がいいかも・・・

kijineko3
質問者

お礼

ご親切なアドバイス誠にありがとうございます。何となく判るような気がしてきました。早くこのセコセコした(頻繁に接続・切断を繰返す)環境から抜け出したいものです。

• gamasan
回答No.4

>今日聞いたところADSL回線になるとダイヤルアップ >接続はできないので、前(現在)のアドレスには接続 >できなくなるとの事。もし接続したいのなら、その度 >に、またダイヤルアップの配線に戻さなくてはならないとの事。 これ誰に聞いたんですか? 解約手続きをして アカウントが削除されるまでは ♯2さんが言うように メールは見れると思います。 乗り換える手続きとしては メールを送ってくる可能性 がある人にはアドレスの変更を知らせなければいけないですね 直接会える人は 忘れてても済みますが メアドしか 知らない関係の人は あなた側から送らないと 変更はわかりませんから 嫌な気分になるでしょう それから 継続したいメールマガジン メーリングリスト もアドレスの変更をしないと・・・ その労力が大変ですけどね。で 移行期間を設けて ダブリ期間があったほうがいいと言われるんですね。 余談ですが ホットメールなどのWEBメールを メル友などに教えておくと こういうときに 便利ですね。

kijineko3
質問者

お礼

>これ誰に聞いたんですか? 解約手続きをして アカウントが削除されるまでは ♯2さんが言うようにメールは見れると思います。 確かにサポートの女性がそのように言われたと思ったのですが・・・ 私の勘違いかな。それとも聞き方が悪かったのかも? アドバイスありがとうございます。早くこのセコセコした(頻繁に接続・切断を繰返す)環境から抜け出したいものです。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 現在使用しているプロバイダには、メール転送サービスと言う物はありませんか? 無料で行っている事が多いので確認してみてください。 新しいプロバイダのメールアドレスに転送することで、 新しいプロバイダのアカウントだけで、メールを受信する事が出来ます。 ADSL接続だけでOKです。 その時は、現在のプロバイダの契約は一番安い契約にしてください。 最終的には、新しいプロバイダ一本にするのであれば、 送信は新しいアドレスで行うのでしょうから、 受信できれば良いので、署名などに「新しいアドレスに変わりました」等を 付け加えておけば、良いでしょう(^^) 参考まで(^^;

kijineko3
質問者

お礼

プロバイダには、メール転送サービスがあります。今気付きましたが、それとは別にMr.Postmanというメール転送サービスに加入しておりました。(一生変わらないメールアドレスというキャッチフレーズ)一部の受信メールにしか使用しておりませんでしたが、これに全ての受信メールを集めるというのも手?かもしれませんね。 CAD2様、いつもアドバイスありがとうございます。

• jein
回答No.2

>前(現在)のアドレスには接続 できなくなるとの事。もし接続したいのなら この場合の「接続」とは回線をインターネットに繋げることを言っています。 メールサーバはインターネット上にありますから、ユーザ名と パスワードがわかれば他の接続方法を使っていてもアクセス可能です。 どのプロバイダも一番料金のかからないものにすれば 数百円とかの月額なので、そのコースにしてしばらくそのまま使うのが良いでしょうね。 解約するときにアドレス変更について各々変更手続きが 必要になります。 私はそれが面倒なので月額が一番安いコースにして以前の プロバイダもそのまま入会してます。 ちなみに、私の場合メインは@nifty(フレッツADSL1.5)で 常時接続。メールアドレスとHPを持っているプロバイダは 一番月額の安いコース又は従量制のコースに変更してそのまま。 で使っています。

kijineko3
質問者

お礼

>もし接続したいのなら この場合の「接続」とは回線をインターネットに繋げることを言っています。 メールサーバはインターネット上にありますから、ユーザ名と パスワードがわかれば他の接続方法を使っていてもアクセス可能です。 今はまだピンときませんが、実際にADSLにしてみれば、おっしゃっている意味が判るような気がします。「案ずるより生むが易し」かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

現在お使いのプロバイダーさんに「他のプロバイダーよりアクセスしてメールが見れるか?」とお聞きになってください。 これがOKでしたら、アカウントで管理できます。 では!

kijineko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

kijineko3
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。めったにサポートのTELが繋がらないプロバイダなのですが、今、珍しくつながりました。 「他のプロバイダーよりアクセスしてメールが見れるか?」と聞いてみました。 見れるそうです。 誠に申し訳ありませんが、これで一体どのようになるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?何も判らず、すみませんm(__)m