• 締切済み

以前よりCPU使用率が高くなった

1か月前辺りにウイルスにかかってしまい(確かトロイだったと思います)、ウイルス自体はその際に全て削除したのですが、それ以降どのアプリケーションでも以前よりCPU使用率が3~40%消費するようになってしまいました。 例えばGomPlayerでaviファイルを再生したら、以前は使用率が60%辺りだったのが、その現象後は常時100%になって処理落ちしてしまう、と言った具合です。(どの動画ファイルでもなります) そして、自分なりに色々手を尽くしてみて駄目だったのでリカバリを試みたところ、やはり多少は改善されましたが完全には直りませんでした。 インターネットを使用しても以前と検索スピードなどは変わりませんし、通常時も何も起動していなければ0%辺りを推移しています。主にiTunesや動画ファイル等、比較的容量を多く使いそうなものを使用すると分かり易く発生します。 他の方々のこういった質問では大体リカバリすると直っているみたいなので、私の場合は恐らくハード自体の何かが故障してしまったのかもしれないですが、原因だけでも知りたいのでわかる方がいらっしゃればと思い、質問しました。 ちなみに、使っているハードの仕様は、 ・ノートタイプ ・OSはWindows XP SP2(現在はSP3) ・CPUはIntel CeleronM 1.5GHz ・メモリは1GB(512X2) です。

みんなの回答

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.5

こんにちは GomPlayerを使っているのですね。 コーデックは同時にインストールしましたか? GomPlayerは多くのコーデックを持っています。 同じコーデックをインストールするとコーデック同士がぶつかってCPUの使用率を上げてしまう事があります。 必要のないコーデックを削除すると直るかも? またCPUのパワー不足も関係あります。

beckyy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コーデックはffdshowを使用しています。 (バージョンは[rev 1324] [2007-07-01]です) 私も一時期そうかな?と思った事があり、 ffdshowを削除した後に起動させてみたのですが、 変化はありませんでした。 ちなみに、Media Player Classicも使用していますが、 同様に現在では重たいです。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

CPUのパワー不足ですね メーカー製パソコンでリカバリ直後ならタスクバーの常駐ソフト表示部分にいっぱいどうでもいいソフトが表示されていると思います 不必要なソフトの常駐を止め、ディスクリーンアップ・最適化を行ってください 余計なことかもですがリカバリを行うとHDDはパーテーションの開放・作成・フォーマットを行いますからウイルスは消えています

beckyy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >CPUのパワー不足ですね 確かに根本的なCPUのパワー不足はあると思いますが、 一概にそれだけでは無いと思っています。 例えば、以前は何も問題が無く動画ファイルは観れましたし、 iTunesも他の動作を同時に行うと処理落ち気味になるといった事も ありませんでした。 >不必要なソフトの常駐を止め~ リカバリ後にいらない常駐ソフトなどは真っ先に削除しました。 >ディスクリーンアップ・最適化を行ってください リカバリ前にはディスクリーンアップ・最適化は行いましたが、 リカバリ後にも行った方がよろしいでしょうか? ちなみにリカバリ前に行った際には、何も改善はされませんでした。 あきらかに以前より様々なアプリの動作が重く(CPU多消費のため?)、 決して気のせいなどではありません。 致命的なレベルでは無いので、普通に使う分には何とか使えるので この件については諦めますが…。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.3

 初めまして。 「ほこり」が溜まってCPUの放熱を、妨げていませんか。 特にファンに溜まっている「ほこり」を、ダストブロアー等で吹き飛ばしてみて下さい。

beckyy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在はそういう処置をしていて放熱に関しては問題ないのですが、 一つ気になる事はありました。 ウイルス発症で動作がおかしくなった当日、何度も起動直後に落ちてしまって勝手に再起動を繰り返すという現象が起き、マニュアルを見たら本体内の熱が高くなり過ぎると自動的にダウンすると言った様な事が書いてあり、実際ファンの部分を触ったら物凄く熱くなっていました。 その時、すぐにダストブロアーを使って吹き飛ばしてそれからは起動するようになりましたが、その時の熱でハード内のどこかがショートしてしまったのではないか?と素人考えをしてしまいます。 しかし、他の方がおっしゃっている「ハードがおかしくなるときは、一気にダメになる~」ならば、当てはまらない気がしてきましたが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

最初からCPU使用率を比較していたのですか? この問題が起きてから調べる様になっただけで、 実際は購入時の状態と変わらないのではないですか? リカバリ後に何かを入れたあとで比較していないですか? 本当にリカバリして、その後何も入れていないのなら、結果は同じになるものです。それが違うとするならば、ハードウェア要因が存在する可能性はあります。

beckyy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この問題が起きてから調べる様になっただけ~ いえ、以前からデスクトップ上で常にCPU使用率が表示されるソフトを導入していまして、様々なアプリを起動させる度にその都度興味があって常にそれで確認していたので、購入時の状態と変わらないと言う事はありません。 >リカバリ後に何かを入れたあとで比較していないですか? リカバリ後はセキュリティ関係を始めに導入してからすぐに、重くなっていたアプリ等を調べたので、リカバリ前の様々なアプリを導入していた当時の状態よりは、むしろ動作が軽い状態で調べた事になります。(そこではほんの少しの動作の改善はみられましたが) >ハードウェア要因が存在する可能性~ ハードウェア要因ですか。初めて聞きました。 さっき少し調べてみましたが、よく分かりませんでした。 難しいですね。 ちなみに、本体内にあったPC診断ツールで調べたところでは、 メモリ・CPUなどどれも正常と診断されました。

回答No.1

ハードがおかしくなるときは、一気にダメになる はずなので、ハードの不調とは考えにくいですねー。 それより、コンピュータ内を全スキャンすることが 先決だと思います。本当にウィルスが残っていないのか? 話はそれを確定させてからだと思います。

beckyy
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 一応リカバリ前・後にウイルスチェックは行いました。 使ったソフトですが、 ・avast(ブートチェック検査) ・SPYBOT ・Ad-Aware(セーフモードでの検査) ・2ヶ所でのオンラインスキャン …フリーソフトばかりですが、 やはり市販ソフトで行った方がいいのでしょうか? (ちなみにリカバリ後にはウイルスは発見されませんでした。)

関連するQ&A

  • Word2000でCPU使用率が100%

    Word2000を使っていたら突然CPU使用率が100%になってしまいます。最小化するとCPU使用率が殆ど無くなるんですが、立ち上げるとまた100%になってしまいます。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアなどが原因ではないと思います。おそらく原因はWord自体が重いから。というのはある程度書き込んでいくと決まってCPU使用率が100%になってしまうからです。このCPU使用率を抑える方法はありませんか。 WinXP SP2 PentiumM725 512MB

  • CPU使用率とメモリー使用率

    こんばんは 使用環境 OS XP SP2 CPU P4 2.8 メモリーサイズ 1.0GB HP閲覧やYoutubeで動画を観たりするのには なんら問題はないのですが 2Dのオンラインゲームをやる時にCPU使用率とメモリー使用率を 計測するとCPU使用率が100%前後になります。 しかし メモリー使用率の方は15%前後のままです。 素人の考えかも知れませんが CPU使用率だけ高くなり メモリー使用率が上がらないのは ハードの面で どこか故障してるのでしょうか? それとも PC自体が寿命なのでしょうか? 計測にはフリーソフトのMEMCPUってのを利用させてもらいました。 ご指導よろしくお願いします。

  • cpu使用率について教えてください

    cpu使用率について教えてください 先日ウイルス感染してしまいリカバリしました。 それ以降、昔に比べるとPCが重くなり快適に使用できません ネットゲームしながらcpu使用率を見るとiexplore.exeが55%を超えトータル60%ぐらいになり動きがカクカクです>< 昔は同じようにゲームしてても重くは感じられる快適に遊べました。 リカバリしてなにがどのように変わって重くなったのか判りません 原因と対策を教えてください。 ※リカバリ後はウイルス感染していないことは確認済みです。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPUの使用率が高くて困っています。

    CPUの使用率が高くて困っています。 PCのリカバリ後、この状態になりました。自動実行アプリなど色々削除したのですが、 絶えず、80~90%の使用率です。PF使用率は、291MBで一定。 考えられる原因と改善策をお教え願えないでしょうかお願いします。 PC-LL770AD OS XP SP3 RAM1280MB

  • CPU使用率がずっと高い状態の回避策を教えてください

    WindowsXP Pro SP2を使用しています。 昨日からCPU使用率が高い状態(ほぼ80~100)になりました。 ウイルスチェックをしてみましたが、検索されませんでした。CPU使用率のパフォーマンスのメモリがほとんど赤が占めているのでハード関係だと思い、TVキャプチャのボードをはずしたりしてみましたが回避できませんでした。 どなたか回避策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率の調べ方

    ニコニコ動画で重い動画で「CPU使用率○○%」とかいうコメントがあるんですがそのCPU使用率というのはどうやって調べるのでしょうか?

  • explorer.exeのCPU使用率

    初歩的な質問で失礼いたします。 原因が分からないので、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 環境は― OS:Windows Vista 32bit Ultimate CPU:Core2 Wuad Q6600 2.40GHz メモリ:4G 症状は、多少重い処理(動画のエンコードなど)を行った後にCPU使用率が20%~30%ほどで推移し、そこから下がりません。 起動直後、ネットやドキュメント作成などをしている際は、CPU使用率もその時々では上がるものの、作業が終わると低使用率でで落ち着きます。 Process Explorerでプロセスを確認したところ、CPUの一つが70%~90%で推移し、結果的に20~30%で推移。 その原因がexplorer.exeであることまでは分かりました。 症状が再現した際に、すべてのアプリケーションを終了してもCPU使用率は下がらず、プロセスで確認してもexplorer.exeが変わらず使用率を占めています。 (explorer.exe配下のプロセスではなく、explorer.exe本体) さらに詳細を見てみると、SHLWAPI.dllというDLLの使用率が高いことが分かりました。 このような現象は正常なのでしょうか? ログオフ、及び再起動すると使用率は正常に戻ります。 そもそもこのDLLが何かも明確に分からず、本現象が起こる明確な原因も分かっていません。 起動直後から現象が起こるのであれば、ウィルスやスパイウェアが原因とも思えるのですが… ちなみに、ウィルスとスパイウェアに関しては、すべてチェックをしまして、検出はされませんでした。 取り留めのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率

    先日、タスクマネージャーで2~3項目プロセスを終了させてから 非常にCPUの使用率が高いままになっています。 常時、60~100%。 ところが、困った事に自分でなんのプロセスを終了させたのか 全然覚えてないんです… ウィルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが 依然、CPUの使用率は高いままなのです。 どうしたら、以前のようにCPUの使用率が下がるのでしょうか… よろしくお願い致します。 一応こちらのシステム構成。 DELL DIMENSION 8400 WINDOWS-XP home edition SP2 ペンティアム4 3.00GHz 1.00 GB RAM セキュリティー関係はマカフィーの ウィルススキャン パーソナルファイアーウォールプラス スパムキラー プライバシーサービス が入ってる状態です。 その他は、スパイボットとad-AwareSEが入っています。

  • オンボードM/BのCPU使用率

    オンボードM/BのCPU使用率 グラフィクスがオンボードのマザーボードを使用する場合と、別途PCIE16のスロットにビデオカードを取り付けて使う場合とでは、CPUの使用率はかなり違ってくるのでしょうか。 ちなみに、私はCore2Quad6600で、メモリー2G、OSはXP SP3でビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、CPUの使用率は下記のようなものです。 OSを起動しているだけの時 : 0~2%程度 VLC Media PlayerでISOの動画ファイルの再生時 : 8%前後 地デジ視聴時  :  10~18%前後で推移   CPUの性能にもよるでしょうが、このCore2Quad6600では、瞬間的に上がってもせいぜい30%くらいまでしか上がりません。セカンドマシンで使っている8年位前のPentium4 2.26GHzの場合は、瞬間的に70%近くまで上がることもあります。 オンボードのタイプは使ったことがないのでわかりません。やはりオンボードだとCPUに負担がだいぶかかるものなのでしょうか。 よろしく。